茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

酒を断れるか

さてと、今日も一日が終わって帰宅だ。と言いたいところだけど、今日は寮の仲間と飲み会がある。日本に帰ってきてから飲み会がなくて、僕としては「いやー、いい時代になったものだ!」と喜んでいた。このセリフ、3年前のアルコール依存だった自分が聞いたら鼻で笑い飛ばしていたと思う。「酒も飲まねぇで何が楽しいんだよ!」って。昔はホントに飲酒が楽しい物だと思っていたからねぇ。あの時は、お酒が自分の人生を悪いものにしているという自覚がなかったわ。というか、完全に酒だけが楽しみになっていた。正確には「楽しみ」だと勘違いしていた。

あと15分後には飲み会が始まる。日本に来てから初めての飲み会。さてはて、どうやって断ろうかな。別に飲み会の雰囲気は好きだからそれに参加することはいいんだけど、酒を飲まないって言ったときの「えっ??」っていう反応がちょっと辛いねぇ。絶対みんな酒を勧めてくるし、昔の僕を知ってる人なら尚更だわ。僕が「酒はやめました!!」って言っても誰も信じてくれないだろうなぁ。うちの親に話した時も信じてなかったしなぁ。まぁ、昔の素行があまりに悪すぎたからそりゃそうですよね。自分ですら、あの自分がもう2年半近く一滴も酒を飲んでいないなんて信じられないもんなぁ(笑)。

さて、あと2駅で飲み会会場だ。自分よ、どう断る??平穏無事にやり切れるか…??