茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

あなたもブログで月10万円稼げます

っていうのが知りたいわけじゃないんですよ。単純に、ブログをどうやって書いていくのか知りたいだけなのに、ブログについて調べようとすると、だいたい・・・

  • 「ブログであなたも月10万円稼げる!」
  • 「まずは月1万円から始めよう!」
  • 「雑記ブログはダメ!儲けるなら特化ブログ!」

みたいなものばかりがでてきますね。

もう、わかりやすくって、金! 金!! 金!!! っていうことですかね。

Google 様が支配する世界の限界か

「人が知りたい情報」とか「検索にひっかかりやすい情報」とか「SEO対策」とかを優先していったら、そりゃあまずは金のことがトップに躍り出てきますよね。

こういうのって Google の限界なのかなあ。みんなが Google を意識した記事や動画を乱発するあまり、結果として似たようなものばかりがあふれだして、本当に個性のある面白い作品が埋もれてしまう。

そりゃ僕も金は欲しいですけど

なーんてちょっとまじめそうなことを書いてみましたけど、僕もご多分に漏れずお金のことは考えます。そりゃそうですよね。本当にお金のことなんてどうでもいいなんて思える人間は "ちゃんとして" お坊さんくらいなもんですよ。

ブログを書いて月にいくらかもらえるって夢がありますし、僕もそれに憧れたりしましたけど、最近はもうそういうのはどうでもいいなって思うようになってしまいました。

僕はものすごく、著しく、非常に、とてつもなく天邪鬼なので、そんなに金金金言われてしまうと、ものすごく反発したくなってきてしまう!!

金じゃねぇぞ!って。

こういうの皆さんにもありません?

特に僕は跳ねっ返りか強いので、もう、反発してくってしょうがなくなってしまいます。

ブログってのは勝つことじゃない!参加 (??) することに意義があるんだ!と。

そもそも本当に稼げるのか?

これが一番の疑問です。人を釣るために「あなたも楽々10万円!」「ブログがあればあなたが寝ている間も稼いでくれます!」なんていう文言が飛び交うわけですけど、そもそも本当に稼げるですか??

この辺のことはググれば色々情報がでてくるので細かいことは割愛しますけど、調べるとまぁ大半のひとはブログで収益は出ていない様子。

全く収益の出ていない人が1/3くらいで、月1000円も稼げていない人が1/3くらい?

残りの1/3の人の中にめっちゃ稼ぐ人たちが含まれている感じでしょうか。

こうやって書くと、稼げている人の確率は結構高いなって思ってしまいます。

ブログやっている1/3くらいがそれなりに収益を出しているのかぁって勘違いしてしまいます。

実際アクティブなブログの割合は?

統計については全くの素人ですけど、それでもこういう情報を手にしたときはそれが本当に実態を表しているのか気になります。

ブログの収益に関する調査も、どうやって実施したのかなぁと・・・

まず、「とりあえずブログのアカウント作ったけど何もしていない」っていう人が大量にいますよね(笑)?

僕もFacebookのアカウントは持っていますけど、何もしないでほったらかしですし。

そして、やる気に満ちて「よし!ブログで稼いでやるぞ!!」って思い立って書き始めて、それをずっと継続できている人はどれくらいいるのか?

これはものすごく気になる。

ブログをやり始めて思いましたけど、ブログの壁って

  1. ブログを始めること
  2. ブログを継続すること

の2つじゃないかな?

特に 2 の「継続する」っていうのがものすごく難しいと思う。社会人だと毎日時間が取れるとは限らないし、書くことが嫌いな人が精神力だけで続けるにはかなり困難。

「稼ぐ」というレベルにたどり着く前に、そもそも続けられないでしょう。

これは本当にそう思う。自分の場合は、文章を書くことがものすごく苦手で、それを克服するためにもやっていたんですけど、そこで「あれ?書くことって楽しかったんだ!!」っていう気付きを得たものでして、まぁ言ってみれば「書くこと自体がご褒美状態」になっています。

こういうのであれば、いくらパソコンの前に座って文章を書いていても別に苦にならないのでいいんだけど、そういうのではなくて、義務感だけで嫌なことを続けようとしてもそれは土台無理な話ですよね。

これは勝手な推測ですけど、たぶんブログをちゃんとやり続けられる人って5%もいないんじゃないかなあ。

よく「日記を続けるコツ10選」みたいな感じの記事を目にするするので、たぶん一般的には日記ですら続けるのが困難と言うケースもざらにあるので、いわんやブログをやですよね。

それで結局儲かるのか?

