茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

家族を連れて車で 400 km 移動。遠いような、そんなでもないような。

夏といえばお盆。お盆といえば帰省ですかね。みんな一斉に地元に帰る謎のイベントが今年も開催されるわけですが、さぁ、このタイミングで僕も帰ろうかどうしようか悩みました。

僕の地元は海のない超山間部なんですけど、これまでの人生であんまり夏に地元に帰ったことがないです。なぜなら、混雑とか渋滞が死ぬほど苦手なので。人混みがね、もう耐えられんのですよ。今でも通勤電車はムリムリ。「なんでコロナの感染者数が世界一なっちまったのに、こんなに電車が混んでいるんだ!みんな頭おかしいだろ!」って思いながら、僕のそのマスの一つになっておりますね。

なんだかんだで、子供を連れての帰省って、人生で初めてです。もう長男は5歳なのに、よくよく考えてみると、僕が彼を地元に連れて行ったことは一度しかないです。子供が生まれた直後に一度だけですね。

去年赤ちゃんが生まれたので、今のメンバーでの帰省は今回が初めてになりますな。

帰るタイミング

ここで問題なのが、「いつ帰るか」ですね。お盆はみんなが休むので、精神的に休みが取りやすいんですけど、渋滞するので躊躇してしまいます。

ニュース毎年やってる渋滞情報なんかを見ると、平気で30kmくらい渋滞ができていますもんね。よくみんなあの大渋滞を毎年耐えるもんだと、田舎もんの僕は思ってしまいます。

子供を持った今だからこそ想像できます。あの渋滞にはまった車中でどんな悲劇が繰り広げられるか。動かない車でイラつくお父さんに、退屈だ退屈だと騒ぐ子供たち。そしてトイレに間に合わず車内は糞尿まみれ… 地獄ですね。

うーん、こういうのを考えると、やっぱり帰省するなら出来る限りお盆は避けたい。コロナの感染が増えているから、出来るだけ混雑するところは避けた方がよいでしょうし。

でも、やっぱりちょっと怖いなぁ。僕なんかは関東ではよそもんですけど、地元に帰ったら帰ったで、これまた半分よそもんみたいな感じですからね。そんな輩が帰ったらどうなるでしょうね。

そもそも帰っていいですかね?

これは全く僕の偏見かもしれんですけど、僕みたいに県外から人が入ってきたら、投石にあったり、車を焼き討ちされたりしないですかね?

コロナが始まったときの日本の様子はニュースでしか知らないのですが、他県ナンバーの車に対する嫌がらせがあったとか。こういうニュースを聞くたびに驚きました。「江戸時代かよ!」って。時代が変わっても、人間は賢くならんのだなぁってよくわかる出来事ですね。

こういうネガティブなニュースは人をより不安にさせるもので、僕も田舎に帰ったら魔女狩りにあって、謎の裁判で有罪になってぶっ殺されるんじゃないかとヒヤヒヤですよ。

気づいたらナタや鍬を持った百姓たちが松明片手にうちを取り囲んで、そんでもって家ごと焼き討ちとかね。

あ、ありそうな気がする…!

誰もいないところでもキッチリとみんなマスクをしていることから察するに、きっと日本人は僕が想像していた以上に規律や秩序にうるさい。それを乱すような輩が外から入ってきたら…… 「汚物は消毒だー!」みたいな感じで駆逐されるやもしれんですな。

なんだか、帰るのが怖くなってきた。

いやでも、日本に帰ってきてからまだ親に会っていないし(母親には会った)、下の子をまだお披露目していないので、さすがに帰った方がいいような気がする。というのを正当化の理由にしましょうかね。

僕も地元に帰るのは、3-4年ぶり?なので、まぁ、その辺は大目に見てくれるかな。たぶん。

ああ、そうだ。帰省を正当化する理由がもう一つあった。ご先祖さまの墓参りをせりゃいかんというのは祖先崇拝の強い日本ではいい理由じゃないでしょうか。実際毎回帰省する時にはちゃんと寺に行って墓参りしますしね。墓を守るってのは田舎では結構重要なことですよ。

ということで、数年ぶりに地元に帰ってみることにしましょう。

故郷ははるか数百里

いやいや、さすがに数百里も離れてはいません。今住んでいることろからちょうど百里くらいです。

400kmって、これまた中途半端な距離ですな。めちゃくちゃ遠いというわけでもないし、かと言って近いわけでもない。車だと6時間くらいで行けるかな。

独り身だったら新幹線を使いますけど、子供が2人なので車で行くのがベストですね。大量の荷物を持って移動するのがまずムリです。

赤ちゃんがいるので、ベビーカーを持っていかなきゃいけないし、クリブ (赤ちゃんの檻みたいなやつ) も持っていかないといけないです。これらの荷物を持って、そして反抗期の5歳児を引き連れて電車と新幹線に乗るのは…まずムリですね。

じゃあどうするか?昼間に車で移動する?昼間に移動する場合、これまたいろんな困難が予想されますね。まず、長男が長距離ドライブに耐えられなくて暴れまくることは確実ですね。NetflixYouTube で時間稼ぎができたとしても数時間です。車と言う密室空間でギャンギャンなかれるのは結構キツイ。そして、ベイビーくんもそんなに長時間耐えてくれえるとは思えないですね。もしインターとかで渋滞にはまってしまった場合、車内でお漏らしという最悪の事態もありうる。

諸々考えると、「深夜に家を出て子供が寝ている間に移動する」というのが一番いいかも。深夜なら高速も空いているだろうし、暑くないから快適に移動できるかな。

さぁ、車での移動を決めたら後は実行するのみ。僕は車の運転が得意ではないので、できる限り運転したくない!完全自動運転が導入されて早く運転から解放されたいと思っているような人間です。実家に着くまで事故らないことを祈るのみです。安全運転安全運転。