茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

電気代 7,784円なり

今月はまた電気代が上がるそうですが、一体いくらになるのか今から戦々恐々としています。

ロシアっていう国には、そんなに対して悪感情は持っていなかったのですが、今年に入ってからの一連の侵略のせいでイメージ駄々下がりですね。

チェチェンしかり、クリミアしかりと、とんでもないことを平気でする国ですけど、ここにきていよいよプーちゃんは頭がおかしくなったのかと世界中の指導者のみならず一般市民も思ったはず。

ヨーロッパの人たちは特に「ロシアふざけんなッ!」て思っていることでしょう。

人類が始まって以降、戦争が絶えることはありませんでしたけど、21世紀の世界でこれほどあからさまでしかも大規模な侵略を平然とやっちゃうロシア、まさにおそロシアです…

先月の電気代はいくらでしょう

さて、この前先月の電気代の請求がきて、支払うのをすっかり忘れていたので支払いに行ってきました。

先月の電気代は、7,784円

f:id:Edo-Kashiwa:20220703121742j:image

うーん、4人家族でこの電気代は高いのか、安いのか… どっちなんだろう?

今住んでいるアパートは異様に湿度が高いので、ほぼ毎日衣類乾燥機、布団乾燥機、靴の乾燥機を使っていました。ガンガン使っていました。

乾燥機を使わないと、服が全く乾かなかったのです。

「こんなに湿気の多い家ってあるの?」ってずっと驚きっぱなしでした。

乾燥機を買う前は、ほぼ毎日コインランドリーに行って服を乾かしていたので、その費用と比べると、電気代が安いと感じてしまいます(笑)。

コインランドリーで一家分の衣類を乾燥させようとすると、1回300円くらいかかるので、1か月で 6000 - 9000 円は支払っていました。

コインランドリー代とは別に電気代がかかっていたので、当時と比べるとまぁ安いかなぁと。

来月の電気代はいくらになるかなぁ

いま恐れているのは来月の電気代ですよ。

この異常なまでの猛暑ではエアコンなしでは生きていけませんよ。

節電と熱中症のリスクを天秤にかけると難しいもんです。

特に我が家には妻と0歳児がいるので、そんな彼らに「電気代がもったいないから我慢しろ!」なんて口が裂けても言えないです。

エアコンは基本的に一日中つけっぱなしにするしかないですね。

この家でエアコンつけっぱなしにしたことはないので、一体いくらに跳ね上がるのか、今から冷や汗もんです。

猛暑 (エアコンつけっぱ) + 電気代値上げ のダブルパンチの影響やいかに。

どっちか一つでもキツイのに、両方同時は本当に勘弁してほしいもんです。

今年のボーナスは電気代に充てましょう(泣)