茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

モノを書くこと (50記事目!!)

祝50記事目

義理のお母さんがブログをやってるからっていうくだらない理由でブログを始めてみましたけど、これで50投稿です。あんまりこういうのはしないけど、やりましょう。

自分、おめでとう!文章嫌いなのに、よくがんばりました。

あああ、書いていて自分で恥ずかしくなってくる。根がめちゃくちゃ天邪鬼なので、「自分で自分を褒めてあげたい」とか「自分へのご褒美」みたいな言葉にめちゃくちゃ反発する人間でした。

おそらく、こういう人間は人口の2-3%くらいはいると思います。

はっきりいいます。こういう性格は早めに直しておいた方がいいです。素直になりましょう(笑)。

僕にみたいに30超えてもひねくれた性格のままだと、自分が苦しむことになります。まぁ、三つ子の魂百までなので、なかなか直らんですけどね。

文章力は上がらない

始めたきっかけは「お義母さんには負けていられん」っていう、しょーもない対抗心からですけど、文章に対する苦手意識を克服しようととりあえず色々書くようにしてみました。

結果、特に文章力は上がらないけど、駄文を書き出す能力は上がった!!駄文であればあるほど、たくさん書けるようになりました。

いま「駄文を1万字書いてください」っていうオファーがきたら二つ返事でオッケーですよ。いくらでも駄文を提供します!

駄文はいくらでも書けたところで、「文章能力は上がらない」っていうところが悩みどころですね。

ちょっとやそっとやったくらいではさすがに文才なんてのは伸びないですね。

文章が書ける人というのは、それまでの人生で何万冊も本を読んで大量の文章をインプットしてきた人たちなので、アッシなんかにゃとてもとても足元にも及びません。

「書けるようになりたきゃ読め」ってやつですかね。

それはそうだとしても、やっぱり「書かないと書けない」ので、つまりは「めちゃ読んで、めっちゃ書け」っていうことになりますね。ありきたりなことかな。

何をやるにも平坦な道というのはありませんな。ローマの道は一日にしてならず。

駄文だろうと毎日毎日コツコツと書いていったら、ひょっとしたら人を笑わすことのできるような文章が書けるようになるかも(?)。

「人を笑わせられるような文を書く」っていうのが僕の目標かつ目的の一つなんですけど、今回の記事はたぶんネタ要素はなしです。

折角50記事目なので何か新しいことをしよう

ということで、新しい CSS を使ってみようかな。

他のブログを見ていると、みんなお洒落な感じで仕上げていてデザインセンスあるなぁって思ってたんですよね。「これほんとに同じはてなブログかよ」っていっつも思ってるんです。

「ひょっとして金か!有料版にすればお洒落なやつが解放されるんか!」って結構本気で思っていたりしますけど、僕が有料版にしたところでデザインがよくなるかはまた別問題でしょう!

黄色っぽいマーカーを入れたい

そんなに高度なことはできないですけど、せめてマーカーくらい入れたいなあ。これくらいなら高望みじゃないでしょ??

これまで文字にマーカーを入れたいなって思うことがよくあったのですが、いかんせん使い方がよくわからん!

いま調べたら、なんだか簡単にできそう。

article u{

    text-decoration: none;

    background: linear-gradient(transparent 50%, #ffff00 50%);

}

これを入れるだけでよさそうですね。

どれどれ、マーカーを引いてみましょう。ここにマーカーを引きます。

おー!できたんじゃないでしょうか!少なくともパソコンのプレビューではちゃんと機能している感じです。スマホでもちゃんと表示できるかなぁ。

これで味気ないブログがまた少しだけ装飾できるようになりました。

本当はもっとあれこれいじっていい感じのデザインにしたいんですけど、技術力が欲望に全然追いつかない(泣)。

目指せ100記事

これまでブログの「ブ」の字も知らなかった人間です。

「ブ」は "B" ですかね?それとも "V" の方ですか?

っていうレベル。これ今でも割とそう。

そんな人間 (しかも飽き性) が2カ月くらい続けているんだからすごいじゃないですか。誰か褒めてくれたって罰は当たらんのに(笑)。

大人になると褒めてもらえる機会は皆無になりますね。うちのベイビーをみているとたまに羨ましいですよ。

赤ちゃんは「何をしても褒められる」。実に羨ましい!!

最近2-3歩歩けるようになったんですけど、たったそれだけのことで大興奮ですよ、そして褒めちぎってるんですよ (どっちも「僕が」ですけど)。

こちとら一日一万歩くらい歩いていますけど、1歩分も褒められたことなんてありゃしませんよ。そのうち100歩分くらい褒めてくれたっていいですけどね。

脚が長いね
歩く姿が百合のようだね
アキレス腱の伸び方がいいね
鳩胸だね

などなど、色々褒めてくれてもいいんですけどね。この褒め言葉はどれも当てはまらないけど。人に褒められるために始めたわけではないので、いいでしょう。

さて、次の目標は 100記事投稿 です。

そして、100記事投稿したら、WodPress を初めてみたいです。これは単純に「なんか色々いじってみたい」とか「新しいことを始めたい」っていうだけのことなんですけどね。

100記事目指してどんどん書いていきましょう。まずは、下書きのまま放置してしまっている記事のサルベージでもしましょうか。

 

[追記]

50記事で浮かれていたのに、今朝書いた記事がなくなってしまっている・・・

これはちょっとショック・・・ ゴミ箱の中にもない。一体どうしてこうなってしまったかな。