茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

ラムネよりもビー玉が好き

夏と言えば炭酸。シュワシュワした爽快感がいいですね。

先日、息子とコジマに行って買い物をしたところ、お会計の時に昔懐かしいラムネをもらいました。どうやらキャンペーン期間中で、全店舗で3万本くらいラムネを配っているみたいですね。おー、そんなにも配って太っ腹だねぇと思ったのですけど、よく考えてみると、例え1本100円だとしても300万円あればできてしまうから、それほどお金はかかっていないのかな。バルクで買えば1本あたり50円くらいで買えるかもしれんので、実際にはもっと安いでしょうね。「万」という数のインパクトが先行してしまうけど、実はそれほどでもないか。むしろ、キャンペーンののぼりとかポスターの費用の方が高いかもしれんですな。

息子はといいますと、ラムネをもらって大はしゃぎですよ。「やったー!やったー!」って嬉しそうにしてますけど、あんた、炭酸飲めないでしょうに(笑)!とりあえず、何かをもらったという事実が大事なようです。本人は何をもらったかはよくわかっていない!子供はわかりやすくていいなぁ。この心を忘れなければ人類はもっと幸せになれるのに(笑)!!

息子はラムネなんちゅー飲み物のことは全くしらないので、「栓のところにビー玉があるよ」と教えてあげたらさらに大はしゃぎです。先日、じいじばあばのところに行った時にビー玉とかおはじきで遊んで、それがいたく気に入ったようで、ちょうど欲しい欲しいとせがんでいたところでのビー玉だったので狂喜乱舞ですよ。

いくら息子が炭酸が飲まないとはいえ、生ぬるいラムネをやるのもかわいそうなので、取り敢えず冷蔵庫で冷やしてあげました。

人生初のラムネ

さて、長男くん、人生初のラムネに挑戦です。中身が溢れる確率が高いので最初から流しでやります。このブログはフォトジェニック感ゼロなので、周りに変なものが写っていてもお構いなしです。写真だと息子が開けているような感じですけど、あまりに固過ぎたので、結局僕が開けました。大人がやっても結構力が入りましたね。で、開けた瞬間プシューって中身がちょっと溢れました。流しでやってよかった(笑)。

続いて、ラムネの試飲です。少しだけコップに移して息子に与えてみました

ペロペロ、ゴクリ…
f:id:Edo-Kashiwa:20220813111104j:image

これ、美味しそうな顔してますけど、飲んだ瞬間ぺぺーッて吐き出しました(笑)。やっぱり炭酸のシュワシュワする刺激がダメなようで、口に入れてすぐにもどしてしまいましたね。こうなることは最初からわかっていましたよ。だから流しで飲んだんですからね!長男よ、お前の行動はまるっとお見通しだ!!

何故吐き出すと予想できたかというと、この長男くんには過去に前科があるんですよ。

昔、ちょっと小洒落た感じのカフェに (最近なんで喫茶店って言わないんですかね) 行ったときのことです。周りのお客さんもちょっと意識高い系な感じで、まぁ、なんていえばいいのかわかんないですけど、そういう系のカフェですよ。なんか Windows のラップトップ持っていったらちょっと場違いな感じのやつです。オレンジジュースだと思って息子に買ってあげたジュースが実は微炭酸飲料で、それとは知らずに飲んだ息子が炭酸に驚いて豪快に床に吐き出すというとんでもない失態を犯したのです。息子にとっても炭酸はトラウマでしょうけど、僕にとってもちょっとしたトラウマですよ。なので、そんな過ちが二度と繰り返されないようにとシンクという最高にお洒落な空間でラムネを飲ませたわけでございます。

息子は一口でギブアップしたので、結局僕と妻がいつも通り残飯処理班として活躍しました。こうなることは分かっていましたよ。

ラムネよりもビー玉!

ラムネの方はそうそうに諦めた息子ですが、その後は僕らがラムネを飲み終わる前からビー玉コールを始めました。まぁ、ラムネを飲む前からそれが目当てでしたからね。かわいい息子のためならビー玉を取ってやりましょうかね。と意気込んだのはよかったですが、これが中々に手強い。いや、めちゃくちゃ手強い。マイナスドライバーで蓋のところをぐりぐりやったら取れるだろうと思ったのですが、蓋じゃなくて、ガラスの方が壊れ始めるしまつ(笑)。「え?ガラスの方が脆いんですか??」って思いました。

↓この蓋がめちゃくちゃ頑丈ですよ。

周りのゴミが汚過ぎたのでぼかしました(笑)。

何とかしてこのけしからん蓋をこじ開けようと、ニッパーを使ったり、カッターで切ったり、ペンチで引っこ抜こうとしたりしたのですが、何をやっても全然びくともしません!ラムネの蓋ってこんなに頑丈にできていたんですね。知りやせんでした(笑)。

僕もね、普段は温厚な方ですけど、ここまで頑固な野郎にはさすがにとさかにきますね。ということで、強硬手段に打ってでました・・・

カナヅチで叩き割る・・・!!

泣かぬなら殺してしまえですよ。素直でない輩はパワーでなんとかするしかないですな。無理やりラムネのビー玉をかち割って、見事ビー玉を取り出しました。

ビー玉を見た息子の反応は・・・

「やったー!ケンちゃんのビー玉!!!」

めちゃくちゃ喜んでいました(笑)。ビー玉だけでこれだけ喜べるなんていいですね。いやー、頑張ってラムネの瓶からビー玉を取り出した甲斐がありましたよ。

でもね、ケンちゃん、父は思うのです。駅前の百均で買った方がはるかに楽だったなと・・・