茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

びーとるランド (君津市) に行ってみた -甲虫を触りまくる-

子供の興味っちゅうのは移ろいやすいもんです。うちの息子 (5) は、最初は車にハマり、その次は新幹線にハマっておりました。これまで買い与えたおもちゃは数知れませんね。うちの小さなアパートはおもちゃが溢れかえっておりますよ。 そんな息子の最近のは…

子供につきっきりの生活 / 戦後77年

お盆があけてもまだまだ暑い日が続きますね。この暑さはもう誰にも止められないんですかね。今日も最高気温は37℃でしたよ。まぁ、一日中建物の中にいるからまだいいですけど、それでも通勤の時は地獄の暑さですね。 今日はまだお盆休みの人が多いのか、朝の…

ラムネよりもビー玉が好き

夏と言えば炭酸。シュワシュワした爽快感がいいですね。 先日、息子とコジマに行って買い物をしたところ、お会計の時に昔懐かしいラムネをもらいました。どうやらキャンペーン期間中で、全店舗で3万本くらいラムネを配っているみたいですね。おー、そんなに…

赤ちゃんの散髪は難しい (その2)

小ネタです。1分で飛ばせるくらいの小ネタです。 前にも赤ちゃんの髪を切ったときの話を載せましたが、また髪が伸びてしまいましたね。若い子の生命力のなせるわざでしょうかね、まぁ、すぐに髪が伸びるもんです。 この通り前髪がモッサリさんです。暑い季節…

大阪万博のキャラクター

小ネタです。徹夜で移動して眠たすぎて文章を書く気力がないので、どうしようもない小ネタです。そもそもそんな状態なら何もアップするなという意見はごもっともですが、せっかくなので毎日更新していきたいという邪心がございまして・・・ このまえ駅のホー…

新幹線で田舎に帰える

一応帰省ってことになるんですけど、この前帰ったばかりなので、ちょっと意味合いが違いますね。正確には「この前地元に置き去りにした妻子を連れ戻しに田舎に帰る」ですね。 7月末に数年ぶりに地元の海なし県に帰りまして、僕はすぐに千葉に戻ったんですけ…

妻子は地元、久しぶりのプチ独身生活

妻と子供たちは地元に帰ったので久しぶりに独身生活です。僕の地元にいるので、妻にとっては「帰る」ではないのですが。 家に帰っても部屋がくらい!「ただいま」をいう相手もいない!なんかこの感じ久しぶりですね。「独身に戻った」というよりも、「妻子に…

断食ダイエットでとりあえず体重を元に戻しました

先日の続きでございます。ジャンクフードの海におぼれて太ってしまったのでちょっくら体重を落とそうと試みた次第でございます。阿呆なので、「食わなきゃ痩せる!」っていう短絡的な思考で体重を落とそうとしたのです。 こちらが断食一日目の結果でございま…

ラーメンとかジャンクフードばかり食べていたら太った…

自分で選んでおいてあれだけど、なんかこのアイキャッチ画像嫌だなあ。こういう人のコンプレックスを煽るようなやつはあかんですな。今度から気をつけます。 妻子が実家に帰っていて、プチ独身生活状態なことにかまけて、まぁひどい食生活を送っていました。…

独りの週末をあまりにも自堕落に過ごしてしまった

妻子が実家に帰っていて、何人かぶりに一人きりの週末を過ごしました。なんだか大学時代に戻ったような感じ。と、ここまではよかったのですが、本当に大学生の時みたいなひどく自堕落な生活を再現してしまった… アイキャッチ画像とは全く逆の生活をしてしま…

妻子もいないから孤独のグルメをしようとしたけど・・・

ベイビーの発熱、そして田舎滞在延長 先週、自分の実家に数年前に帰って、息子たちと妻だけ置いて自分だけ関東に戻ってきました。昨日、本当は迎えにいくつもりだったんですけど、このタイミングでまさかまさかのベイビーくんが発熱。これも子供あるあるです…

激辛料理で生を感じる

しょーもない小ネタを書きます。 この前、スーパーで激辛カップ焼きそばを見つけたので買ってみました。激辛料理には目がないので、「ほうほうどんなもんかな」と思ったのです。 これには僕の慢心もありましたね。だいたい世間的に言う「激辛」まったく辛く…

なんと気温が23℃!涼しい!

小ネタです。というか、もうタイトルで言いたいことを全て言い切ってしまいました(笑)。 家を出たらあまりの涼しさにびっくりして気温を見たら、何と23℃!! おー!なんて体に優しい気温でしょう!あまりの衝撃に、そのノリだけでブログに投稿する始末です。ツ…

帰省3日目 墓参り、そして自分だけ家にもどる

引き続き、「帰省した時の日記をそのまま載せる」という手抜きな試みです。この日は家族で墓参りに行ってきました。その後、僕だけ一人家に帰りました。息子たちと妻はそのままもうしばらく地元で虫取りとかを満喫する予定です。普通は、"奥さんの実家" に奥…

帰省2日目 次郎の1歳お祝い

先日から引き続き、「自分の日記をそのままアップする」という試みです。書き換えるのが面倒くさいっていうだけの話なんですが… 手を加えてた箇所は写真の貼付ですかね。この日は1歳になる次男のお祝いをみんなでやりました。 タイトル: 帰省2日目 次郎の1歳…

