茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

他の人のブログをみよう

反省です。

今更ながら反省です。2カ月くらいブログを書いていますけど、他の人のブログをほとんど見ていなかった・・・

これには理由があります (他の表現ですと「言い訳」ですね)。初めのうちは文章を書くことだけで精いっぱいだったので、他のことにかまっていられなかったのです。はてなブログの機能もよくわかっていなかったですし。まぁ、これについては今もそうだけど。

さっき50記事目を書いて、ふと気が付きました。「はてなブログ始めたのに、他の人のブログをほとんど見てないぞ」って。

これは痛い失点です。

勉強で例えるなら、計算ドリルばっかりやって、肝心の過去問を解いていないような状況です。実際に「何が求められているか」を一切無視しているようなものです。

はてなブログのランキングで上位にランキングされる方は、言ってみれば現時点での「正解」のようなもの。彼らのブログのデザイン、内容、言葉遣い、それらはすべて参考になるはず。

昔の自分だったら、そんなことは "しゃらくせぇ" って思ったでしょうけど、今は過去のそういった斜に構えた自分を反省しているので "流行りもの" は特に観察しなければ・・・

みんなさん優秀ですね

実際他の方のブログをみるとすごいよなぁって単純に関心しますね。

まず、ぱっと見がキレイで洗練されているし、何がどこに書かれているかわかりやすいし、文章がうまいし、何より内容が人の役に立つ。これが一番重要ですね「人の役に立つかどうか」。こいつは今の僕にもっとも足りんやつや・・・(残念)

まぁまぁ、一気に全てはできないので、少しずつ改良していきましょう。

アイキャッチ画像

本題から脱線します。

アイキャッチ画像」ってやつが作れるなんて知らなかったので、試しにやってみました。簡単に "それっぽい" ものが作れるんですね。すごく便利な時代です。

因みに、やっつけで作ってみただけなので、写真に意味はないです。

いい感じのブログはアイキャッチもデザインがいいですよね。まぁ、ここに時間を割くのは、僕にはまだ数年早いなぁ。そんな余裕とセンスがない(笑)。