茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

カヌレ初体験

人生初カヌレに挑戦です
カヌレ初心者です

最近になって「カヌレ」という食べ物の存在を知りました。よくわからんのですが、巷で流行っている感じなんでしょうか?

そんな感じの僕知ってるのカヌレ前情報はこんな感じです。

  • フランス的な地方のお菓子らしい。ベルギー?ドイツ?
  • 最近流行っているらしい
  • パン的な食べ物?
  • 小さい割に値段はちょっと高い
  • うちの妻が食べたがっている  << これは重要

こんなてきとうな知識です。まぁ、予備知識はゼロでございますね。

食べ物にもそんなに詳しいわけではないので、「あれでしょ?タピオカ的なノリの食べ物でしょ??」くらいにしか考えていなかったですね。

駅で売られちゃ気になるわ

ここ最近、駅の改札を出ると目の前にこんな屋台があるんです。仮設のカヌレ屋さんですね。

カヌレってもうちょっとお洒落な食べ物かなあと思っていましたけど、

TVチャンピオン2連覇達成」

TVチャンピオン2連優勝」

「極上カヌレ「初出店」

ちょっとくどいやろ(笑)。って突っ込みたくなってしまう…

かなり食い気味でこっちに向かってきている感じがしますね。

お洒落とかフォトジェニックとかそういったものはいいのです。すべてをかなぐり捨てて、胸倉つかんで「買え!」と言ってくるような迫力がありますね。赤色で食欲と感情を煽る作戦でしょうか。

そんなお店側の作戦にまんまと引っかかり、ずっと気になっていたんです(色んな意味で)。

お洒落感は全くないけど、すごく煽ってくる感じです。このパティシエの挑戦的な目つき。そのまんまラーメン屋の広告に転用できますね。
カヌレ買ってみました

いつも気になってはいたんですけど、結構客が多くて買えないでいました。

筋金入りの繊細さんなので、人がわちゃわちゃしているところにはあまり行きたくなくなっちゃうんですよね。(そのくせ祭りにいこうとしたりするんで、人間って矛盾した生き物ですね)

ところが今日は奇跡的にお客さんが店の前に一人もいませんでした。

これはチャンスだと思ってお店に行きました。誰もいないのでゆっくり選べますね。周りに人がいると「周りに迷惑がかかるからはよせんと!!」って変な気を遣っちゃいますけど、誰もいないので吟味できますな。

とりあえず3つ買ってみました。

1個300円です。高いのかな、安いのかな。相場がよくわからない。

そして、なんでショコラだけ「カヌレ」が頭についとるんじゃろう??

蜂蜜、塩キャラメル、ショコラ
カヌレの正しい食べ方

家に帰って妻と実食です。かたちはプリンみたい。

そして、思っていたよりも結構かたいのね。

一体こやつはどうやって食べるのが正しいのか?カヌレ知識ゼロの僕にはなかなか難しいもんだいです。

洋菓子なのでとりあえずフォークでええんですかね?

 

フォーク、でぐさっと真っ二つにしよう!フォークでぐさっと!ぐさっとならん!??

弾力が思った以上にあって、フォークを全く受け付けないだと???

これは予想外です。作戦を練り直さなければ。

 

どうやらフォークは全く使い物にならなさそうです。弾力があるので、他の料理器具もあまり役に立たなさそう。

となれば、素手でぱっくり割腹するしかない!!

どうでしょう?手をつかえばこのようにパックリ!

そうです、カヌレの正しい食べ方は「素手で割る」でした。ウソなので信じないでください。たぶんもう少し文明的な食べ方があるはずです。

食べ方はさておき、味はどうでしょう?ちょっと焼き芋みたいなかんじですね。

外側は弾力があるけど、良く焼けているところはクッキー生地にも似ていますね。

中身はモチモチした触感。ちょっと蒸しパンにも近い感じがします。

うちの妻は塩キャラメル味が気に入ったようです。

カヌレのおいしい食べ方

食べ終わってから、「おいしい食べ方」を思い出しました。

正しくは、温めて粗熱を取ってから食べるみたいです。今更思い出しても時すでに遅し!