茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

子供を持つまで知らなかったこと: 理不尽

子供は理不尽

子供は理不尽ですね、ほんと理不尽。子供と上司ほど理不尽なものはこの世に存在しないでしょうね。

ここで言ってる "上司” っていうのは、特定個人ではなくて、一般的な上司のことです。

子供を持つ前は、ただ漠然と「子育ては大変なんだろうなー」と思っていただけですけど、いざ具体的な問題が降りかかってくるとなかなかに大変。

そりゃ世の中のお母さん方はいつもプンプンするわけですよ。気持ちはものすごくわかります。

ご飯がなければパンをお食べ

今日の息子は朝起きた時から何やら様子が変です。

何があったのかわからんですけど、朝イチでめっちゃ機嫌が悪いです。

この時点で「あー、”めんどくせぇやつ” が来るわ」って予想ができてしまいます。

いきなり「お腹減った!お腹減った!!」と大声で叫び始めます。

朝からこれは本当に勘弁してほしいですね。これだけならいいんですけど、この大声を聞いて妻がマジギレするっていう連鎖反応が起こるからホントやめてよ、太郎くん…

早くきゃつの胃袋に何かを投入せんといかんということで、パンでも食べさせようとしますが…

息子「パンいやー!!ご飯がいい!!」

な、なんだとぉ?なんでいつも「ないものチョイス」をするんだよ、君は!

昨日の夕飯はお米を食べてないから、残り物もないっていうのに。

僕「ご飯はないからパンじゃだめ?」

息子「ケンちゃんいや!!ゴ・ハ・ン!!」

これは言っても聞かないパターンのやつですね。

泣く子と地頭には勝てんということで、ご飯を炊くことにしました。ここで不毛な戦いを繰り返しても、お互い疲弊するだけですからね。

ご飯が炊き上がるまで不機嫌ちゃん!

不機嫌の第二波、第三波が来る前に早くお米が炊き上がってほしいところですが、30分くらいかかってしまいます。

こいつは一発は何か起こる予感… まぁ、大体こういう予感は新しいもんです。

息子「ピカチューがない!!ピカチュー!!」

ほーら、やっぱりキタよキタ… 今回は一体なんですかね、太郎くん?

どうやら、昨日マックのハッピーミールでもらったポケモンのおもちゃのパーツか何かがなくなってしまったらしいんです… し、知らんがな(笑)!!そんなもん何処にあるか一番知っとるんは自分だろうに!

全部自分が悪いのに、「パパが悪い」くらいの勢いで責めたてられるのは何故なんでしょう??

息子に「はよ探せや」みたいに急き立てられるんですけど、本当にどこにあるか知らんっていうのに、全く子供っていうのは…

お米が炊き上がって、炊飯器の電子音が流れるのと同じくらいのタイミングでピカチューは無事に出てきました。

結局ピカチューがなくなったのは本人のせいでした。

さあ、米を食いたまえ

おにぎりを作る段になると、今度は「わかめのやつがいい!わ・か・め!!」と注文をしてきますが、今の我が家にワカメのふりかけはない!あるものを食え!息子よ!!

問答無用でポケモンふりかけをかけて、海苔巻きおにぎりにしました。

f:id:Edo-Kashiwa:20220618091445j:image

胃袋の中に食べ物が入ってやっと少し落ち着いたみたいです。

朝からこんな調子では大変ですね。

世のお母さんは本当に大変

まだ僕は昼間は会社に行ってるから必然的に子供たちと接触する時間は短くなってしまうけど、妻は本当に大変です。

これはうちに限ったことではないですけど、世の子育てお母さんたちは本当に大変だと思います。

この前も、僕が出社した後に子供たち (5歳児と0歳児) がうんち&ゲロリンパでとんでもなくカオスな状況になったらしい。

朝から汚物処理をやってたら精神的にキツいてますよね。

まだ汚物処理だけならいい方ですけど、子供は言うこと聞かないし、泣き叫びまくります。これをワンオペでみるのは本当に無理ゲーですわ。

子育てをして実感しましたけど、やっぱりどちらかの両親が近くにいると子育てがかなり楽になると思います。

そもそも、人類が誕生して以来、夫婦2人だけで子供を育てるなんていうことなんてなかったわけですよ。社会の中で育てるというのが多分フツウなんですよ。現在の核家族というやつがかなり特殊な状況なんでしょう。今では核家族が当たり前になってしまいましたけれども。

どう考えても、親2人だけで子育てをするのは難しいので、使えるものは猫の手だろうとなんでも使った方がよさそうですね。