茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

Entries from 2022-06-01 to 1 month

あなたはマスクする人?しない人?

小ネタです。 今日おじさま方とお話ししていて「あー、やっぱりみんなそうなんだね」と思ったことを書いていきます。 やっぱりみんなこの酷暑でマスクは嫌よね これに尽きますね。 みんな涼しい顔していますけど、「この暑さでマスクなんてつけてられっかー…

災害級の暑さ

朝から異様に暑いと思ってましたけど、やっぱりですか。 7時で30℃超えですよ。大丈夫ですかね、この暑さ。 しかも、このスマホの天気予報では今日の最高気温は38℃らしいじゃないですか。 ちょっと、意味がわからんです(笑)。 なんで気温が体温より高いんじゃ…

スタバでダブルチョコレートフラペチーノを飲んでみたよ♪

スタバでダブルチョコレートフラペチーノを飲んで考えたこと。

ハンズフリー扇風機で子育てを応援

あまりに暑いので、ハンズフリー扇風機を買ってみました。

子供の質問

小ネタです。 子供からこんな問題を出されました。 月がなくなったらどうなるの? いい質問ですね。月がなくなったらどうなってしまうでしょうか。 僕は大人なので、割とまじめに考えてしまいます。 月がなくなったらどうなるんだろうね。うーん、難しいなあ…

DIY をやる前に、オリジナルブランドのインパクトドライバーを買ってみた

D2 ブランドのドライバーです DIY は全くの素人ですけど、今回はインパクトドライバーを買ってみました。 ちなみに、僕は インパクトドライバー と ドリルドライバー の違いなんてほとんどわかっちゃいません。 「インパクトドライバーって、なんかガガガっ…

大酒飲みが断酒すると起こること

断酒したら起こることと言っても、身体変化のことではありません。 周りの人の反応についてです。 どうしようもない酒飲みでした 僕は本当にどうしようもないくらいの酒飲みでした。 3度の飯より酒が好きっていう感じで、実際に昼飯を抜いてその分酒を飲んで…

田舎のお母さんあるある: いっぱい送ってくれる

子供は何歳になっても子供 一応、2児の父親をやっていますが、子供はいくつになっても子供だなあって思います。 子供に限らずなんですけど、自分より年下の人って、その人とあったときの印象が一番強く残っていませんか?しかも、ずっとその印象が残って、な…

ブログの表示を少し変えました。

小ネタです ブログは全くの初心者なので、何をどういじればよいのかわからないです。現在勉強中の身でございます。"ブログは" っていいいますか、IT系はめっぽう弱いです。 ブログを始めて2カ月くらい経ちますけど、前々からなにか変だなと思っていました。 …

マスク死にしてしまう…

連日猛暑 日本全国連日猛暑が続いていますね。 朝から軽く30℃超えるので、あまりの暑さに溶解してしまいそうです。 一体何が起きているんですかね、この列島に。 僕が子供の頃はこんなに強烈な暑さはなかったような気がするんだけど、これはただの思い出補正…

セクハラについてゆるーい考察

昨今では、セクハラやパワハラ、その他多くのハラスメントに対して社会的な目が厳しくなってきました。 主に僕はハラスメントを “受ける” 側の人間だと思っていたのですが、それではちょっと意識が低いですね。 こういったハラスメントは自分がしないつもり…

赤ちゃんあるある: オムツを替えた直後に…

小ネタです。 朝からちょっとショックだったので、この出来事をネタに昇華したいです…! 朝イチの仕事はおむつ替え ベイビーくん、一晩寝ると結構大量におしっこをしています。この量は赤ちゃんだからってあなどれません。 最初のうちはビックリしましたね。…

ベイビーくんの人生初メロン

メロンゲット 我が家はブルジョアな家庭ではないので、メロンなんぞそう滅多に食べないんですが、今日はラッキーなことにメロンのお裾分けをいただきました。 メロンの品種のことは全く分からんのですが、身が黄色いから夕張メロン?? 「黄色いから夕張?」…

36℃超え!朝から水遊びでビョショビショ

8時で30℃超え 今日は暑いですねぇ。起きた時から暑いなぁって思っていましたけど、8時で既に軽く30℃超えてましたよ。 一体なんなんでしょうね、この暑さ。たまらんですよ。 日向に出たら瞬殺で溶けますね。日陰に居ても、風がもうね、「風」じゃなくて「熱波…

他の人のブログをみよう

反省です。 今更ながら反省です。2カ月くらいブログを書いていますけど、他の人のブログをほとんど見ていなかった・・・ これには理由があります (他の表現ですと「言い訳」ですね)。初めのうちは文章を書くことだけで精いっぱいだったので、他のことにかま…

モノを書くこと (50記事目!!)

