茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

36℃超え!朝から水遊びでビョショビショ

8時で30℃超え

今日は暑いですねぇ。起きた時から暑いなぁって思っていましたけど、8時で既に軽く30℃超えてましたよ。

一体なんなんでしょうね、この暑さ。たまらんですよ。

日向に出たら瞬殺で溶けますね。日陰に居ても、風がもうね、「風」じゃなくて「熱波」ですよ。

夏といえば水遊び

ここまで暑いと、やることは水遊びしかないですね。

別に僕がやるわけじゃないですよ。

うちの「5歳児が」ですよ。

昨日、妻が百均で水鉄砲を買ってきたので、息子はそれで遊びたくって仕方がなかったみたいです。

遊びたすぎて、朝の6時くらいから「早く外で遊ぼう」って言ってました。流石に朝の6時に騒いでたんじゃ近所迷惑です。

なんとか言い聞かせて8時くらいまで家の中で待ってもらっていました。

たぶん、息子は8時になると同時に家を飛び出しました。僕もすぐに息子の後を追ってドアをガチャッ…

外、暑ッ!!

なんじゃこの暑さは!!暑すぎですよ、まだ朝なのに。

日の当たるところにいたら絶対熱中症になるレベルです。

一瞬でその暑さにげんなりしてしまった僕とは違って、息子はなぜかテンションマックスです。

水鉄砲を僕の車にめっちゃ連射しています。

パパの車めっっちゃキレイにしてるよ!!

お、おう。その気持ちはすごくありがたいけど、水をかけたそばから蒸発していってるぞ?なんならボンネットで目玉焼きができるくらいの暑さやん。

そんな状態で水をかけられても・・・むしろ水あとがついて汚くみえるんですけど(笑)!

そうはいっても、子供が良かれと思ってやってることを無下にすることはできないので、小声で「ありがとうね、助かるよ」って言っておきました。

お友達を発見

遠くの方でお友達も外にいることを発見すると、息子は韋駄天のごとくお友達のところに駆け寄っていきました。

こんなに、暑いのに子供のエネルギーはすごいもんです。

しばらくは、子供同士で水を掛け合ったりして遊んでいたのですが、彼らは気が付いてしまいました。

「近くに狙いやすい標的がある」ということに。僕ですよ。

子供に比べたらそこそこ体積もあるし、動きもすばしっこくはないってことで、子供たちにとっちゃいい的ですね。

何故かわからんですけど、悪役にされてめっちゃ狙撃されました。逃げても撃たれる、追いかけても撃たれる。

そうそう、暑かったからちょうど水をかけて欲しかったところだわぁ。って思うしかないですね。

しまいにゃ前と後ろから挟撃されてやられ放題ですよ。

お友達のお母さんから「ごめんなさい、うちの子が・・・」って言われましたけど、そこはかっこよく(?)

僕「いい感じで涼しくなったんで大丈夫ですよ!」って言うしかないですね。

僕としてはさわやかに決めたつもりだったんですけど、よく考えてみると、朝からなんかびしょ濡れになってたら、単純に気持ち悪いだけかもしれんですな。

外気温が暑すぎたせいで、濡れた割に結構早く乾きました。

図らずも、びしょ濡れになることによって熱中症対策ができてしまったわけですが、散水をしてくれるちょうどいいちびっこがいない場合は、エアコンのきいた部屋の中にいるのが一番ですね。この暑さは危険すぎます。