茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

赤ちゃんとゴリラの類似性

赤ちゃんとゴリラは一体何が似ているのか・・・

 

 

 

単純に見た目かな(笑)。すみません、なんも意味はないです。ただ、バナナ食べてる姿が赤ちゃんゴリラみたいだったから、やっぱり人間もサルの仲間なんだなぁって感慨深く思っただけです。昨日もバナナの投稿をしたから、ちょっとダブってますけど、今日の方が "よりゴリラ" ってことで。
誰もベイビーのバナナなんて盗らないのに、めちゃくちゃ真剣ですよ。

おれのバナナやから、ぜーったいにやらへんぞ!!

そして今回も激しいお食事。

人間らしく食べられるようになるのはいつでしょう。

そういえば、長男のときは食事しただけでお風呂に入ったりしていましたねぇ。あまりにも激しく汚すもんだから、拭くよりもそのまま風呂場で洗っちまった方が手っ取り早いってんでね。お食事に排泄。人間が人間らしい行動をとるようになるにはたゆまぬ訓練が必要ですな。食事よりもウンチの方がしつけは大変なんですよねぇ。ああ、思い出しました。「暇と退屈の倫理学」で、決まった場所に排泄するという行為はかなり不自然なことだから、これをなじませるのはかなり難しいとかなんとかって書いてありましたね。狩猟採集時代は、うんちはその辺にしていればよかったのに、定住がはじまるとちゃんと決められた場所にせにゃいかんので、これが人間の本来性と相容れないんだとか。へー、なるほどね。たしかに、したいときにしたいところでウンチできた方が合理的よね。いやいや、そんな世の中だったら散歩もろくにできないか。パリの街なんかワン糞と人糞だらけになっちゃうね。

さて、犬のウンチに気を付けて今日もでかけましょうかね。