茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

帰省初日 次郎1歳の誕生日

前回からの続きです。

車で田舎に帰りました。この日はちょうど次男の誕生日だったのですが、特にお祝いごとはしていません(笑)。次の日に姉がくるというのでそれまでお祝いはとっておきました。この日も灼熱地獄でホントに暑かったですねぇ。

前回と同様に、いつも自分が書いている日記をそのまま載っけたものです。意味不明な箇所もたくさんあると思いますがご了承おば。話は深夜に高速で下り方面を走っているところから始まります。

 

タイトル: 帰省 / 次郎1歳誕生日
2022/XX/XX (金)
- 沼津SAで休憩しようと駐車場の方に入ったものの、なんか異様にトラックの数が多くて、どこにミニストップがあるのか全くわからん。明らかに道幅が狭いけど、これは止めてはいけないところに車が停まっているんでないかい??
- 「平日なのに」なのか、「平日だから」トラックが混みまくっているんだろうか。他のSAもトラックの駐車場は満車になって、高速で休憩している人も多かったな。
1:03 AM 清水PAで休憩

- 今度はちゃんと目的の場所に入れたな。車を止めたら太郎まで起きてしまった。
俺は車に残って、のんが先にトイレ休憩。- 最近の喫煙所は昔と違ってちゃんと隔離されているんだね。昔なら灰皿が設置してあるだけだろうに、今は喫煙用の建物があって、完全に分煙されている。ガラス張りになっていて、外からもよく見える。なんてこった。こんなところで見世物状態で煙草を吸えだなんてたまったもんじゃないな。こういうのが嫌いだから俺は煙草をすっぱりやめた。いちいち文句を言われながら、規制されながら煙草を吸い続けるなんて無理だ。俺にはそこまでの意志力がない。今でも煙草を吸い続けている人たちのその意識の高さには恐れ入る。俺にはさすがにそこまでできない。腹が立ってタバコはやめてしまった。

- ここのトイレはまだ新しくきれいだったな。そして、ちょっと近未来的な感じ。

- ミニストップでモンスター、ガム、チーズドッグ、コーヒー購入。682円。
- フィリピン人の店員さん(たぶん)に「コーヒーをください」といったのに「はぁ??」っと言われた。アメリカでこの返しをされるのはわかるけど、おれは日本でもこんな仕打ちを受けるのか・・・ 英語だけじゃなくて、日本語すら通じないとはショックだね。英語とか日本と以前に、俺は言語自体に何か問題があるんかいな。
この店員さんのメンタルには学ぶところがでかいな。俺の場合なら「聞き取れなかった自分が悪い」と自責してしまうけど、この店員さんは「聞き取れるように言わなかったてめえが悪い」という態度だ。これは俺にはできない。結構訓練してきたけど、なかなか自責思考が抜けない。
世の中では何が起きても自責思考をする人間が成功するとかなんとか言っている人がいるけど、そんなもんは俺には全く当てはまらない。この世の中で起きる事象すべて自分が悪いと思ってしまうくらいだから、メンタルが耐えられん。おれみたいな性質の人間は、いかに妄想を止めて、自責をしないかが一番重要だ。絶対に反省はしてはいけない。反省をすると頭がダメになる。

- さてと、家まであと残り2:39か。ちょっとこれは早く着きすぎてしまったな(笑)。
この調子だと3:43amに家に着いてしまう。これは流石に早すぎるし、こんな時間は流石に田舎の親も起きとらんわな。長めに休憩を取ろう。

- のんが買ったフレンチトーストを食べる。しっとりしていてなかなか美味しい。コンビニの食べ物もバカにできないね。少なくとも俺が作る料理よりは100倍うまいね。
1:35 AM 休憩終わり。出発。
3:28 AM 岡崎PA で休憩というか時間つぶし

