茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

Entries from 2022-09-01 to 1 month

平日夜中の DIY (ベイビーにやられた棚の作りなおし)

先日、Wifiのルーターをベイビーくんから保護するために棚を作ったのですが、作り上げた瞬間に散々に蹂躙されて惨敗に終わったのでした。 ↓獲物をみつけてめちゃくちゃにするベイビーくん 全く役立たずな棚になってしまったので、作り直してリベンジしてやら…

映画「さかなのこ」を観ました

昨日の投稿で3連休は息子に付きっ切りだったと書いたんですが、その "付きっ切り" の内訳の一つが今回の映画鑑賞ですね。久しぶりに映画を観に行ってきました。 以前、息子がマックでハッピーミールを注文した際に、そのおまけでさかなクンの絵本がついてき…

イクメンっていうけど、そもそも子育てしない父親って存在するの?

いやぁ、やっと三連休が終わりました。みなさんどうお過ごしでしたでしょうか?僕はといいますと、3日間息子がぴったり張り付いていたので、もうね、くったくたに疲れました。特に日曜日の夕方過ぎからは、あまりに疲れすぎてもう息子の言葉にもろくに反応で…

四十路を目前にしていまさら自己分析してみたけど、やっぱり自分のことはよくわからんのです

マルチタスクが全くできない人間でして、同時に複数の仕事がこなせる人が信じられないですね。プライベートについてもこれは当てはまっていて、やりたいことを同時にいくつも掛け持つことができないです。 かと言って、一つのことに熱中し続けられるかという…

Wifi ルーターの赤ちゃん対策をしたけど、完敗に終わりました

赤ちゃんのいるご家庭はどこもそうだと思うんですけど、部屋中のものを手当たり次第に漁られてしまいます。しかも、絶対に触ってほしくないものから順に触っていくんですよね。一体どんなセンサーが装備されているのか不明ですけど、本能的に親が触って欲し…

動画埋め込みのテスト

自己流認知行動療法的なやつの一環として、今年は興味を持って新しいことに挑戦していこうとしておるところです。このブログもその一つですね。何か新しいことに興味を持って歪みまくった認知を治していかないといかんわけですけど、日常を問題なく過ごして…

カニ少女

小ネタです。昨日目撃した光景をどうしても書きたくて、この衝動を抑えることができませんでした。結論から申し上げますと、猛烈にどうでもいいことです(笑)。このブログを目にしなくとも人生で困ることは一切ないことは確実です。では、そんなしょうもない…

ブログに文章を書く

今年の5月からブログを始めたばかりなので、僕なんかはまだまだひよっこもひよっこ、新米でございます。ブログに対する熱い思いとか、ブログ哲学なんてものは毛頭持ち合わせてないわけなんですけど、ちょこっとブログについて思うところがあったので書いてみ…

ベイビーのバナナモグモグ寝

最近はうちの次男のバナナネタを頻発しているような気がしていますが、そんなのはお構いなしにまた書きたいと思います。ただ単に僕が個人的に面白かったっていうだけなんですけど、「これを誰かに共有しないといかん!」という謎の義務感がどこからともなく…

おやじになったら機嫌よくした方がいいよねぇ

実るほど頭を垂れる稲穂かな。歳をとったら、若い頃よりもむしろ謙虚にならんといかんですし、そしてここで強調したいのは、歳とったらより一層にこやかにしてろ!ってことでございます。「男性」というだけで、「怖さ」ポイント10加点、「不快ポイント」30…

やっぱりベビーゲートは不評でした

我が家の次男坊 (1) が歩きまくるようになって、縦横無尽に家の中を徘徊するもんですから、リビングと台所のあいだにベビーゲートを設置しました。ゲートをつける箇所の幅が微妙に広かったために、無駄な作業をやるはめになったんですけど、まぁなんとかガッ…

赤ちゃんの進撃を食い止めるには柵しかない

我が家の1歳児のベイビーくんは歩けるようになってから、日に日に活発になって、その行動範囲が順調に拡張していっております。子供が成長してくれるのはいいことなんですけど、赤ちゃんって手当たり次第にとりあえず口に入れていくので、常に側にいて変なも…

お土産をもらう人よりも、あげる人のことを考えるのが大事なのさ!

タイトルからして「何言ってんだこいつ」って感じだと思いますが、それは正しい感想ですね。僕もそう思いますもん。普通は、お土産は、それを受け取る相手のことを第一に考えにゃいかんのですけれども、なぜかそうならないこともありますわね。社会ってのは…

放送大学に入ってみようかしら

ここ最近ずっと悩んでいます。放送大学に入ろうかどうしようかと。何でこんなことを考え始めたかというと、とあるはてなブロガーさんの記事を見たことがきっかけです。単純な頭なもんで、すぐに人に影響されてしまいやす。今まで放送大学というのはなんとな…

断酒の覚悟。飲み会で酒を一滴も飲まなかった

どうということはない話ですけど、僕にとってはかなりの偉業(?)です。端的に言うと、客との飲み会で酒を飲まなかった!一滴も!! これまで断酒を続けてきたけど、それができたのは第一に日本にいなかったから日本式のそもそも飲み会がなかったことと、あと…

どうでもいい仕事について。効率化という名で達成される非効率

「ブルシットジョブ」の本を読んでいたく感銘を受けて、あたらめて周りをよく見てみるとブルシットジョブの多いこと多いこと。7割くらいはクッソどうでもいい仕事なんじゃないかなって思います。これはあくまで主観的な見方なんですけれども。コンプライアン…