茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

断食ダイエットでとりあえず体重を元に戻しました

先日の続きでございます。ジャンクフードの海におぼれて太ってしまったのでちょっくら体重を落とそうと試みた次第でございます。阿呆なので、「食わなきゃ痩せる!」っていう短絡的な思考で体重を落とそうとしたのです。

こちらが断食一日目の結果でございます。取り敢えず一日食を抜いて、家に帰ってから体重を計ったら、63.6 kg から 61 kg くらいに落ちました。ちなみに、身長は 174 cm なのでちょうどぴったり日本人男性の平均身長です。中肉中背の見本のような感じです。

f:id:Edo-Kashiwa:20220808222356p:image

この日はむくんでいたような感じだったので、体の水分が抜けたんでしょうね。朝はちょっと体が重くて動きにくい感じだったのですが、夕方には体がかなり軽くなったように感じました。実際体重減ったからそりゃそうなんだけど。やっぱり、ダイエットの利点って、体が軽くなって動きやすくなることですね。1-2 kg 違うと相当体の動かし具合が違って感じますね。ドラゴンボールで悟空が修行用の重てぇ服を脱いだ時のような感じですね(笑)。ちょっと大袈裟かな。

人間の体って、結構敏感にできているもんですね。ほんの少し体重が重たくなるだけでも、挙動が変わって感じられます。恒常性の維持がめちゃくちゃよく働くんですかね。

一晩明けてからの体重

朝起きてから体重を計ってみました。夜寝るときにどの程度体から水分が抜けるのかなと思って。

f:id:Edo-Kashiwa:20220809060136p:image
f:id:Edo-Kashiwa:20220809060140j:image

60.7 kg なので、ほとんど昨日の夜からは変わりなしですね。ちゃんとした断食がどういうものか知らんですが、完全断食はちょっと危ない気がするので、少しだけクロワッサンを食べてあとは様子見。これで一日過ごせば、まぁ大体おっけーなんじゃないでしょうか。あとはいつも通りの1.5食ぐらいに戻して、太ったらまた食を減らせばよいかな。

断食の不思議な効果

僕は正しい指導を受けて断食をしたことがないのでこれがみんなに当てはまることかどうかわからんのですけど、食事を抜くと眠気がなくなるんですよねぇ。頭が結構シャキッとする感じです。もしかしたら、食べることで逆に余計なエネルギーを使っているのかもしれんですよね(笑)。すみません、テキトーなこと言ってるので間に受けないでください。もしかしたら、体から食べ物を抜くことでデトックス的なことができているのかもしれんですね。

でも、断食は真似しないでくださいね

僕は頭が悪いので「食わなきゃ痩せるじゃろ!!」ってなノリで断食をたまにするのですが、聡明なみなさんはこんなアホなことは真似しないでくださいね。ダイエットをするなら、もう少し健康に気を付けたやり方がよろしいかと思われます。

断食をすると、ちょっと低血糖気味になって体がふらつくことがあるのでちょっと危ないと思います。不思議なもんで、このふらつきも数時間くらいで治ったりしますけど。でもまぁ、きっとちゃんと3食きっちり摂ったほうが健康にはよいでしょう。

僕は単純に「3食はひょっとしたら食い過ぎじゃねぇか?」って考えたので1-1.5食くらいに食生活を変更しましたけど。たぶん、こういう食生活は一般的に推奨されていないと思う。

でも、本当に一日3食も必要なのかはよーく検討した方がよいような気がします。朝ごはんを食べるのがつらい方も多いので、それじゃあ無理して食べる必要はないんじゃないかと。無理して食べるよりも、食べない方が健康にいいんじゃないのかなあって思います。科学的な裏付けは全くないですけど!そもそも、肉体労働者でない場合は、現代人なんて一日中椅子に座っているんだから、そんなに食べなくてもいいのかもしれんですよね。

家に帰ってからの体重は?

