茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

子育てするまで気がつかなかったこと: 子供のウ○チが詰まる

のっけからすみません、今回は下ネタです
汚い話題です

汚い話題なので、そういうのが苦手な方は読み進めないでください。

率直にウ○チの話です。たぶん、この記事では「ウ〇チ」が異様なほどに連発されると思うので、ご注意ください。

子供ができるまで全く知らなかったことの一つに「子供のウ○チ」があります。

普通、20や30の独身男性が集まってみんなでベイビーのウ○チについて熱く語らったりすることはないですよね?

そんな人たちがいたら、それはきっと業界の人でしょう。何業界か知らんですけど(オムツメーカーとか?)。

「どんな女性と付き合いたいか」とか「いつ結婚するか」なんてことが話題にあがっても、「赤ちゃんのウ○チをどうやって処理するか」なんてことは、まず考えないですよね。独身時代の僕は赤ちゃんのウ○チの形状すら知らなかったです。

今回は赤ちゃんのウンウンネタを熱く語りたいと思います。

それ、ウ○チじゃなくめタールじゃね??

まずは、赤ちゃんが生まれてすぐのウ○チの話です。これは本当にびっくりしましたねぇ。

「真っ黒でネバネバの何か」がオムツにべっとり張り付いているんですよ。

「これウ○チ?ホントにウ○チなの?タールじゃね?」って思いました。

見た感じが全く糞ではないですし、ネバネバベトベトしているから、結構拭き取りにくいです。

これには軽くショックでしたねぇ。だって、ウ○チが可愛くない!!

このネバネバくんは胎便って言うらしいですね。生まれてからしばらくは、お腹にいたの羊水だかなんだかの何かがアレして排泄物になるらしいです。全く説明になってなくてすみません。ググるとすぐに出てきますので、気になった方はお調べ下さいませ。

ウ○チなのに臭くない!

衝撃の黒いベトベトを卒業すると、今度は柔らかウ○チくんにレベルアップです。

多分この時が一番平和ですね。おっぱい(もしくはミルク)しか飲んでないので、ほとんど臭いはしません。

この時の僕は「なるほどー、ウ○チなのに全然臭わないから、親というのは一生懸命子育てができるんだね」と完全に勘違いしていました。そう、この後の変化を全く知らなかったのです。

そして臭うウ○チくん

赤ちゃんのウンウンは臭わないものだと勘違いしていた僕がしばらくしてその考えを改めるようになります。

その原因は…「離乳食」です。こいつが曲者でした。曲者ってか、臭え物ですね。

赤ちゃんによって早い遅いはありますけど、生後半年くらいで離乳食を始めるようになりますかね。これまで「おっぱい一択」の状態だったのが、それ以外の食べ物も徐々に徐々に選択肢に入っていきます。

離乳食を始めると、臭いも大人に近づいていきます。昔は平気の平左でオムツを換えられていたのに、オムツを換えようとした瞬間に「くっさー!!」ですよ。

ウ○チっていう言い方をすると可愛らしさが出ちゃいますので、ここは「人糞」って言いたいですね。こっちの方がなんか臭う感じがする。

赤ちゃんも離乳食を食べるとちゃんと人らしい糞をするようになるのです。

固形物の比率が高くなってくると、それに比例してカチカチウ○チくんが生成されるようになります。

どんな気持ちで赤ちゃんはウ○チしてるんだろう

僕ら大人はもう立派に一人でおトイレに行って、ウンウンを捻り出して、きれいにお尻を拭いて、流すという一連の行動を一人でできるわけですが、ベイビーくんたちは、全てが大人に任せっきりです。

これって想像すると結構嫌じゃないですか?大人が気づいてくれるまでウ○チがお尻に密着しているんですよ。そりゃ赤ちゃんも大声で泣くわなぁって思います。

大人が気づいてくれるまでウ○チぶらさげてんだもんなぁ、一体どんな罰ゲームだよってなりますわ。

圧倒的不快感ですよ。やったことはないですけど、わかります(笑)。やらなくてもわかるし、できることなら今後もやりたくないですな。

赤ちゃんが明らかに踏ん張ってるときは、すぐにおやつを替えてあげられますけど、なかなかそうはいかないもんです。

となると、しばらくの間赤ちゃんはウ○チの上に座ったりするわけですよ。あれをうまく表現するにはどうすればいいのでしょう… 「ウ○チの座布団」とか「ウ○チの煎餅」って言えばなんとなく想像できますでしょうか?

うちのベイビーくんは生後11ヶ月くらいで、今はこのウ○チレベルです。オムツを交換する時は、オムツから平らになったウンウンを「剥がす」という作業が必要です。

そして大人並みのウ○チに成長

個人差はあるのでなんとも言えないと思いますが、うちの長男のウ○チは2-3歳の時には「大人のウ○チと遜色ないレベル」になっていました。これにはホントに驚きです。

なんなら妻よりいっぱい出してたんじゃないかなぁ。(こんなこと書いてるのがバレたら怒られる…)

しかもうちの息子は「大人と比べて遜色ないレベル」のやつを一日ニ三回出してました(笑)。ホント、出し過ぎですよ。

さっきは赤ちゃんのウ○チを「座布団」とか「煎餅」で例えましたけど、この頃になると量が多いので、平らになりません!