ブログで稼いだことはないので、詳しいことはわからんですけど、恐らく収益が出るまで続けた人が勝つという身も蓋もない回答が得られてしまうと思う。

ギャンブル必勝法は「勝つまで続けること」とはいいますけど、それとちょっと似ていますね。とにかく結果が出るまで続ければ "勝ち" なんだと。

ギャンブルの場合は、その "勝ち" までお金がもつかどうかがネックになるけど、ブログの場合は収益がでるまで "やる気" が保てるかどうかが一番の問題となりましょうなあ。

どのブロガーだったか忘れてましたけど「4年間ほとんどアクセスがなかったけど毎日更新した」と話しているのを聞いて、狂気を覚えましたね、これには。

全くプラスのフィードバックがない状態で、それでも何年もブログを更新し続けるなんて、普通の精神じゃ絶対に無理でしょう(笑)!

こういうのはかなり "特殊" な人じゃないと絶対無理無理。よく「自分は才能がない」と言う人がいるけど、こういうちょっととち狂った行動ができてしまう時点で十分すぎるくらい才能がありますよね。

金よりも大事なことがある!

僕も「ブログで稼げたら夢があるなぁ」なんて俗なことを考えたことはあるので、何をいまさらと言った感じですけど、あえてキレイ事をいいましょう!

ブログは金のためにやるのではないと!!(別にお金が稼げるならそれはそれでいいけど)

そもそも、こうやって文章と言う形で何かをアウトプットしていくのは、ものすごくよい思考力のトレーニングになる。

たとえ1円も入ってこなかったとしても、文章を組み立てるのが上手になったら、それだけで十分すぎるくらいの見返りが返ってきているんじゃないでしょうか。

現代は人類が経験したことのないレベルで「書く時代」に突入していますけど、それでもまったく文章が書けない人って一定数いますからね。

工場勤務で、普段あまり外部の人とやり取りをしない人が書いたメールの意味不明なことといったら… 「解読」作業に何分もかかったりします(笑)。

人間「書かないと書けない」もんです。

自分の書いたものが少しずつ溜まっていくと、それがある程度の量になったときに財産になりますね。

日記を書き溜めていて思ったのですが、書いたことそのものが自分にとってかけがえのない宝物ですよ。

「あのときこんなこと書いたんだ」「そんな大したことないのに悩んでいたのか」「いまも昔もあほなことしか書いてないなあ」なんて振り返るだけで楽しいですしね。

僕はまだブログを始めたばかりで「ブログ仲間」っていうのがいないからなんとも言えないけど、ブログを通して友人を作れたならば、それはもう素晴らしいことじゃないですか。

会社の仕事関係以外で損得抜きに誰かと知り合いになれたら、すごいことだと思います。

結論: 金じゃなくて人だ

結論、ブログで金を稼ごうとするんじゃなくて、たくさん知り合いや友人を作っていこう。

これが一番の財産じゃないですかね。きれいごととかじゃなくて、本当にそう思います。

今の自分は、仕事関係以外の知り合いっていうのがほとんどいないので、これは改めないといかんですね。

下手したら、自分のアイデンティティの大半が(好きでもない)仕事っていうことになってしまいかねない!仕事が好きならまだいいけど。僕の場合はそうではないからなぁ(笑)!

みんなに笑ってもらえる記事を書いて、たくさんの人に読んでもらって、ブログ仲間を増やしていこう。

今のところ、僕のブログのアクセスの大半は「自分」ですからね(笑)。

最初はそんなことは知らず、「定期的に誰かきているんだぁ」とマヌケなことを思っていたんです。

しかし、ある時「これって、朝の自分と昼の自分と夜の自分が自分のブログをみてるだけじゃねーか!」って気が付きました(笑)。

こんなまぬけな状態から早く脱出せねば!