丸2日食事を抜いた後の体重はこんな感じでした。

59.5 kg になりました。もう体のむくみはだいぶとれたので、絞るだけ絞った感がしますね。まぁ、こんなもんでいいでしょう。一般生活を送りながらこれ以上絞ってしまうと危険なので、断食はやめましょう。

f:id:Edo-Kashiwa:20220809195616j:image
f:id:Edo-Kashiwa:20220809195613j:image

うん、まぁこのくらいまで落とせたら、あとは普通の食生活に戻っても大丈夫かな。といっても、もうジャンクな食生活には戻らないように気を付けます(笑)。今日は夕飯をちゃんと食べようと思います。リンゴとバナナとヨーグルト。なんか、動物園のサルみたいな食事だなぁ。サルというのもあれですね。ダイエット中のOLみたいって言えばまだちょっとは可愛らしい感じがするかな。

今後は、毎日体重を計って、落とし過ぎないように体重を維持していけばよいですね。基本的に体重を落とす食生活をして、「落として戻す」っていう生活に戻れば OK ですな。

ダイエット的に正しいかわかりませんけど、短いスパンかつ体重の増減が 2 kg くらいまでであれば、体重の増減って割と簡単にできるなぁと思います。

ダイエットは続かない

古今東西、ホント様々なダイエット法が開発され、流行っては廃れていきますよね。なぜ人はダイエットができないのか。永遠のテーマかもしれませんね。これって、断酒とかと構造的に同じ問題を抱えていると思います。それは「終わり」がないっていうこと。ダイエットも断酒も「ここまでやったらOK」っていうゴールがないんですよね。断酒の場合だと、一生酒を断ち続けなきゃいけないし、ダイエットも、体重を落とした後もずっとそれを続けなければいけない。だからこそ、ほとんどの人が途中で挫折をする。挫折率は9割くらい軽く超えるんじゃないかなぁ。

「痩せたい」とか「お酒をやめたい」くらいの生半可な気持ちだと、きっと長くは続かないんだろうなぁ。「そうせざるを得ない」っていうくらい追い込まれないと人間なかなか変われませんわね。後は、それ自体がたまらなく楽しくて好きになるか。これがダイエットの場合だと、拒食症になったりするので注意が必要ですけど。

ブログを続けるのも同じですわね。僕みたいになんかちゃらちゃらした感じだと、まぁ続かんですな(笑)。きっと「ブログを書かないと死ぬ」くらいの猛者達だけが10年以上生き残っているんでしょうな。尊敬します。毎日毎日一定以上の文量を書く人って本当にすごいですよねぇ。一体どうすればネタ切れしないでそんなにたくさん書けるんだか。文才とモチベーションと、それからとにかくいろんなもんを頂戴したいところですな。

ダイエットから話が逸れてしまいました。ダイエットも断酒もブログも、なにより続けるということが一番ですね。それは分かっちゃいるけど続けられないってのが人間の性ですけれども。

このブログは、文章に対する苦手意識を克服するために書いているようなものなので、ぼちぼち続けていこうと思います。さすがに毎日更新は無理ですけど、気ままに書けるときに書いていきたいと思います。

おまけ

断酒で思い出しました。たまに「終わり」のある断酒をする人がいらっしゃいますよね。たまにっていうか、「定期的に」かな。健康診断の1週間くらい前になると、おじさまたちはみんなこぞって酒断ちを始めますよね(笑)。なんか見ていていつも面白いなぁって思います。正直「それ意味あるの??」って話ですけど。一時的に肝臓の数値が改善しても、また酒を飲み始めたら一緒なのにね。健康診断を期末試験か何かと思っているのかな。傍から見ていて楽しいからいいけど(笑)。で、健康診断結果がかえってきたら、みんなで謎の不健康自慢をするんですよね。不健康なんて自慢しないで!みんな健康に生きてください。

ありきたりだけど、やっぱり心身の健康が一番ですね。