- さっきの清水もそうだたけど、 "NEOPASA" ってのは一体なんだろうな。
- うーん、予想以上にスムーズに行き過ぎている。あと56分で家に着いてしまうな。何とかして時間つぶしをしないとな。とはいえ、こんな時間にお店もそんなにやっていないし、どうやって暇つぶしをするかね。
- 太郎とトイレにいく。完全に目が覚めているな。そしてかなりのハイテンション。星を見つけては教えてくれる。千葉の汚い空では星が見えないから、一つ星が見えるだけでもうれしいみたいだね。
- トイレはこれまた広くてきれいだな。新東名はまだできたてだからどこもかしこもトイレが綺麗なのかな。ここのトイレはちゃんと仕切りがあってよいね。日本のトイレは何故か仕切りのついているところがあまりないよなぁ。なんでだろう。日本人は人との距離感を割と敏感に感じている方だと思うけど、おしっこのときはそれが気にならないのが不思議すぎる。

- 次郎も起きたな。オムツの交換。今度はのんのトイレ。ベイビーくんも完全に目覚めたから、みんなで一緒に行った。
- お土産屋はこの時間でもやっているんだな。びっくりだわ。そして、こんな時間なのにそれなりに人がいるんだな。コンビニにいたっては行列ができていたわ。

- ここのスタバは和風の外観なんだなぁ。別に歴史的な建物があるわけじゃないのに、なんでわざわざ和風にしたんだろう?観光用?

3:59 AM 再び出発。うーん、これはかなり早く着いてしまうな。
東海環状自動車道に入ってから、しばらく走ると、対面交通になる。「高速」とは名ばかりで、道幅がめちゃくちゃせまい。下手な国道よりも狭いな。この時間だから対向車は来ていないけど、それでもちょっと怖い。道路の真ん中にあるポールにぶつかるんじゃねえかと。
4:59 AM 実家に到着。やっぱり早すぎるな。

- なんか知らない間に谷がなくなって、道路が真っすぐになっている。田舎も変わるもんなんだね。
- こんな早い時間なのに、隣のおじさんはもう起きて活動していた。直接会って話すのは何年ぶり?10年ぶりくらい?すっかりおじいちゃんになっていて驚いた。まぁ、向こうもおれをみて驚いただろうけど。
- 犬たちが一斉に吠え始める。マロ (黒柴) は嬉しさのあまり悶絶気味だね。何年経ってもちゃんと覚えてくれてるみたいだな。犬の鳴き声のせいで親が目を覚ましてしまった。
-昔はやんちゃでまるまるとしていたマロも随分と歳をとってちょっとやせてしまったな。みんな年の流れにはさからえないな。
- 太郎は犬を怖がりまくりだ。トイプーにも怖がって部屋の中に入れないね。いつも怖がっていたけど、そこまで犬嫌いだったか。
- シャワーを浴びた。
7:30-9:30 AM 流石に眠すぎて仮眠。やっぱり徹夜での移動はこたえるな。
10:31 AM 太郎と一緒に外に出た。マロに餌やり。よほど嬉しいのか、めちゃくちゃ興奮して、伏せをしながらおしっこ漏らし(笑)。
- 太郎が虫を取りたいというので、少し探してみたけど、この暑さじゃまともに外に出られんな。ちょうちょを1匹捕まえて部屋に戻った。もう32℃超えてるから部屋の中にいるのが一番やな。暑すぎる。千葉よりもこっちの方が暑いな。
11:54 AM 一人で買い物に出かける
12:00 PM 西友で買い物
ゴミ袋、ウェットティッシュ、次郎の長熟とバナナを購入。こんな田舎のスーパーでもレジが最新式のやつに入れ替わっているんだな。田舎はどうせ現金だろうと思っていたけど、これは意外だな。
12:17 PM 帰宅。いやはや、暑かったな。車の暑さで焼け死ぬところだわ。
次郎は腹が減りすぎて号泣。早速長熟を与えたら黙々と食べた。真剣に食うと赤ちゃんでも静かやな。
12:48 PM 家族でお出かけ
1:00-1:46 PM うなよしで鰻を食べた

親がうなぎ屋に行こうというので、急遽いってみた。いつもは人気でなかなか入れないけど、今日は運がよく簡単に入れた。というか、時間帯が遅いから空いていたんじゃねえかな。
家族でうなぎを食べるのは久しぶり。広めのお座敷に通してもらった。
ひつまぶしセットを頼んだ。ひつまぶしなんて一体何年ぶりだ?3通りの食べたかで味変させるっていってたけど、それが一体どうやるのかわからん。普通に食べるのと、つゆをかけるのと、あともう一つはなに?

