茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

田舎に車で帰ってみた

前の投稿からの続きの話です。車で帰省しようか悩んでおりましたが、実際に車で田舎まで行ってきました。僕の田舎は「海なし県」のどこかなので、東京から近いわけじゃないですけど、かといってめちゃくちゃ遠いわけでもないです。

今回から数回くらい帰省の記録をアップします。ちょっと趣向を変えて、いつも自分が書いている日記をそのまま載せます。単純に書き直すのが面倒ってだけなんですけど(笑)。

普段みなさんが書かれている日記と同じなので、特段変わり映えはしないですけど、そして需要があるかどうかわからんですけど、あげてみましょう。

 

タイトル: 帰省 (移動日)
2022/XX/XX (木)
6:00 AM 起床。最近起床時間がどんどん遅くなってきているな。
すぐに太郎も起きてきた。太郎にシリアルを食べさせた。生ものは完全に空にしたし、

完璧やな。今日は朝からすごい湿気だな。湿度計が示す以上に蒸し暑さを感じるぞ。
7:18 AM 出宅。ちょうどMさんも家を出たところだったようだ。奥さんらしき人と一緒に駅に向かっていた。俺は歩みを緩めて出来る限り追いつかないようにした。
7:27 AM E駅。街頭でチラシを配っている政治家に「鞄が開いてますよ」と言われた。確かに開いていたな。親切に教えてくれてありがとう。そのままエスカレーターに乗ってしまったからお礼がいえなかったや。
暇と退屈の倫理学。ハイデッカーの話。
7:43 AM K駅
8:18 AM U駅
8:38 AM 出社

==========

5:52 PM 退社
勤怠を押すときにTくんとすれ違った。彼の方が先に会社をでたけど、ミニストップのところで追いついてしまった。駅まで一緒に歩き、ホームに着く前に別れた。俺は本屋で立ち読み。佐藤優の本が気になったが、今回は買わないでおこう。
6:24 PM U駅始発電車に乗った。電車の中でブログを書いた。
7:05 PM K駅
暇と退屈の倫理学の続きを読んだ。すごくいい本だったけど、あともう少しで読み切ってしまうな。もっと早くにこの本に出会っていればよかったな。
7:17 PM E駅。雨が降り始めてきたな。
7:25 PM 帰宅。太郎たちはお風呂。太郎が俺の帰りを嬉しそうにしてくれた。
夕飯は鰹のカルパッチョ
8:30 PM 出宅。雨が本降りになってきたなあ。
8:38 PM コインランドリーで洗濯物を300円分乾燥した。(24分)
太郎と次郎たちのパジャマとかを洗濯して、旅行時に着れるようにしよう。
8:44-8:54 PM ヨークマートで買い物
のんはお昼体調がよくなくてお土産が買えなかったらしい。ヨークマートお中元コーナーに土産物があったような気がするからとりあえず行ってみよう。
一応それなりにお土産が置いてあるな。閉店間近だから人は全然いないけど。
千葉っぽい土産を買っておけばよいでしょう。いつく買えば良いのやら。とりあえず6つ買ってみた。これなら足りるじゃろう。
千葉土産はピーナッツが入っているものが多いから困るな。太郎が食べてしまわないように注意しないといかん。
土産コーナーに店員さんがいなかったから、セルフレジで会計をした。大きめの袋を2枚買って、お土産を袋にしまった直後に、店員さんが紙袋を渡しにきてくれた。こういう気遣いは日本ならではでいいなと思う。しかし、あともう少し早く欲しかったな。すでにビニール袋を使ったあとにもらってもなぁ。ビニール袋代を払ってしまった後だからなぁ。
9:02 PM コインランドリーにいって洗濯物を取り出した。
からっと乾いて気持ちがいいな。やっぱり洗濯物は乾燥機で乾かすのが一番だ。まだそこそこ雨が降っているな。洗濯物をたたんで籠に入れてから、上に新品のゴミ袋をかぶせて濡れないようにした。
9:15 PM 帰宅。車に荷物を詰め込んで出発の準備。

昨日Amazonで注文したネックピローを膨らませて太郎につけてみせた。

気に入ってくれたみたいでよかった。けど、ピロー本体よりも、付属のピカチュウの方が気に入ってるみたいだね。「パパ、ありがとう!大好き!!」といってハグしてくれてかわいいな。5歳児ともなると「媚びる」という技を覚えるね。

10:34 PM 出宅
Iさんと遭遇。こんな時間に自転車を持って何をしていたのかな。
子供がいると荷物が多いな。車を買い替えるときに、軽自動車にしようか迷ったけど、ストリームにしておいてよかった。軽自動車だとたぶん荷物が乗り切らなかったな。
ちょうど雨が上がってくれて運がいい。

太郎は「じいじとばあばに会える」と大興奮でしばらく寝なかったけど、気づいたら声が聞こえなくなって寝ていたね。この時間は普段ならとっくに寝る時間だからなぁ。

この車で高速道路を走るのは初めてだな。千葉周辺の高速は道が広くてやっとちゃんとした道路を走っている気分だ。うちの近辺はあまりにも道が狭すぎる。車道に人が歩いているんだか、歩道に車が走ってんだかよくわからんもんな。
東京に出ると、高速と言っても道が一気に狭くなるな。よくみんなこんなに狭くて複雑な道を走るもんだ。こちとら5年くらい直線道路しか走っていなかったから難易度が高すぎるわ。
徐々にスカイツリーが近づいてきて、いよいよ目の前まできたときその大きさは圧巻だった。しかし、こんなに良く見えたんじゃ、みんな注意を奪われて事故るだろうな。実際に、「事故多発」の看板が多くあったからみんなスカイツリーをみたり、写真を撮ったりして壁に激突していったんだろうな。静岡の富士山がよくみえるところも事故がよく起きていたな。
予想していたよりも道が混んでいなくて、かなりスムーズに移動できてしまったな。このままでは想定よりも早く実家に着いてしまうな。どこかで時間つぶししないと。親には「早朝に着く」といったけど、さすがに4時くらいに着いたら迷惑だろうな。

いつもだったら、高速を走ると眠たくなってしまうけど、今回は初めての帰省でちょっと興奮状態になっているのか、全然眠気が襲ってこないな。

===続く===