茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

日曜日の買い物 その1

今日は日曜日。だからといってゆっくり寝れるかということはない。我が家のボーイズたちは割と朝が早い。ベイビーくんには毎日朝の2時から4時には起きている。まぁ、これは朝が早いというか、夜泣きというやつですな。一方、長男くんの方は、狙ったように何もないときは早起きで、幼稚園のときは起きてこなかったりする。それで今日はというと、何もないのに6時前には起きてきた。巷では「朝活」をしている人もいると思うけど、小さい子供がいる場合いったいどうしているのか知りたい。夜は寝ないし、寝たら寝たで、今度は夜泣きが始まって、それでいて無駄な時に朝早く起きてくる(笑)。他のご家庭もこんな感じなのかな。

今日は朝一番で、長男くんがダンゴムシを見せてくれた。昨日の夕方にたくさん捕獲してきたらしい。うーむ、さすがに30も過ぎると朝一でダンゴムシを見せられてもそんなに興奮しないですなあ。本人はめっちゃドヤ顔で自慢してくれるので「すごいねー」と調子を合わせるけれども。うちには虫かごがないから、このダンゴムシくんたちのお家(虫かご)が欲しいと懇願された。自分の子供の時分を振り返ってみると、小学校くらいまではたくさん昆虫や爬虫類やら両生類を捕まえていたっけ。そしてそのほとんどを死に至らしめていしたな… 生き物さんたち、本当にごめんなさい。子供のころは全く悪気はなかったというわけではない。子供って案外残酷で、結構意図的に殺していたことが多かったと思う。今振り返ると本当に無益な殺生だったなと反省反省。たぶん、うちのこに虫かごを買ってあげるとまたあの昆虫虐殺が繰り返されてしまうんだろうけど、かといって子供は虫が好きだから、それを取り上げるのもかわいそう。ちょっと考えてから、「わかった。あとで虫かごを買いにいこう」と約束した。

息子と一緒に車に乗り込んでお買い物に出かけた。何故妻はついてこなかったこなかったかというと、でかける前に長男くんがいたずらばかりして妻がブチ切れまくっていたのだ。息子と妻は「まぜるなキケン」だ。できるだけ二人は距離的時間的に遠ざけねば… というわけで、今日は埼玉の方まで遠征してみた。車で埼玉までいくのは初めて。埼玉って都心から近いから、勝手に都会だと思っていたけど、春日部まで行く道中は結構田舎なんだなあ。これは新しい発見。なんか自分の実家の雰囲気に似ている。つまり、田んぼが多い(笑)。田んぼなんてあんまりみたことがない長男はおおはしゃぎで「なんで??なんで!?なんでおっきーーい!!」と叫んでいた。なんで田んぼがあるのかと言われても答えるのはなかなか難しいな。平地と水があって、誰かがそこを開墾したからでしょうけど、埼玉の開発事情は知らんからなあ。

つきまして、ビバホーム。僕は関東の人間じゃないから、最初にこの店の名前を聞いたときはちょっと冗談かなって思った。「何故にビバ?んで、その後にホーム??スペイン語の後に英語??」って思った。本当のところこのビバホームっていうのはどういう意味なんだろう。
今回来たのはスーパービバホームっていうらしい。スーパーという形容詞がつくだけあったなかなか広い。でも、店が広くても息子のお目当ては虫かごのみ。店の中に入るやいなや「どこー?どこー?」と叫びながら (周りの人すみませんでした…) 虫かごを求めて徘徊する。しょせんまだ5歳児、探すところがまぁだいたい見当はずれ。ソファ周辺を探したり、本棚の当たりを探したりと、間抜けな感じがかわいらしい。

あまりじらすのもかわいそうだと思って、虫かごのあるコーナーに連れて行ったら、気に入った虫かごを選び、そして・・・

息子「パパのぶんも買ってあげる」

・・・ん?なんか色々違っているぞ??君に虫かごを買ってあげるのはパパである僕だし、そしてれのパパはさすがに虫かごはいらんです。養老孟子みたいな昆虫好きならいざ知らず、昆虫好きでもないおじさんが虫かごもってたらおかしいでしょ(笑)。
ははーん、あれだな、こいつ、もう1個欲しいもんだから「自分に1個」「パパに1個」っていうことにして、あとからパパの分を取り上げる作戦だな。そうは問屋が卸しませんよ。今日は1個だけだ!!

