茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

あなたはマスクする人?しない人?

f:id:Edo-Kashiwa:20220630221259j:image

小ネタです。

今日おじさま方とお話ししていて「あー、やっぱりみんなそうなんだね」と思ったことを書いていきます。

やっぱりみんなこの酷暑でマスクは嫌よね

これに尽きますね。

みんな涼しい顔していますけど、「この暑さでマスクなんてつけてられっかー!」って思ってますよね。

でも、マスクをつけるかどうかは人によって対応が違って面白いなって思いました。

流石に外を歩く時は外す人と、この酷暑でも頑なにマスクを着ける人。

 

Aさん「いやー、この暑さではもうマスクなんてとてもじゃないですが無理ですね」

Bさん「そうですか。私は外でもちゃんと着けてますよ」

 

Bさんの、その男気だかなんだかよくわからんやつは賞賛に値するかもしれないですけど、僕にはちょっと真似できないです(笑)。

「あんたみたいな人がいるから、みんなマスクというセルフ拷問をやらなあかんのや!!」って言いたい… 実際には言わないですよ。実際には褒めちぎりですよ。「いやー、すごい!日本人の鑑です」と。

でも、マスク外したい…

ここでAさんが面白いことをお話しされました。

Aさん「私は外ではマスクはしないですけど、手首にマスクを引っ掛けて『マスク持ってますよアピール』をしてます

あー、これはわかる(笑)!!おそらくみなさんも同じ心境であるはず、あってほしい!

いくら野外でのノーマスクがすすめられているとはいえ、なぜかみんなキッチリとマスクオンしている状況です。

政府の言うことにそそのかされて、ガチノーマスクでで歩いたら非国民扱いをされるやも知れません!

なので手首にマスクの耳に引っかかるやつところを通しておいて、「私はそういう人じゃありませんから」アピールをせんとアカンと。

もうね、「そういう人」ってどういう人でしょう。

要は、「ここは野外で人も少ないところなので私はマスクを外して歩いていますけれども、公衆衛生のことは分かっておりますので、ほらこの通りマスクはちゃーんと持っていますよ」っていうアピールをしなければいけないと。

「面倒臭い!」の一言で吹き飛ばしたいけど、それができないのが日本人です。

この「マスク持ってますアピール問題」、僕はものすごくよくわかります。

衛生的にマスクってどうよ?

他のおじさまはこんなことをおっしゃっていました。

Cさん「いまだに一日中マスクを着けてますけど、今の季節はものすごく雑菌が繁殖しそうですね」

おう!Cさん、よく言ってくれた。そうよ、マスクってばっちいでしょ!

少なくとも衛生的ではないと思いますよ。なんだったら、1時間毎に新しいマスクに替えたいくらいです。

毎日毎日マスクを替えなきゃいけないから、この数年で一体マスク業界にいくら貢献してきたことか…

みなさんはどうです?

今回のネタでうなずけるものはありましたでしょうか?

さあ、明日(7/1)も明後日(7/2)も容赦ない暑さになるようですが、マスク生活をエンジョイしましょう(苦)!