茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

初の女の子出産 その1

子供の出産について

役に立つ文章を書く

価値のある文章、面白い文章 人様の役に立つような文章を書いてみよう!なんてことはあんまり思ったことはないし、そもそも、役に立つような文章 (= 価値のある文章) だなんて私にゃ書く能力がない。駄文をダラダラ書いて楽しむくらいがちょうどいい。それに…

年寄りの方がスマホ中毒か?

スマホが登場してからもう10年くらい経ちますかね。最初は若い人たちしか使っていなくて、中高年以上はガラケーを使っているような感じでしたが、今やそもそもガラケーがないので年齢関係なくみんなスマホを使うようになりましたね。 電車に乗ってもみんなス…

サンタ業務完了

今日は子供たちにとっては待ち遠しいクリスマス。自分も幼い頃はドキドキしながらサンタのことを待っていたなぁ。正確にはサンタっていうか、サンタが持ってくるプレゼントにしか興味はなかったけど。 思春期くらいになると思考が捻くれてくて、「うちは臨済…

顎を切り落とす

これは英語の解説ではないのであしからず。英語の初学者が思ったことをつづっているだけのものですので。 Saw off Heidi Montag had part of her chin 'sawed off' and ‘died basically’ while getting 10 cosmetic surgeries at once(ハイディ・モンタグ、…

英語について愚痴る

英語ができない人間が、"英語できない視点" で語るものです。 アメリカの救急車問題 www.youtube.com アメリカといえば、高額医療で世界的に有名です。お金がない人は歯医者に行けなくて歯がボロボロだったり、薬で痛みを紛らわしているうちに依存症になって…

やっと秋がきた

今年の夏の暑さは凄まじかった。なんかもう、「猛暑」という言葉ではぬるいくらいに暑かったです。「酷暑」でもまだ足りないような気がする。地球全体が沸騰してるのかってくらいに。そろそろもう一つ上の概念を拵えた方が良さそうですね。 私が子供のころは…

集中したいならコインランドリー

地獄のような猛暑がずっと続いていましたら、昨日からやっと少し気温が下がってきました。最高気温がやっと30℃を下回った!何カ月ぶり?気分的にっは7月以降ずっと最高気温が35℃以降あったような感じだったんですけど。やっと人類が生存できる気温になってき…

英語について愚痴る 裸のおじさんストローリング

英語解説とかではないです。英語に対する恨み節を吐き出していく内容です。英語系のブログは「英語ができる人視点」で書かれていると思いますが、これは英語ブログでもないですし、私はただの英語素人です。あくまで「英語できないやつ視点」で書かれたもの…

英語について愚痴る

英語についてぐちぐち愚痴とか語る内容です。私は別に英語の専門家でも英語が得意なわけでもないのであしからず。 大使拘束! たまにFox news を見て暇つぶしをしておるんですが、何故かっていうと、Foxは右巻きヤッホいな感じで、まぁなんちゃうかアホっぽ…

無駄が欲しい

余白が少なすぎよ いやー、今日も暑いです。もう9月も下旬に入ったというのに軽く30℃を超えるだなんて、一体何が起きているんでしょう。もうこの地球では生きていけない… 暑いにも程があるよ。 こんなに暑くても経済活動は続けていかなければいけないわけで…

モーニングブラッディブレッド

子供に食事をさせるのは本当に難しいもんです。大人にとってはどうということはないけれども、食事も実際はかなり複雑な行動なんでしょうね。子供がミートスパゲッティなんて食べると口周りが真っ赤になっちゃう。大人からすると、何故そこまで汚れるのかと…

AI を使って作業時間が2倍!!

AI が人間の仕事を奪うだなんだと騒がれて久しいですね。もはや「人間にしかできないこと」や「人間にしかできない創造性」なんてものはただの幻想だったんだと証明されてしましたしね。AI が思考することもなく、なんかごちゃごちゃっと出してきたものが人…

AI なんかに頼ったらバカになるぞ!

「AI なんて使ったら人間バカになるぞ!そんなもんに頼るんじゃねぇ!!」って年上の方から言われましたが、まぁ、おっしゃる通りですとしかいいようがないですね。便利なもんな頼ったら、人間は退化してくもんです。そりゃ当然だ。しかしね、「バカになる」…

いまさらだけどChatGPT ってすごいね

すでに旬を過ぎたネタかもしれませんけど、いやー、ChatGPT ってすごいですね。そりゃ、ニュースや巷間でそのずば抜けた性能は知っておりましたけど、使ってみて「なるほど、これらみんな騒ぐわけだな」と納得しました。なんで出始めた時はあんまり興味がわ…

どうせ死ぬのになぜ生きるのか?