太郎はまた例の食わず嫌いを発動してなかなか食べてくれない。しかし、うなぎのタレをかけたご飯は気に入ったみたいで少しずつ食べてくれた。1歳くらいのときは何でもパクパク食べてくれたのに、知恵がついてからは食わず嫌いが本当にひどくなったねぇ。困ったもんだ。

- 次郎はじっとしていられずひたすら座敷を徘徊していた。机の上にあるものを片っ端から落とそうとするから、赤ちゃんの面倒は大変だ。
- うちらの隣にテレビ局関係者と思われる人が来た。最近はうちの地元がテレビで取り上げられることが増えているらしいけど、関西からもわざわざくるんやなぁ。それだけテレビのネタがないということだね。
2:02-3:15 PM ラスパ御嵩
- 食後、太郎は親と一緒に帰って、おれとのんと次郎は買い物に出かけた。ラスパ周辺はまたなんかいろんな店ができてもう訳がわからないな。俺が地元を離れて20年くらいで何もかもが変わってしまったね。そもそも、ラスパってなんだ?昔はユニーとかアピタっていう名前だったけど、変わったのか??
- 田舎は駐車場がただだからいいな。時間を気にせず止め放題だ。同じアパートの人もいっていたな。「車をとめるだけで金を払う理由がわからない」と。たしかにそうだな。田舎で駐車ごときに金をはらうことってまずないもんな。
- 花火と虫除けスプレーを買った。案外花火って売っていないんだな。キャンプ用品売り場に申し訳程度にしかなかった。みんな家で花火やらないのかな。花火コーナーには「大きな音の出る花火は入っていないので安心!」って書いてあるけど花火の袋には「大迫力音」って書いてある(笑)。まぁ、全てのニーズを満たそうとすることこういう訳の分からんことが起きるのね。

3:24 PM ファミマで炭酸水とカフェオレを買った。316円
あまりに暑くてのどが渇いたので、コンビニで飲み物を買った。この暑さ、干からびてしまう・・・
3:43 PM 帰宅
6:00 PM 太郎とお人形ごっこ
6:16-6:38 PM 母と太郎と犬の散歩
マロは見た目が年老いたけど、勢いは昔のままだな。しつけが全然なっていないから、飼い主を引っ張ろうとする。これはいかんね。でも、いまさら再教育はできないのか。
7:37 PM 家を出る
7:43 PM 西友で買い物。
赤ちゃん用の石鹸とペーパータオルを購入。(1185円)
家には赤ちゃん用の目に沁みない石鹸がないから買いにいった。赤ちゃん用のやつはやっぱり高いなぁ。
7:55 PM 帰宅
8:00-8:23 PM 太郎と親と花火。のんと次郎もあとでやってきた。何年ぶりの花火かな。太郎にとってはこれが2回目の花火かな。火の勢いに結構怖がっていたね。
太郎は火のついた花火を庭の木に向けて燃やそうとしたり、石に向けて字を書こうとしていた。子供のやることは今も昔も変わらないな。自分が子供の時も同じことしていたな。

