茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

Entries from 2022-05-01 to 1 month

コーヒー

イギリスと戦争をおっぱじめたときに「愛国者はエゲレスの紅茶なんて飲んでられっかよ!」っていうノリでコーヒーを飲み始めたとかそうじゃないとかっていう感じの国にしばらくいたので、その影響もあって、僕はコーヒーが好きだ。正確にいうと、コーヒー依…

暇は人を不幸にする

今日は比較的のんびりとした一日だった。外部からのメールも少なかったし、何より上司が有給でお休みだったことが大きい。別に上司のことは嫌いではないし、人間関係も良好な方だと思うけど、やっぱり「上司」っていう存在がいるのといないのとでは課の雰囲…

子供の予防接種

今日は子供たちの予防接種の日。5歳児と乳児の2人を妻1人に任せるのはさすがにきついので、僕も会社を休んで一緒に行くことにした。 木曜日、みんなが働いているときに休みというのは精神的に楽だ。そしてこのなんとも言えない背徳感がいい。世間様が働いて…

田舎より母きたる また楽しからずや

何年も日本から離れていたので、その間親に会うどころか地元にも戻れていなかった。地球の裏側にいるとそんなにおいそれと日本に帰る気はしてこないし、子供がいるとますます億劫になってしまって、結局「まぁ、みんな元気でやってるみたいだし、帰らなくて…

初案件獲得なるか

先日、「何か新しいことに挑戦してみよう」と思い、Webライティングのお仕事に応募してみた。Lancers から自分が書けそうなものを選んでみて、4-5 件くらい応募してみた。こちとらこれまでクラウドソーシングなんてものはやったことがないので、結構ドキドキ…

二人の距離感

昔から「距離感をとる」とうことが苦手だ。こればっかりはいくら年を重ねてもうまくできない。やっぱりもともとの素質がないんだなあ。 難しい距離感、それは友達以上、恋人未満の女性との距離感。これなんかは全くかわらない。いつまでも苗字で読んでいたら…

書き捨てる習慣

Julia Cameron が著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の中で提唱していた "モーニングページ" と言うのが結構好きで僕も毎日ではないけどちょいちょいやっている。 モーニングページというのは、自分の頭の中に浮かんできたものを紙にそのまま書…

カラス襲来。そして変な気遣い

これまでゴミ捨て場の管理ってものをしたことがなかった。ドラマなんかで、地区のうるさいおばさんなんかがゴミの分別に関してうるさく言うシーンがあるけど、自分はそう言うのをやったことが全くなかった。 これまでは運良く全てそう言うのは管理会社がやっ…

秒で忘れるたくましさ

今日は長男と二人で街へ電車で出かけて少しだけ買い物をした。買い物っていっても、自分が買うもののだいたい半分くらいは本で、残りの半分は食べ物だけど。帰ってきて駅の改札口を出るやいなや息子は「疲れたー!おなか減ったー!!動けないー!!」とわめ…

書くことについて

自分はこれまで書くということをかなり怠ってきたと思うし、実際文才というものがないのでずっと「書く」ということ自体を意図的に避け続けていた。でも、この歳(アラフォー)になると嫌でもモノを書かなくてはいけないし、というか基本的に何か書くことばか…

Web ライティングに挑戦してみよう

新しいことを始めよう 最近きになる仕事があって、それは web ライティングなるもの。昔からライティング自体は聞き覚えがあったし、ブログとかか流行ってからとくに副業としてライティングのお仕事は増えてきたような気がする。それで、何故自分が今更ライ…

洗濯もの

関東のとある場所に引っ越してきたのだけれども、洗濯物を干してもすっきり乾いたことがなく、いつもちょっと生乾きの状態。しかもちょっと臭い。一度や二度のことなら許せるかもしれないけれど、これが毎日続くとなるとちょいとキツイ。これは今住んでいる…

豊園茶舗のアイスクリーム

江戸川台にある前から気になっていた落花生屋さん(?)お茶屋さん(?)に行ってみた。江戸川台駅の東口からずっと真っ直ぐ東に1kmほど進んだところにある。前から気にはなっていたけれども、長男がピーナッツアレルギーだから彼が一緒にいる時には流石にこのお…

ブログをはじめてみよう

自分だけが時代にとり残されてしまっているかも。僕の妻のお母さんは今年で56歳になるのに、自分のブログ持っていてそれなりに更新していて、そしてそれなりに読者もついているらしい。 56歳のスマホも使いこなせるかどうか怪しいお母さんまでブログを開設で…