茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

「で」が打てない

スマホ派?パソコン派。

今回もしょーもない小ネタです。

ブログを書くときは、できればパソコンの方がいいんですけど、いつでもどこでも書くことのできるスマホに結構依存しています。今もスマホでこの文章を書いています。

駅のホームだろうと、電車の中だろうと、場所を選ばずモノが書けるのはいいことです。

すごく便利だし、実際スマホには世話になりっぱなしなんですけど、けど、やっぱりパソコンの方が文字が入力しやすいんですよねぇ。

細かい作業もしやすいし。

今の10代あたりは逆にスマホの操作の方に慣れているんでしょうけど、僕はスマホフリック入力に未だに慣れないです。

誤入力

慣れないっていうか、まぁとにかく誤入力が多いのなんなって。

たぶん、こいつ(スマホ)と僕の指の相性が悪いんでしょうね。

なんか、反応する箇所が若干ズレるんですよ。

これが顕著に出るのが、濁点の入力です。

そう、日本語で一番使うんじゃないかってくらいよく使う「で」の入力がぜんっぜんうまく入力できない!

日本語で「で」が入力できないのは結構致命的ですよ。今も使いましたけど、「です」ってめちゃくちゃ高頻度でうかいますからね。

僕が「で」って言う字をフリック入力で書こうとすると、いつも「てま」って入力されちゃうんですよね。

「です」が「てます」ってなってしまう。なんやそれ(笑)?

f:id:Edo-Kashiwa:20220703193627j:image

僕は「゛」を押してるつもりなんですけど、iPhone さんはどうしてもそれを認めたくないようですね。

iPhone 「お前が押したのは『゛』じゃなくて『ま』だ!!」

毎回毎回僕に濁点を押させてくれないようです。

「入力できませんよ」って書こうとすると「入力てまきません」ってなってしまいます。

多分、これまでの投稿でもこれ系の誤字がたくさんあったはず。

まぁ、自分の反応しない親指が悪いんですけど、その辺は iPhone大人の対応をして予測変換とかしてくれてもいいんじゃないですかね?

以上、スマホを使いこなせない人間でした。