爆弾ですよ、爆弾💣

多分、おにぎりを握るような塩梅でオムツの中でウ○チが丸く形作られるんでしょう。爆弾みたいなやつが生成されます。

そして、こいつがヤバい!!これは本当に危険です。

僕は全く知らなかったんですけど、知ってます??

「丸いウ○チは流れない!!」

知らなかった方はトリビアとして覚えておいてください。

詰まるんですよ、丸いウ○チは。トイレの配管って、S時みたいにくねくねっと曲がっていますけど、あれは細長いブツにしか対応してないのです。

丸くてちょっと大きいものは、カーブのところで引っかかってしまって、試合終了です。諦めるしかない。

ウ○チが詰まるとどうなるか説明します

真っ当な人生を歩まれている方は、おそらく普段の生活で糞を詰まらせるという経験はないと思います。

なので、トイレにウ○チが詰まってしまうとどういったことが起きるのか、そしてどういう対応を取ればよいのかご説明します。とは言え、素人の発言なので、参考程度にとどめておいてください。みなさんがトイレで「やっちまった」時にこの記事を思い出してくれると幸いです。

まず、ウ○チを詰まらせてしまうとは普通予測しませんので、そのまま水を流してしまうと思います。この時、すぐに異変に気付きます。

「あれ?水位が上がっていく!?あれ?あれ?やばい!やばい!!」ってかなり焦ります。相当に焦りますけど、たぶん水が便器からあふれ出すことはありません。少なくとも僕はそういった "極限状態の不幸" には見舞われたことはありません。(想像するだけでもヤだ…)

おそらく、トイレの水圧がそれほど強くはないので、あふれるまで水が流れないのではないかなと思います。そもそもそういう設計になっているのかもしれませんね。

ウ○チが詰まって水があふれたらもう地獄ですよ。

で、便器すり切り一杯までお水がたまったところで、しばらく茫然と立ち尽くします。一体どうしようかと考えますが、どうしようもならないなと気づきます。そして・・・現実逃避!!でも、「あー・・・そのまま放っておいたら夕方までにはウ○チもふやけて流せるようになるはず!」って思うのは単なる浅知恵です。

僕がいままで出会ってきたこれ系のウ○チでそんなすんなり溶けたやつはいませんでした(笑)。

こんなときは、スッポン (ラバーカップ) を使うしかないですね。

これしか解決しかないですね。かなり頑張ってシュコシュコシュコシュコやればいつかはブツも流れてくれます。

一番ひどかったときは、あまりに息子のうんちが大きすぎて流れなかったので、「ウ○チを二つに割って」流したことがあります (実話ですよ)。

↓「プープナイフ」って完全にネタだと思ったのに、まさか本当にウ○チを切る羽目になるとは思いませんでした。

www.originalpoopknife.com

うんちが詰まったら、とにかくスッポンを使うしかないと思います。スッポンこそが最適解だと僕は信じています。昔は家にスッポンを2本くらい常備していました(笑)。

あと、あまり安物だとちゃんと「押し込む」ことができないので、ある程度ちゃんと値段のするものを買った方がいいです。ウ〇チが絡みでの「安物買いの銭失い」は本当に後悔するのでできるだけ避けた方がいいです。

トイレでウ〇チができるようになるまでかなり時間がかかりました

少なくともうんち詰まりは5-6回は経験しました。こんなにもウ〇チが詰まるもんかねえと不思議に思いました。育児書に「子供が2-3歳になったらウ〇チが詰まりやすくなるので注意してね!」なんていうことは絶対に書かれていないですもん。

ひょっとしたら、こんなに詰まったのはうちの息子だけかもしれんですけど。

さすがにこれはかなわんわっていうことで、4歳過ぎてからようやっと便器でウ〇チをするようにしたんですけど、これもなかなか一筋縄ではいかんのです。

↓見てください。トイレウ〇チに大パニックですよ。我々大人には理解できないのですが、それまでオムツに放っていたものを便器に出すというのは耐え難い恐怖なんですよ!

ウ〇チで絶叫

いまではちゃんとトイレでウ〇チができるようになりましたが、お尻が拭けるかどうかは別問題なのでした… トイレトレーニングはまだまだ続きます。

排泄というものがこんなに大変なことだとは、子育てするまでわかりませんでした。普段、「自分には能力も才能もなんもなくてダメダメだ」と自虐してしまいますが、ちゃんと一人でトイレができるじゃないか!これって実はすごいことなんだぞ!誇れよ自分!! あれ、なんか逆に自虐かな…?