茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

子供の寝相

f:id:Edo-Kashiwa:20220721071905j:image

小ネタです。

子供の寝相ってのはなかなか激しいものでして、体は小さいくせに布団の上を縦横無尽にゴロンゴロンと回転しますね。

一体一晩の運動量はどんなもんかなと非常に気になります。

エアコンをつけても汗だくになっているのは単純に運動量が多いからなんじゃないかなと。

5歳の長男となる時も、大体僕が布団の隅っこの方に追いやられ、そして掛け布団も奪われてます。

「汗だくだから掛け布団いらんやろ!」って言いたいところですが、それとこれとは寝ている彼には別問題のようです。

人から掛け布団を奪い取って、そして「捨てる」というのが一連の流れです(笑)。

そろそろ1歳になるベイビーくんはというと、最近やっとクリブから出して普通の布団で寝るようになりましたけど、彼もまた寝相が凄まじいですな。布団狭しと言わんばかりに動きまくりです。

そんな2人のボーイズが一緒に寝るとどうなるでしょうか?

 

 

 

f:id:Edo-Kashiwa:20220721072606j:image

 

妻の寝るところが完全になくなりましたな(笑)。

相手の嫌がるところを突くのが極めて上手ですね。

布団の中心部をキッチリ抑えて、後から人が入って来れないようにディフェンスしています。

ベイビーは妻と寝るのでまあ、良いとしましょう。

しかし、長男は自分の布団があるのにわざわざ他人のところに遠征するのはよくないですね(笑)。

これね、正しい場所にポジショニングしても、またすぐに戻っちゃうんですよね、不思議。

 

ピカチュウ乗り

小ネタその2.

もうすぐ1歳になるベイビーくんが、最近結構歩くようになって、複雑な動きもできるようになってきました。

そんな彼が最近覚えた動作は「またぐ」です。

f:id:Edo-Kashiwa:20220721073132j:image

こんな感じですね。

またぐなんて簡単な動作だから、普段気にしたとこはないのですが、赤ちゃんがやると新しい気付きが得られますね。

倒れないようにバランスを取りながら、自分よりも大きいものにまたぐのって結構難しいんですね。

このピカチュウ、本当はクッションとか枕的なものなんですけど、ベイビーくんサイズだと乗っかるためのおもちゃになるんですな。