茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

ブログについて

人間、刹那刹那で自我がコロコロ変わるので、自分の考えていることもまぁよく変わるもんです。

これは予防線みたいなもんですけど、僕も常に考えていることが変わります。本当にかわりまくります。鳥頭かってなくらいによく変わるもんです。このブログで書いていることも矛盾することばっかりですが気にしないでください!「そういうデフォルト設定」だと思っていただければ助かります。

でも、しょうがないですよね、だって諸法無我ですから(笑)。都合のいいときだけ使ってたら釈迦にしかられてしまいますね。冗談はさておき、僕の座右の銘諸法無我っていうのは本当です。この、自我ってやつに嫌というほど苦しめられています。抑鬱で30年苦しみまくっているほどですよ。それくらいに "I LOVE/HATE 自我" でございます。

なんで、「考えがよく変わる」と申し上げたかといいますと、ブログの方針についてまた考え方が変わってきました。

当初このブログを始めたきっかけは、義理のお母さんですらブログを続けているというのがショックだっらからでした。かなり失礼な言い方ですけど、だって、つい最近までスマホを使っていなかったような50代よりは自分の方が「できる」って思い込んでしまいますからね。何ができるのかはわからんですけど。

ブログを続けているのは、自分の「認知の歪みを直す」っていうのが大きい理由かなと。前にもこんなようなことを書いたような気がしますけど、きっとちょっと違うことを書いているんだろうなぁ。

子供のころからあまりにも世の中を斜に構えてみていたため、そのツケが溜まりにたまって、「鬱」という形で自分に襲い掛かってきてしまいましたので、これをどうにかせんといかんと思ったわけです。

そこで、これまでの自分の世の中の見方から変えないといけないなと。

数年前にいろんな自分ルールを作りました。

・流行りものには乗る

・流行りの歌を聴く

・ジャニーズとかAKBとかを否定しない

・本屋で平積みされている本は買う

・「なんだこの本は?」ってバカにしたらその本は買い取らなければいけない

・これまで否定してきた人たちの本を買う

などなどですね。基本的には「自分がこれまで唾棄してきたもの」に向き合うっていう感じですね。

本で言うと、自己啓発系とかですね。昔の自分がこういったのが嫌いで嫌いで唾を吐きまくっていました。「7つの習慣」とか「思考は現実化する」とか「引き寄せの法則」とか、昔は毛嫌いしていたものを買って吐きそうになりながら読みました。

あと、ホリエモンとかひろゆきも食わず嫌いしていたので、彼らの出している本もそこそこ読みました。

「一体お前は何の修行をしているんだ??」といわれたら、なんと答えればよいかわからんですけど、自分の認知の歪みを矯正するには必要だったなあと思います。

今もやっぱりどうしても世間様からどうしてもズレてしまいますけど、それはもうしゃーないなと。

 

ブログやSNSも自分が唾棄してきたものの一つでした。数年前なら絶対にやらなかったし、そもそもやろうとも思っていなかったですね。

プロフィールに顔写真を載せているのもそう。昔の自分なら絶対に個人情報を晒すなんていうことは絶対にしなかったですね。

たぶん、数年前の自分が今の自分のブログをみたら「こいつは頭がおかしくなったのか」と思うかもしれませんね。自分の子供のネタをブログで晒すっていうのも、昔の自分なら一番毛嫌いしていたことですね。「アラサー」とか「アラフォー」とか、「イクメン」っていう言葉も基本的に嫌いでしたね。なので、このブログ自体が自分の今までの毛嫌いを凝集したようなことろがありますね(笑)。

 

そんなこんなでブログを2か月ちょっと続けていますけど、僕もふとやましいことを考えおりました。

「ブログで小銭を稼げねえかな?」って。

自分の名誉 (あるのか知らんけど) のためにいいますけど、たぶん他のみなさんも似たようなことを思うでしょうし、そもそもそのためにブログを始めた人も大勢いるはず!

賢い人なら、チャチャチャッと自分のブログを立ち上げて、特化ブログを作って稼げるブログを作れるんでしょうけど、さすがにそれは僕には無理。

ということで、まずはテキトーに本をどっさり買い漁って調べてみました。30-50cm 分くらい読めばまぁなんとか方向性はわかるでしょう、という浅はかな考えです。

色んな本を読んでみて思ったのが、結局どの本も「これから小銭を稼ごうとおもうさもしい奴から金を巻き上げる」ために書かれているので、どうもピンとこなかったですね。

ブログで金を稼ぐには、まずは儲かるジャンルで何を売るかを絞って、それにあった特化ブログを構築して、Twitterとか他のSNSを駆使して集客するというかなりの根気と労力が必要そうです。うーん、僕には無理だな(笑)。

「自分が本当に良いと思ったもの、家族や友達にもおすすめできるものを売りましょう」っていうけどさ、そんなもんねぇよ!!ってなっちゃう。だいたい、自分の生活を振り返ってみて、普段何を買っているって、本とボールペンくらいしかないって。食費とかの必要経費をのぞいたら、自分の支出の9割は本だと思う。で、本なんて仮に薦めて売れたとしても、儲けにならんですな。

じゃあ、他の手数料の高そうな英会話レッスンとかを他人に薦められるかっていうと、自分がさんざん英語に苦しんできて、それなりに金も使ってきたから、他人をだまして金をむしり取ることは・・・うーん、無理だなぁ。英会話にしろ、プログラミングスクールにしろ、何も知らない初心者から金をむしり取るという構造は変わらんので、それに加担はしたくないなぁと思います。甘ちゃんですけど。

精神の矯正をしてはいますけど、そんなに簡単に天邪鬼な性格は治らないので、誰かにモノを売る前提のブログは僕にはできないなぁ。絶対ちゃちゃを入れたくなってしまう。そんな、自分が本当にいいと思ってもいないものを売れるほど、心が優れておらんのですよ・・・

まぁ、こんな感じでアフィで小遣い稼ぎっていうのは、僕の性格上たぶん向いていないですね。自分の卑しさに嫌気がでて抑鬱が強くなってしまう可能性がありますな。

 

誰かのために書くのか。このネタも、ちょっと前に書いてみたけど、また自分の考えが変わってきました。「誰かのため」に書くというのも大切ですけど・・・ あ、時間が来てしまった・・・続きはあとで書こう。。。