中二病が止まらない タイトルに「どうせ死ぬのになぜ生きるのか?」なんて書くとすごく中二病っぽい感じがするなぁ(笑)。でも、いくつになっても中二病は治らんのだからしゃーない。そもそも、今の日本に中二病じゃない人なんているかしらね?たぶん、みんな…

みんな悩んでいるというウソ

世の中には細かいことに躓いてしまう人と、そうでない人がいます。最近では便利な言葉が発明されたので、前者のことをHSPとか繊細さんって読んだりしてますね。じゃあ、その反対はなんていうんだろう?鈍感さんっていうのかしか。ちょっと失礼な響きだな(笑)…

食えないなら残せばいい --- 田舎の母、大量仕送り問題

親にとって、子供は何歳になっても子供なんだなぁって自分に子供ができてよくわかります。うちの息子は小学校に入ったんですけど、まだ赤ちゃんの時のイメージが自分の中に残っていて、ずっと子供扱いというか赤ちゃん扱いしてしまいます。この調子だと、息…

何故マスクが外せない?

不思議だなぁ 「マスクをする」だとか「しない」だとかは個人の自由なのでどうでもいい話なんですが、それでも今の状況は不思議だなぁって思います。私も長年日本人をやってますけど、今回ほど理解できないのは初めてかもしれない。社会不適合者だからもとも…

カブトムシの人口蛹室を作ってみた

カブトムシ愛が止まらない 今年年齢の二桁目が更新されてしまう自分にとっては、"もう" と言うべきが "やっと" と言うべきかわからないんだけど、息子が小学校にあがりました。小学生になったから何かグレードアップされたかっていうと、そういうわけでもな…

ちゃんと人を嫌う

おそらく、ちゃんと真っ当に生きている方には全く不要な内容でございます。メンタル弱めな方にはもしかしたら何か役立つことがあるかもしれまさん。まぁ、クズ人間の1サンプルとしてみてください。「ちゃんとネガティブな感情と向き合わないといけない」って…

飲み会で一人だけ酒を拒否する

酒をやめてから今月でちょうど3年が経ちました。それまでの人生は酒にまみれたひどく惨めな生活を送っておりました。生活の中心が酒になっていて、完全に堕落した人間でした。 このままでは肉体的にも社会的にも死んでしまうと思い、酒をきっぱりとやめて、…

ダメな悩み方

あれもこれもはできないね 色々とやりたいことがやってだいぶ長いことブログの更新を止めていました。やりたいことっていうか、「今やらねば!」って感じのことかな。って書くと大仰ですけど、気になることが色々出てきてしまって、本をあれやこれや読んでい…

平日夜中の DIY (ベイビーにやられた棚の作りなおし)

先日、Wifiのルーターをベイビーくんから保護するために棚を作ったのですが、作り上げた瞬間に散々に蹂躙されて惨敗に終わったのでした。 ↓獲物をみつけてめちゃくちゃにするベイビーくん 全く役立たずな棚になってしまったので、作り直してリベンジしてやら…

映画「さかなのこ」を観ました

昨日の投稿で3連休は息子に付きっ切りだったと書いたんですが、その "付きっ切り" の内訳の一つが今回の映画鑑賞ですね。久しぶりに映画を観に行ってきました。 以前、息子がマックでハッピーミールを注文した際に、そのおまけでさかなクンの絵本がついてき…

イクメンっていうけど、そもそも子育てしない父親って存在するの?

いやぁ、やっと三連休が終わりました。みなさんどうお過ごしでしたでしょうか?僕はといいますと、3日間息子がぴったり張り付いていたので、もうね、くったくたに疲れました。特に日曜日の夕方過ぎからは、あまりに疲れすぎてもう息子の言葉にもろくに反応で…

四十路を目前にしていまさら自己分析してみたけど、やっぱり自分のことはよくわからんのです

マルチタスクが全くできない人間でして、同時に複数の仕事がこなせる人が信じられないですね。プライベートについてもこれは当てはまっていて、やりたいことを同時にいくつも掛け持つことができないです。 かと言って、一つのことに熱中し続けられるかという…

Wifi ルーターの赤ちゃん対策をしたけど、完敗に終わりました

赤ちゃんのいるご家庭はどこもそうだと思うんですけど、部屋中のものを手当たり次第に漁られてしまいます。しかも、絶対に触ってほしくないものから順に触っていくんですよね。一体どんなセンサーが装備されているのか不明ですけど、本能的に親が触って欲し…

動画埋め込みのテスト

自己流認知行動療法的なやつの一環として、今年は興味を持って新しいことに挑戦していこうとしておるところです。このブログもその一つですね。何か新しいことに興味を持って歪みまくった認知を治していかないといかんわけですけど、日常を問題なく過ごして…

カニ少女

小ネタです。昨日目撃した光景をどうしても書きたくて、この衝動を抑えることができませんでした。結論から申し上げますと、猛烈にどうでもいいことです(笑)。このブログを目にしなくとも人生で困ることは一切ないことは確実です。では、そんなしょうもない…