茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

子供の声に反応する。たとえ他人だろうと

f:id:Edo-Kashiwa:20220703133706j:image

小ネタです。

日曜日なので家族でお買い物に出掛けていてふと思ったことを書きます。

ショッピングモールとか公園に出かけると、ちびっこたちがわんさかいます。

うちの息子もそのワンオブボーイズです。

子供たちは時も場所もわきまえずキャーキャーワーワー騒いでおりますよね。

もちろんうちの息子も御多分に洩れずワーキャー騒ぎまくりです。

他のお父さんお母さんもそうだと思うんですけど、何処からかパーパー!!」とか「マーマー!!」っていう叫び声が聞こえると、体がビクッと反射してしまいます(笑)。

子供の声って、高くて割とみんな似た感じなので、自分の子供の声じゃなくてもハゥッて。反射的に体が動くようになってるんですねぇ。面白いもんです。

この場合の反応はたぶん二つあって、

  1. うちの子供に何かあったのかしら
  2. うちの子供が何かやらかしたのかしら

ですね。うちの子供はかなり活発なので、2.を疑うことが多いです(笑)。