虫かごをみつけたら、今度は「おなか減ったー!!なにか食べたい!」と叫び始める。ホントに忙しい子だ。とりあえずレジでお会計を済ませると、すぐ近くにちょっとしたフードコートがあったので入ってみた。よりによってカレー屋さん。ちょっと息子には辛くて無理だなあと思っていたら、彼のだいすきなフライドポテトがあった。「しまった」と思ったときにはもう遅かった。すでに彼の目がそれを捕捉していて「ケンちゃんポテト食べたい!!」と言われてしまった。こうなったらもう彼の気を変えることはできない。しかたなくポテトを買うことにしたけど、お値段が700円!!た、高くねえか・・・???でも、まあ、しゃあないな、昨今はガソリンの値段も上がっているから、なんかよくわからん因果関係できっと食用のオイルも値上がりしまくっているんでしょうよ。それゆえにそのお値段になってしまったに違いない。

ポテトが揚がるまで待つこと数分… って、おい!なんなんだこの山盛りのポテトと唐揚げは(笑)!!なるほどねー、これなら700円するわ。さっきはディスってすみませんでした。なっとくのボリュームでございました。

ポテトのびっくり箱やー って喜んでいる息子

大好物のポテトを前にして息子は大興奮して、こんな感じの、今にも天に昇ってしまうような表情をしていました。親としては、こんなジャンクフードばっか食ってほしくないんですけど…

ポテトの楽園に行きたい

子供が喜ぶのは嬉しいけど、なんか複雑な気分…

カレー屋にきたのが関係あるのかどうかわかならいけど、なんか急におなかが痛くなってきた。これは、久方ぶりの下痢の予感… 理由はわかっている。昨日食べた無印良品のカレーが思った以上に辛かったから、やつの仕業に違いない!でも、なんでこのタイミングでくるのかね。カレーをみたことによる条件反射的なやつか??
公共のトイレっていうのは苦手で、大の方に関しては極力入るのを避けてきた。極限まで我慢してなんとしてでもいつも家でしている。余程の緊急事態でない限りはお外ではしないけど、今まさにその緊急事態… 超繊細さんとしては、マジで外でウ〇コなんてしたくないのですよ。あと、トイレに関してはものすごく潔癖なので、心の底から入りたくない、でもここでしなかったら30のおっさんがカレー屋の前でカレーと似て非なるものをぶちまけることになる。周りのひとからドン引きされ、そして写真をとられてSNSに晒されるに違いない…!! なんてこった、それだけは避けなければ!!
意を決してトイレに入った・・・ あれ??めっちゃキレイ??しかも大便器の数がすごく多い!!これは超繊細さんにはありがたい。隣に誰かがいる状態だと気にしてしまって出るものも出なくなってしまったりする。ところがどうでしょう、大便器の数が多いだけではなく、誰もいない!まさに天佑神助!!神様が助けて下さったに違いありません。因みに僕はいつもお腹が痛くなった時に神様的は人間を超越した存在を信じる傾向にあります。ふだんは「俺は仏教徒だから神なんぞ信じない!」と強がっているくせに、自分が困ると神頼みですよ。ウ〇コが漏れそうなとき一体何度「神様たすけてー!」って言ったことか。むしろ、ウ〇コ以外で神頼みをしたことはほぼ皆無かもしれない…
神の助けによって無事を得て、爽快な顔でトイレをでました。地球を救ったヒーローなみに大事を成し遂げたような表情をしていたと思います。僕にとっては一大事でしたからね。あのときミッションを失敗していたら、SNS上に永遠にさらされるところでしたからね。
まだ買い物本番にたどり着いていない… 続く