茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

他の地域のマスク事情

マスクに関しての小ネタです。

最近いつくかマスクネタを書いていて、「はたして関東以外の地域でも、外でマスクをしているのかしら」と気になったので、知り合いに聞いてみました。

広島のマスク状況は?

その知り合いの女性がたまたま広島に帰省されていたので、広島の様子を尋ねてみました。

その方のご実家はなかなかの田舎にあるらしいですが、田舎であっても外ではマスクをしているみたいですね。

その方のお父さん曰く「みんなしてるから」。なんか日本人の模範解答みたいなのが返ってきましたね(笑)。

また、「マスクなしで外を歩いて村八分にされたくない」とのことらしいです。

江戸時代の話ではありません。いま我々は令和という時代に生きておりますけれども、心の中の百姓スピリッツは灯しっぱなしでございますよ。

そのお父さん、流石にこの暑さで息ができなくて死ぬかもしれないと思う瞬間があるらしいんですけど、死よりも人に指さされるほうが恐ろしいだそうです。

これは非常に面白い意見ですけど、濃淡こそあれ、私たち日本人が大体思っていることでしょうね。

田舎でマスクの意味はあるんだろうか…

僕は田舎出身なので、田舎の状況はよくわかっているつもりですが、まず人に出会うことなんてないですよ。

田舎の程度にもよりますけど、人口1万人を下回った限界地方自治体あたりを想定してください。

僕の実家の場合は、ものすごく頑張って人に出会おうと思っても、まぁ、人とすれ違うことなんてないですよ。だって人がそもそも住んでいないんですもの(笑)。

こんな感じの田舎でも「外でもマスク」ってのは不思議ですね。

どんだけコロナの感染力を高く見積もっとるんや!って思っちゃう。

やっぱり先のお父さんのような理由が先行するんでしょうね。

もはやこのコロナ問題は感染症という問題を通り越して、日本人の精神性の問題になってきていますね。

いやはや面白いです。流行病でこんなになっちゃうんだから、戦争なんて起きた日にゃどうなっちゃうんでしょう?

これは僕の予想ですけど、先の大戦の時よりもえげつないくらい同調圧力がかかりまくると思います。

情報社会になってしまったが故に、みんなと違う意見を言うと吊し上げられてフルボッコにされてしまうでしょうね。話がそれてしまった…

マスクをする理由が論理的でないのが気になります

今の状態でマスクをするのってあまり合理的ではないです。

確かに最近また感染が少し増え始めてきたみたいですけど、外にいて十分に人との距離が取れていたとしてもマスクをするってのは合理的じゃないですよね。

マスクをする理由が「みんながしてるから」っていうのはどうなのかなぁ。

この酷暑の中、マスクを着用するというセルフ拷問をするわけだから、なんかもっとちゃんとした理由を持ちたいもんですな。

マスクをする理由をとうとうと小一時間語れるかっこいい大人になりたいもんです。かっこいいというよりは、そんな輩はウザいだけかもしれんですけど。

日本にマスクをしない地域はあるのか?

これ、すごく気になります。自主的にマスクをやめた地域ってないんですかね。

そういう地域がないなら日本のどこかに「マスクしない村」でも立ち上げますかね(笑)。