茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

ライトニングケーブル ーかわいい齧歯類の大好物ー

我が家には齧歯類がいる。体長は80cmくらいで、体重は10kg弱と、齧歯類にしちゃ結構でかい方だ。奴の名は…

ベイ次郎

ベイビー次男

なんでもかんでもすぐに口に入れていく。ほんと、なんで赤ちゃんっていうのはあんなにもすぐに口に入れるんだか。全く不思議だ。口を使って世界を認識しているっぽいけど、なんでそんな一番危険な方法を採用したよ、人間!大人がそばにいるからなんとかなるけど、身の回りには食べちゃいけないものが多いでしょうよ!というか、身の回りのものは99%だべちゃあかんやつだと思うよ。君らの食べていいものはおっぱいと離乳食だけだ、ベイビーよ!

ベイビーくんはとにかく視界に入ったものから口に入れていく。手にした0.1秒後には口に入っていますな。頭で考えるとこはまだ無理なので、口に入れてしゃぶってから考えるみたい。口に入れたものが毒だったらどうするんだろう?

ベイビー「わぁ、美味しそう!とりあえず口にいれよ!パクっ!…グフウ!毒やったわ…!」…完!

こんな調子じゃ命が何個あっても足りないな。っていう感じのことを毎日ベイビーくんに言い聞かせているんだけど、彼は全く聞く耳を持っていらっしゃらない様子。本能に任せてただひたすら口の中にありとあらゆるものを吸い込んでいく。一瞬でも目を離したらもうアウト!そして、ベイビーくんは親が舐めて欲しくないと思っているものから口にしていく。特に大好きなのは・・・

家電製品!!

・・・本当にやめてほしいわぁ。あーた、感電するよ?死ぬよ?ってさとしてもベイビー君は理解してくれません。コンセントをみつけたらすぐに飛びついてペロペロ試食してしまう。特にスマホのベイビー吸引力はヤバい… おもちゃとスマホがあったら、真っ先にスマホに飛びつく。100%スマホの方にいく。これっていったいどういう現象なんだろうねえ??スマホから赤ちゃん指向性の電磁波的なもんでもでてるんですか?親としては勘弁願いたいですよ、よだれでスマホ水没ってのは(笑)。

スマホと双璧をなすベイビー君の好物は、ライトニングケーブル。これまでも何度もやられてきました。0.1秒でも目を離したらやられちまうもんですから、我が家のライトニングケーブルたちはこの齧歯類に何度も捕食されてしまっているんです。そして、先日も、2mとちょっと長めのライトニングケーブルを妻にあげたんですけど、これも1カ月も持たずにベイビー君の餌食となってしまいました。短い人生だったな、ライトニングケーブルよ。妻が使いやすいようにと長めのやつを探して買ったのに、あっという間に死んでしまった。

スマホなんてバッテリーが切れたらまな板の代わりにすらならんので、ライトニングケーブルってのがどうしても必要です。これで何本目のケーブルかわかんらんですけど、懲りずに家電屋さんにいきました。この前はちょっとケチって安いやつを買ってしまったので、今回は頑丈そうなやつにしよう頑丈そうなやつに… これでどうだ?

ベイビープルーフライトニングケーブル!!(だといいな)

切れにくい!壊れにくい!高耐久構造!

少なくともこの前かった安物よりははるかに強そうですし、自ら「壊れにくい!」って宣言してますからね、これはもう信じるしかないでしょう。ベイビー耐性の高いケーブルであってくれい!たのむ!もうこれ以上ケーブルを買いなおしたくないんだよ!
家に帰ってから箱を開けて中身を確認してみると、案外コードは柔らか過ぎず、硬すぎずいい感じですな。以前使っていたアメリカのライトニングケーブルは、頼んでいないのになんか問答無用で軍が使うんじゃねえかっていうくらい超ヘヴィーデューティな感じで、硬すぎて曲がらなくって非常に使いづらかったけど、日本のやつはちょうどいい感じの硬さですな。
さてさて、今回のケーブルは何週間もってくれるかな…