帰省初日 次郎1歳の誕生日

前回からの続きです。 車で田舎に帰りました。この日はちょうど次男の誕生日だったのですが、特にお祝いごとはしていません(笑)。次の日に姉がくるというのでそれまでお祝いはとっておきました。この日も灼熱地獄でホントに暑かったですねぇ。 前回と同様に…

田舎に車で帰ってみた

前の投稿からの続きの話です。車で帰省しようか悩んでおりましたが、実際に車で田舎まで行ってきました。僕の田舎は「海なし県」のどこかなので、東京から近いわけじゃないですけど、かといってめちゃくちゃ遠いわけでもないです。 今回から数回くらい帰省の…

家族を連れて車で 400 km 移動。遠いような、そんなでもないような。

夏といえばお盆。お盆といえば帰省ですかね。みんな一斉に地元に帰る謎のイベントが今年も開催されるわけですが、さぁ、このタイミングで僕も帰ろうかどうしようか悩みました。 僕の地元は海のない超山間部なんですけど、これまでの人生であんまり夏に地元に…

異世界おじさんにハマった

ラノベとかはあまり読んだことがないので、詳しくはないのですが最近よく「異世界もの」をよく目にしますね。異世界に転生しちゃうやつとかが多いんですかね。全く詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。 先に謝っておきます!実はこれ系の作品のこと…

カブトムシとクワガタムシ

夏といえばカブトムシ 暑い日が続きますね。まだ7月なので、この暑さ、これからが本番かよって思うとげっそりです。果たしてこの酷暑を無事に乗り越えられるか、全く自信がないです。いくら温暖化って言ってもちょっと暑すぎやしないかい、地球さんよ! でも…

心温まるシーン、そして気づく「100投稿超えていたわ」

紳士なおじいちゃん 昨日、電車に乗っていたら良い光景に出会いましたのでちょっと書きたいなと思います。 夏休みが始まってから、電車の込み具合も徐々に解消されてきたような気がします。それか、コロナがまた増え始めてきたので、みなさんおうちから出て…

ゼロ労働精神: 働くことから逃げよう!労働を廃絶だ!

働きたくない!!とそこまで強く願ってるわけじゃないですよ。労働は義務的な側面も権利的な側面もありますからね。確かに、今の仕事には不満が募りまくっておりますけれども、働くこと自体にそこまで嫌悪感はないです。ただ、現在の労働のあり方に納得がい…

ものすごく久しぶりにTOEICを受けに行ってきました

今日もみなさんのお役には立てないことを書いてまいりたいと思います。でも、いつも書いているようなことと違って、今回はみなさんも多少は興味ありそうなことなんじゃないかなとおもいます。英語についてです。(いつもの僕の雑文よりは一般的に興味がありそ…

赤ちゃんの髪の毛を切るのはS級難度

こんばんは。小ネタでございます。 うちのベイビーくんがそろそろ1歳になるのですが、最近髪の毛が伸び過ぎてだいぶもっさりさんになってきました。 ボサボサ髪ではじめての誕生日を迎えるのもちょっとかわいそうかなと思って、髪を切ってあげることにしまし…

昼にぶらり散歩って気候じゃないな、暑い!

現金がなくなってしまってから2週間くらい経ちますけど、そもそも現金は使わないし、クレジットとかICカードとかでなんでも支払いができてしまいますね。 あと、単純に無料の時間帯にATMに行くのが面倒だったので、先延ばしにしていました。利子なんて全くつ…

科学教育の大切さを実感しました

エセ科学的なのが多い 昔から科学っぽく見せかける手法はよくありました。それこそ、テレビで「納豆がダイエットにいい!その理由は〜」なんて感じで科学的な説明をそれっぽい感じの専門家が話すと、みんなころっとそれを信じてしまいますよね。 納豆がスー…

ブログについて その2

えーと、時間が経ってしまったから何を書いていたのか忘れてしまいました… 取り敢えず、どうでもいいことを書いていたのは間違いないです。 あれか、「ブログを誰のために書くのか」みたいなことを書こうとしたのかな。 昔書いたネタで、僕のブログを読んで…

ブログについて

人間、刹那刹那で自我がコロコロ変わるので、自分の考えていることもまぁよく変わるもんです。 これは予防線みたいなもんですけど、僕も常に考えていることが変わります。本当にかわりまくります。鳥頭かってなくらいによく変わるもんです。このブログで書い…

子供の寝相

小ネタです。 子供の寝相ってのはなかなか激しいものでして、体は小さいくせに布団の上を縦横無尽にゴロンゴロンと回転しますね。 一体一晩の運動量はどんなもんかなと非常に気になります。 エアコンをつけても汗だくになっているのは単純に運動量が多いから…

鑑真像、上野にあらわる

小ネタです。 今日一番の謎です。 なんか…上野公園に鑑真像が設置されています。 鑑真は困難を乗り越えて、失明してでも日本に来て戒律を伝えたえらーいお坊さんですね。 それくらいは僕でも知っておりますけど、けど、なんで上野?? 上野と鑑真の関連性が…