茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

額の取り付け

自分の持ち家なら何も気にしないで壁に穴をあけたりてまきますけど、賃貸となるとなかなかおいそれと「やっちまう」ことができません。

日本人なのでなんか無駄に「来たときよりも美しく」みたいな精神が発動してしまうもんです。

今住んでいるところは築40年以上のかなり年季の入ったアパートなんですけど、それでもやっぱり壁とかに傷をつけるときは気にしちゃいますね。

引っ越しの荷物に大量の額

引っ越し前の家では、結構たくさん写真とかパズルとか、季節ものの飾り額を部屋中に掛けておりました。

いざ引っ越してみて、これらの額をもう一度壁に付け直すとなると、これがなかなか億劫なもんですね。

先延ばしのプロフェッショナルでございますので、しばらくは部屋の隅っこに1000ピースのパズルの額を放置していました。

これがね、また厄介ですよ。壁に掛かるのは面倒くさいけど、部屋の隅に置いてあるとすごく邪魔!煮ても焼いても食えんやつですな。

さっさと片付けてしまえ!

そんな1000ピースの額。そのまま部屋に放置していてもしょうがないので、さっさと壁に掛けてしまうことにしました。

冒頭でも話したように、やっぱり壁に穴を開けるのはちょっと申し訳ない気がするんで、3M の剥がせる両面テープで壁に貼り付けることにしました!

あの、両面テープの端っこのピロピロした部分をビーって引っ張ると壁に傷をつけずに剥がせるやつです!

f:id:Edo-Kashiwa:20220720054831j:image

(この両面テープ、名前はなんていうのでしょう?)

あれって、壁の表面が平らな状態のものでないとうまくくっつかないですよね。残念ながら、今回額をつけようとしている壁はちょっと凹凸があります。

f:id:Edo-Kashiwa:20220720054624j:image

(明らかに粘着しにくそうなでこぼこ具合ですね)

ですが、そんな細けぇことは気にしない質なので、とりあえず3Mの両面テープを信じて押し切ってしまいましょう。

1枚当たりの耐荷重は 1kg くらいあるらしいので、安全係数を多めにとって12枚ペタペタぺたっと張り付けてやりました。

f:id:Edo-Kashiwa:20220720054522j:image

さすがにこれくらい貼ってやったら、いくら壁の表面がデコボコしていても大丈夫でしょう。ちょっと過剰にやりすぎたくらいですよ。

額の重さなんて、1kgもないですし。これで大丈夫。荷物が1つ片付いた・・・と思っていました。

甘い目論見、落ちる額

「十分な安全係数を取っておけば大丈夫じゃろう」なんて考えは甘々でしたね。一晩経たずに、額が壁からはがれ落ちてしまいました。

しかも、通気口のパーツをぶっ壊して(笑)。

f:id:Edo-Kashiwa:20220720054641j:image

(バッキバキですよ・・・)

3Mのはがせる両面テープを選んだ理由は、「家を傷つけないため」だったはずですけど、早々に家を思いっきりぶち壊してしまいましたね。

これは、さすがに想定外でした。落ちた方の額はというと、これまた全くの無疵なんです。額が落ちるのはまだ想定内としても、額はどうってことはなく、家側にダメ―ジがでるとは・・・

 

破損した箇所が危険なので、妻が紙とマスキングテープで隠して応急処置を施しました。こういう危険な、そして一番触ってほしくないところにこそ赤ちゃんってやつは興味を持ちます。

「なんかいつもと違う!」みたいなノリでタタタッとハイハイで破損した通気口に近寄って、マスキングテープを必死になってはがそうとします。

f:id:Edo-Kashiwa:20220720054707j:image

(さっそく赤ちゃんのおもちゃにされる・・・)

ホントね、赤ちゃんってこういうのがわかっていてやっているんでしょうかね。さすがに危ないので早急に修理しないといかんですね。

でも、僕はそういう業者じゃないので、どうすればええのかわからんです(笑)。

「まぁ、とりあえずホームセンターにいきゃなんとかなる」っていう軽いノリでホームセンターに行ってみました。

通気口をください

みなさんは、月に何回くらい通気口の部品を購入されますでしょうか?僕は40年弱の人生で一度もありません(笑)。

そういう業者の人間でもないですし、通気口フェチでもないので、そもそも通気口の部品に興味を持ったことが一度もないですね、残念ながら。

ホームセンターにいっても、いったいどのコーナーにそれが売っているのかわからないので、その辺に転がっていた似ている形のものを差し出して店員さんに「エアコンの通気口でつかうこんな感じのやつ」って訊いてみました。いつもながらボキャブラリーが貧困過ぎて自分でもガッカリです。

しかし、向こうはプロですね。一瞬、「なんだこいつ」っていう表情が出そうになりながらも、ちゃんと通気口のパーツのあるコーナーに案内してくれました。

f:id:Edo-Kashiwa:20220720054734j:image

そうそう、これですよ、これ!僕が欲しかったやつは!

必要かどうかわからないですけど、とりあえずパテも買っておきました。88円と安いですしね。(結局使わなかった・・・!)

f:id:Edo-Kashiwa:20220720054859j:image

さあ、交換です

買い物を済ませたら、家に帰ってさっそく通気口を交換しましょう。

案外しっかり接着されていなくて、素手で簡単にベロりって取り外せました。こんなもんなんですかね。今までこんなパーツを外したことがないんでよくわからんですけど。

f:id:Edo-Kashiwa:20220720054947j:image

取り外すとこんな感じ。なるほど、ただの穴ですね。当たり前ですけど。
f:id:Edo-Kashiwa:20220720054944j:image

ここにさっきかってきた部品を挿入すると・・・


f:id:Edo-Kashiwa:20220720054941j:image

おー、いとも簡単にピタッとハマりました。パテを買ってきましけどあまりにぴったりはまったので、必要なさそうな感じですね。

本当は、縁のことろはちゃんとパテで隙間を埋めないと外から虫とかが入ってくるかもしれないのでやらないといけないとは思いますけど、まぁ、ずぼらなのでゆるしてやってください。

交換前後を比較するとこんな感じです。

おー、なんかいい感じになっていますね。壊したのは自分ですけど、むしろ「おれが新しいのに換えてやった」ぐらいの感じになっていますな。

f:id:Edo-Kashiwa:20220720055139j:image

次は、新しい額をひっかけるやつです。3Mの両面テープにはもうこりごりなので、こんどは石膏ボード対応のちゃんとした部品を買ってきました。

耐荷5kg!! これなら大丈夫でしょう。

f:id:Edo-Kashiwa:20220720054914j:image

これにトトロの1000ピースパズルをひっかけると・・・f:id:Edo-Kashiwa:20220720055011j:image

でーん!いい感じにおさまりました。これでもうこやつが落下することもないでしょう。これで我が家の平和は保障されたのです。

・・・といいたいところでしたが、この額を発見したベイビーがすさまじい速さでハイハイして寄ってきました。そして、つかまり立ちをして額に手を伸ばします。あと1-2cmくらいでで手が届きそう・・・どうやら束の間の平和だったようです。

この額は早々に別の場所に移さないとダメですね。赤ちゃん対策ってのは大変ですな。

なんか、すごく頑張ったような気がしますけど、これまだ1個目の額だ・・・まだまだ大量に額があるけど、どうしよ・・・