茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

子供の質問

小ネタです。

子供からこんな問題を出されました。

月がなくなったらどうなるの?

いい質問ですね。月がなくなったらどうなってしまうでしょうか。

僕は大人なので、割とまじめに考えてしまいます。

月がなくなったらどうなるんだろうね。うーん、難しいなあ。
潮の満ち引きはなくなるだろうし、自転速度とかも変わったりするんじゃない?

回答としてはわりとまともかな。

これに対して息子は・・・

ぶっブー!夜がなくなるんだよ!お月様がなくなったら、朝がきて、夕方になって、また朝になるんだよ!!

あー、なるほど。子供はそういう考え方をするんですね。

「月」が夜を司っているという、なんとも神話的な考え方をするわけですな。

科学的な回答ではないけど、僕はこっちの考え方の方がロマンがあって好きだなあ。