茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

大酒飲みが断酒すると起こること

f:id:Edo-Kashiwa:20220628212030j:image

 

断酒したら起こることと言っても、身体変化のことではありません。

周りの人の反応についてです。

どうしようもない酒飲みでした

僕は本当にどうしようもないくらいの酒飲みでした。

3度の飯より酒が好きっていう感じで、実際に昼飯を抜いてその分酒を飲んでました。

なぜ昼飯を抜くかって、その方が空きっ腹になって手っ取り早く酔えるからです。

お酒を飲まない方はここまで読んで「何言ってんだ、こいつ」って思われたかも知れないですが、世の中にはそういう人間もいるんですよ。

社会のクズってやつですね。はい、僕のことです(笑)。

あの時は本当にすみませんでしたと世間様に謝らなきゃあかんですね。

飲み会でグデングデンになっても「飲みたらないなあ、コンビニで酒買ってくかぁ」ってな感じで、飲み会後に一人二次会三次会なんてやってました。

当時は、一人で吐くまで飲んでました。そして、吐いてから飲み直してました。本当に頭がどうかしてましたわ。

仕事が終わって、酒を買って帰るというのが僕の日課になってました。もちろん、休みの日は朝から飲んでいました。

酒を飲むことだけが生きがいで、酒を飲まない人のことなんて全く理解できなかったです。

こんなどうしようもない輩が、2019年12月10日から酒断ちを始めてもう2年半が経ちます。

今後の人生で酒は一滴も飲まないと決めているし、家族に誓っているし、これが僕にとっては戒なので破ることはできないのです。

ちょっとまじめっぽいことを書いてしまいましたけど、本筋はあんまりまじめじゃないです(笑)。

それ、百万回聞いたわ!

日本にいると結構飲み会の機会がありますね。久しぶりの再会だっていうので飲みに誘ってくれるのはすごく嬉しいですが、僕にとっては試練です。

根が超繊細さんなので、酒を断ることにちょっと負い目を感じてしまいます。酒の席は好きなので参加はしますけど、飲酒は断ります。

ここでは、僕みたいな元大酒飲みが酒を辞めると周りの人がどういう反応をするかお伝えします。これから酒をやめたいと思っている方の参考になれば幸いです。

今まで毎日酒を飲んでいて、飲みのお誘いがあれば必ず参加して、自分からも飲みに誘ったりして、しかも飲み会ではアホみたいに大酒を飲む。こんな人間がある時突然酒をやめたら周りの人はどう反応するでしょう?

ウソだろ?あのお前が酒なんかやめられるわけないだろ?

こう言われます。確実にこう言われます。うちの親にも言われました(笑)。これまでの悪行のせいで誰も信じてくれない!

続いて出てくるセリフは…

なんで?なんで酒やめたの?体壊したのか?何かやらかしたか?

断酒の理由を聞いてくるパターンですね。酒をやめた理由を「体調」と「不祥事」に求めるのが多いですね。実際に酒をやめた人の理由の上位に入るんじゃないかなと思います。

色々説明するのは面倒なので、僕もお茶を濁すように「いやちょっと痛風気味で」とか「ちょっとこれ以上トラブルを起こすと妻に縁切りされるので」とかそれっぽいことを言うようにしています。

詰まるところ、僕が酒をやめた理由が知りたいのではなくて、僕が酒をやめた不可解な出来事について納得のいく解答が欲しいというだけのことですからね。

ここは結構重要ですね。ついつい、人間自分のことに興味があると思ってしまうけど、有名人でない限りそんなこたぁないですからね。

自分が伝えたいことと、相手が知りたいことは必ずしも合致しないですね。これはブログとかでも当てはまりますね。

さて、次いでどんな反応があるでしょう?

でも、そうはいっても一杯くらいなら大丈夫だろ?

これは悪魔の誘いですね。ダークサイドに引き摺り込もうという魂胆です(笑)。

禁煙もする場合も同じことが起きますね。

相手は断酒した人がどういう思いで酒を断つに至ったか知らないので「一杯だけならいいでしょ」という無責任なことを言ってきます。

これは非常に危険です。「一杯のんだら死ぬ」と思った方がいいくらい。

この一杯で地獄の生活に逆戻りですよ。一杯どころか一滴も飲んではいかんのです!

暇な人がいたら確かめてほしいんですけど、面白いくらい上記の3つをみんなから言われます。「それ百万遍聞いたわ!」って言い返したくなるほど毎回言われます。

断酒はおすすめしません

ここまで断酒が云々と書きましたけど、他の人に断酒はおすすめしません。

いま普通に酒と良好な関係ができているのであれば特に問題はないと思いますし、そもそも「断酒」ってのは無理です。

ダイエットと同じで、酒断ちにも終わりがないのです。終わりがあるとすれば自分が死ぬ時ですよね。

1週間とか1ヶ月とかであれば断酒は続くかも知れません。この期間は断酒によって体調も分かりやすく変わってくるので、断酒メリットが感じられると思います。

問題は、継続できないということですね。人間、我慢しようと思っても長くは続かないですよね。だから断酒も我慢してやってる間は続かないです。

僕みたいに人間の底まで堕ちて「もう嫌だ」と心底思ったら良いかも(笑)。まぁ、そこまで酒飲むなよって話ですけど。

ほどよくお酒を楽しめているのが一番です。

断酒アイデンティティ

もし酒をやめたいという方がいらっしゃったら、できるだけ「明らかに断酒した」という機会を増やすとよいです。

この行為によって、「自分は酒を飲まない人間だ」というアイデンティティが強化されます。

そして、このアイデンティティが断酒するという行為 (行為っていう表現でいいのかな) にフィードバックされます。

行為がアイデンティティを強化するし、その逆も然りってやつですね。この良いスパイラルに入ると酒断ちが割とスムーズになるかなと。

連日猛暑なので、キンキンに冷えたビールを飲みながらこの記事を読んでくれてるといいですね。「こいつはこんなうまいもんがもう飲めねぇのかぁ!」ってな感じで🍺