8:30-9:00 PM 今日の夕飯は素麺とネギマ。不思議なコンビネーションだね。あと、畑に大量のきゅうりがなっていたから、何種類かきゅうりの料理。きゅうりとゴーヤは無限にできるから食べても食べてもきりがないね。
以前、酒は完全に断ったと親にも言ったが、やはり信じてもらえてなかった。「ほんとにあんたがお酒やめたの??へぇー。信じられんわ」と言われた。まぁ、そうだろうな。昔の俺なら、家に帰ってそうそう酒を飲み始めて一日中酔っぱらっていたと思う。そんなやつが晩酌もしないでずっとシラフなんだから物珍しいだろうね。
9:30 PM 太郎とお人形遊び
男の子なのに、こういうのが好きだよな、この子は。そして、着替えさせる役はまた俺か。姉貴のおもちゃだから、かれこれ30年以上前のおもちゃか。
5歳だけど、もう人形の下着に興味を持ち始めているのが面白い。5歳といえども男の子だね。
のんと次郎がお風呂に入ってから、太郎もお風呂。急に寝そうになっていたから、早めに体を洗わせた。(のんと母がやってくれた)
その間、湯上がりの次郎の面倒をみたけど、こっちはこっちでねぐずりとオッパイぐずりで超不機嫌ちゃん。
9:56 PM 太郎は急に電池切れになって、ソファでパタンと寝た。本当に急に力尽きたな(笑)。
パンツとランニング姿のまま寝てしまったから、パジャマを着せるのがちょっと大変だったわ。

- 10時過ぎにK谷が家にきた。車がまた新しくなっていた。今度はスウィフトスポーツ。久しぶりにマニュアル車に替えたみたい。離婚して独り身だから、これで車も昔みたいに自由にいじれるね。これがいいのかどうかはわからんけど。すべての人が結婚が向いているわけではないし、独り身でもちゃんと生をまっとうできれば問題ないでしょう。そういう俺もべつに結婚に向いている性格ではなしなぁ。
K谷の車でコンビニに行って飲み物と食べ物を買った。K谷はまだ夕飯を取っていなかったみたい。昔はサークルKだったけど、しらない間にファミマに変わったらしいというか、そもそももうサークルKは存在しないのか。浦島太郎だわ。
11:07 PM 人道の丘
いつもの人道の丘でいろいろと話した。今後の人生について結構真面目に話し合った。
会社を辞めると伝えても、なかなか理解してもらえないみたいだったな。やっぱりそうだよね。組織に属さないで金を稼ぐというのが一般的になってしまっているから、そこから抜け出そうというのは正気の沙汰に思えないだろうし、実際に難しいからね。
家に戻ってからまたしばらく話した。若いときの友達というのはいいものだ。まったく利害関係なくバカ話ができる友達というのは、歳をとるごとに作りにくくなる。俺も場合は、作り難いとか以前に、そもそも友達自体少ないけど。
1:14 AM K谷が帰った。
1:20 AM 就寝

===続く===

去年の自分からのメッセージ

2021年10月13日の自分からのメッセージがありました。「なんのこっちゃ?」と思われるかもしれませんね。昔から、どの媒体で日記を書き残そうか試行錯誤していて、ここ数年は「10年日記」に記録を残しています。未来の分も書くことができるので、先回りして1年後の自分にたまにメッセージを残したりしています。では、去年のメッセージは何だったでしょうか?

この時はもう日本に帰っているね。3カ月たってないのに、もう首がすわりそうだから、1歳になったら結構歩いているんじゃないかな。今でも既にビッグベイビーだから、どんなもん大きくなるのか楽しみだね。
会社の寮に入っているのかな。

予想通り、ベイビーくんは1歳前に歩けるようになりましたな。そして、不本意ながら会社の寮に収容されておりますな(笑)。

日記って、「過去を振り返る」というのも楽しいですけど、未来の自分にメッセージを送ってそれを後で確認するのも楽しいですね。

何かを目標を立ててやっているときは、進捗具合を測る目安になるので結構いいなあと思って僕はちょいちょい数年後の自分にメッセージを送っています。「あー、この時なそんなふうに考えていたんだ」っていうのもわかりますしね。いかに自分が「変わる」かっていうのが客観的にわかるのもいいですね。諸法無我がよくわかるなあと。「自分」というものがあると錯覚してしまうけど、日記一つとってみても、そんなのは幻でしかないことがよくわかりますね。