祝50記事目 義理のお母さんがブログをやってるからっていうくだらない理由でブログを始めてみましたけど、これで50投稿です。あんまりこういうのはしないけど、やりましょう。 自分、おめでとう!文章嫌いなのに、よくがんばりました。 あああ、書いていて自…

上野公園 酒屋角打ちフェス

夏はやっぱりお祭り、そしてキンキンに冷えたビール 今後の人生でもう酒を飲まないと決めているので、ビールには全く縁のない人間が書きます(笑)。 上野公園の国立博物館前のあの広いところはよくお祭りが催されます。 言葉で言っても伝わりにくいので写真を…

朝からギャン泣きのわけ

早朝だろうと本気を出して泣きます 赤ちゃんっていう生き物はとにかく泣きます。涙が枯れ果てても延々と泣きます。 うちのベイビーくんは、今日は朝の5時くらいから泣き始めました。今日は2時とか3時じゃないからまだよかった方かな(笑)。 とはいえ、ずっと…

パソコンできない人間 vs パソコンできない人間

この記事では次のようなことが書いてあります。まっったく真面目な記事ではないです。ネタ記事なので軽く流してください。 「自分の話が他人にも通じている」と勝手に思い込んでしまうけど、そんなこたぁない。 世代間のコミュニケーショの難しさ IT音痴です…

子育てするまで気がつかなかったこと: 子供のウ○チが詰まる

のっけからすみません、今回は下ネタです 汚い話題です 汚い話題なので、そういうのが苦手な方は読み進めないでください。 率直にウ○チの話です。たぶん、この記事では「ウ〇チ」が異様なほどに連発されると思うので、ご注意ください。 子供ができるまで全く…

子育てするまで気づかなかったこと: 出かけるのが結構大変

知らないことは解りません 人間、自分の知っている範囲のことしか想像できないものです。知らないことは、理解できないし存在しないも同然です。 でもなかなか普段はそういったことに気が付きません。歳をとると特にそうですが、自分の周りを既知のもので固…

吹き出しが機能するかテスト

今回は吹き出しの機能するかテストライト 特に今回の記事に内容はないです。他の記事にも内容があったのかといわれるといたいところですが。 はてなブログを始めて2カ月弱くらいになるですけど、基本的な機能だけではやっぱりちょっとデザインがみにくいです…

子供を持つまで知らなかったこと: 理不尽

子供は理不尽 子供は理不尽ですね、ほんと理不尽。子供と上司ほど理不尽なものはこの世に存在しないでしょうね。 ここで言ってる "上司” っていうのは、特定個人ではなくて、一般的な上司のことです。 子供を持つ前は、ただ漠然と「子育ては大変なんだろうな…

カヌレ初体験

人生初カヌレに挑戦です カヌレ初心者です 最近になって「カヌレ」という食べ物の存在を知りました。よくわからんのですが、巷で流行っている感じなんでしょうか? そんな感じの僕知ってるのカヌレ前情報はこんな感じです。 フランス的な地方のお菓子らしい…

台湾フェスティバル: 気軽には行けない場所だった

夜の上野 特に意味はないんですけど、夜の上野の写真を撮ってみました。 不忍池周辺の写真です。 7時半くらいの写真なので、もう日没後ですけど、今時分はまだ空が明るいですね。 最近の携帯のカメラって本当に性能がいいですよね。 僕みたいな素人が何の気…

押し入れ収納: DIY (的な)

新しい棚がきた! 我が家はまだ引っ越して日が浅いので家の中がカスタマイズされていないです。まぁ、カスタマイズって書いてみましたけど、ようするに散らかりまくってるっていうことですね。 押し入れはそこそこ広いんですけど、これがなんとも使いにくい…

あなたもブログで月10万円稼げます

っていうのが知りたいわけじゃないんですよ。単純に、ブログをどうやって書いていくのか知りたいだけなのに、ブログについて調べようとすると、だいたい・・・ 「ブログであなたも月10万円稼げる!」 「まずは月1万円から始めよう!」 「雑記ブログはダメ!…

文章要約力

文章を書く能力が著しく低い僕はブログを書きまくることによって、なんとか人並になろうと頑張っております。 文章はとにかく書かなきゃうまくならない。なんでもいいから書かなくては!と思っておるわけです。 きっときれいな文章は、10年くらい書きまくっ…

台湾フェスティバル

何やら遠くから楽し気な音が聞こえてくる 昨日から何やらお祭り的な何かの準備をしているなぁと思ったら、やっぱりお祭りでした。台湾フェスティバル!! 会場は、上野駅の国立博物館辺りのあの広いところです(名前がわからんからテキトーな説明です)。スタ…

DIY未満

DIY未満 DIYではない 引っ越してきたばかりで、いまだにこの家をいったいどうやって使いこなしていったらいいものか思案しまくりな状態です。 なんといっても、このアパートはいろんなところの規格が変なのでなんとも使いにくい! 冷蔵庫一つとっても「難し…