茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

DIY をやる前に、オリジナルブランドのインパクトドライバーを買ってみた

D2 ブランドのドライバーです

DIY は全くの素人ですけど、今回はインパクトドライバーを買ってみました。

ちなみに、僕は インパクトドライバー と ドリルドライバー の違いなんてほとんどわかっちゃいません。

インパクトドライバーって、なんかガガガって音するやつでしょ?」くらいの認識しかもっていないです。

なので、今回インパクトドライバーを選んだ理由も、ただの直感です。「なんかインパクトドライバーの方が強そう」くらいのアホな考えです。インパクトドライバーの方が先端部分の取り換えが楽ですしね。

僕だって、今時検索すれば誰かが YouTube とかブログでインパクトドライバーとドリルドライバーの違いを説明をしているということくらいわかっていますが、わかっちゃいるけどめんどうくさい (笑)!

まじめな方は↓ご参照ください。

www.youtube.com

インパクトドライバーを買った理由

今度、引っ越し荷物が 75 箱うちに搬入される予定なのですが、それを収納するものがなかったのでキャスター付きの棚を買ってみました。

お試しで棚を買ってみて、実際に押入れの中に入るかサイズ合わせをしてみましたが、ほんの少しだけ高くて押入れにぶつかってしまいました。

この問題はキャスターのサイズを一回り小さいものにすることでなんとか解消できました。

これについての記事は以前書いてみましたのでよかったらご覧ください。

edo-kashiwa.hatenablog.com

今回は、棚を 8 つ買いました。1 つの棚につき、キャスターは 4 つあります。そして、キャスター 1 つにつき、ネジの数は 4 つあります。

なので、8 x 4 x 4 = 128 回ネジ締めをしなくてはいけません。

実際にはキャスターだけではなくて、棚自体もネジ止めが必要なので、170箇所くらいはネジを締めないといけないです。

うーん、やる前からげんなりです(笑)。

前回、棚を 2 つ組み立てただけで手にマメができましたから、8 つもやったらマメだらけですよ。

ということで、これはもう電動工具に頼るしかないという結論にいったわけです。

楽ができるなら楽しましょう(笑)。

ホームセンターでお買い物

いざホームセンターに行って、ドリルコーナーをのぞいてみると、実に多くのメーカーの工具がありますね。

僕が知っているのは makita  とRYOBI くらいなもんです。 後で知りましたけど、RYOBI は KYOCERA 買い取られたみたいですね。

同じメーカーからインパクトドライバーが何種類出されているので、どれを買っていいのかわかりません。

「やっぱり1万以上は軽く超えるのかぁ」と思っていたら、ひと際安いドライバーがあるじゃないですか!DCMブランドのドライバーがその安さで燦然と輝いてみえます。

な、なんと4980円ですとな!!こんなもん、貧乏人ホイホイですよ。僕みたいな輩は簡単に飛びついてしまいます。
とはいえ、衝動買いはイカンので、まずは工具に詳しい店員さんにいろいろと話を聞きいてみましょう。

すみません、インパクトドライバーを探しているんですけど、この安いオリジナルブランドのやつってどうですかね?

あー、これね、まあ安いけど、やっぱりみんなちゃんとしたブランドのやつがいいって言ってるよ。オリジナルブランドのやつはパワーがでないし、普通のメーカーが作ってるやつと比べると見劣りしちゃうねぇ

えええ!?まさかこんな回答が返ってくるとは思いませんでした (笑)。いや、だってさ、あんたのところのブランド商品でしょ!?ちょっとスレた感じのおじさん店員でしたけど、まさかそんなあまりにも忌憚のないご意見が聞かせてもらえるとは予想外ですよ (笑)。

モノには言い方ってもんがありましょうよ。僕が偉そうに言える立場にゃあないですけど、「makita 製品と比べると性能は劣りますけど、一般的な DIY 作業でしたら問題なく使えるので、お買い得ですよ」とかさ。

ウソはダメだけど、ちゃんとその製品のよさを伝える方法はあるのになって。

ダメ押しで、さっき見た4980円っていうのはドライバー本体のみの価格なので、別途バッテリーと充電器を買わなければいけないということが判明しました。全部合わせると1万円超えちゃうなぁ。

工具に詳しいおじさん店員に makita のよさを説明されてしまうと、オリジナルブラントじゃなくて、やっぱり専門メーカー品のやつを買おうかなという気になってきます。

しかし、その後の話をきいてちょっと気が変わりました。

そのおじさんの話では、オリジナルブランド品はバッテリーが規格統一されているけど、他のブランド品はバッテリーが統一されていないので、製品ごとにバッテリーがバラバラだというのです (互換性があったりなかったりする)。これって本当??

なので、今後ドリルドライバーを買おうと思ったら、またバッテリーごとセットで買わなくちゃいけないかもしれないとのこと。うーん、これは面倒ですね。

バッテリーの件でいっきに心がオリジナルブランドの方に傾きました。

さらに、よくみるとオリジナルブランドは、バッテリーとかがセットになっているやつもあるじゃないですか!お値段 8800 円

この値段なら、多少性能が劣っていたとしてもいいでしょう。即買いです。安いは正義!

インパクトドライバ

実際に今回買った商品はこちらです。

インパクトドライバー本体、バッテリー、充電器、収納バッグがついてきました。

中身はこんな感じです。

ドリルにバッテリーを差し込むとこんな感じ。

なんか電動工具にしてはかなりシュッとしていますね。こういうのって、もっとバッテリー部分が大きいものだと思っていました。