茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

断酒の覚悟。飲み会で酒を一滴も飲まなかった

どうということはない話ですけど、僕にとってはかなりの偉業(?)です。端的に言うと、客との飲み会で酒を飲まなかった!一滴も!!

これまで断酒を続けてきたけど、それができたのは第一に日本にいなかったから日本式のそもそも飲み会がなかったことと、あとはコロナでずっと引きこもり生活だったことが主な要因だと思います。特に、コロナじゃなかったら、客との会食は避けられないから、断酒は出来なかったでしょう。

今日は、なんちゅうか、もう典型的な日本の飲み会って感じの飲みだったわけですけど、一切酒を断わりました。

副社長やら常務やら室長やら部長やらお偉いさんばっかりいる中で、僕のステータスが一番低かったわけですけど、酒を全て断ってやった…!!全て!昔の自分だったら、多分あの席で一番酒をガバガバ飲んでいたことでしょう。しかし、昔の自分ではありません。

これでうちの上司が切れて、「おめぇなんかもう知らん!」と言ってきても別に構わんです。そんときは仕事をキッパリやめてやらぁ!

色々書いたいことはあったんですけど、もう、眠いので書けない… ただ、断酒を続けているって自慢したかっただけです(笑)。万に一人もいないだけうけど、もしこれを目にした酒をやめたいサラリーマンがいたら参考にしてくだされ。