茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

やっぱりベビーゲートは不評でした

我が家の次男坊 (1) が歩きまくるようになって、縦横無尽に家の中を徘徊するもんですから、リビングと台所のあいだにベビーゲートを設置しました。ゲートをつける箇所の幅が微妙に広かったために、無駄な作業をやるはめになったんですけど、まぁなんとかガッシリとつけることができました。設置早々、次男坊じゃなくて長男 (5) がゲートを無駄にガンガン開けたり閉めたりしたんですけど、きゃつの乱暴な扱いにもびくともしません。しっかり取り付けておいてよかったと思うとどうじに、「お前の方が問題だったかよ!」ってちょっと思いました(笑)。5歳にもなればある程度知恵はつくもんだって思うじゃぁないですか。でも、そうでもないんですよねぇ。5歳になってもいまだ知能はお猿さんくらいですね。ゲートを両手で持って前後にガシガシ動かそうとする姿は猿そのものといってもいいかもしれんです(笑)。

ベイビーくん、異変に気付く

ゲートを発見した直後のベイビーくんはこんな感じでした(↓)。この時はまだ「何か見慣れないものがあるな」くらいの反応でした。

f:id:Edo-Kashiwa:20220904200127j:image

しかし、しばらくしてベイビーもこのゲートがどういうものか理解し始めたようです。

なんか、おれだけ向こう側にいけなくない??

そう、自分だけこのゲートのせいで自分だけ今まで自由に出入りしていたところに行けないと気付いてしまったようです。気付いて以降は、なんとかゲートの向こう側に行こうと、ゲートの側でそれが開くのを待ち、ゲートが開いたときにその隙間から侵入を試みるというベイビーにしちゃぁなかなか手の込んだ犯行に及んでおったわけです。

何度やってもベイビーくんの犯行は失敗に終わるので次第に彼も動物園のゴリラばりにゲートを揺すって威嚇行動をして、それが効果ないと知るやいなや・・・

f:id:Edo-Kashiwa:20220904201130j:image

切ない顔をして親の同情を誘うという作戦に切り替えてきました。
f:id:Edo-Kashiwa:20220904201133j:image

そんな顔をされても開けませんけどね(笑)。ゲートの設置によってベイビーの台所への侵入は防げましたが、行動を制限されたベイビーはあらたな自由を探して冒険を始めました。これまでドアの存在に気づいていなかったのに、気付いてしまった…

f:id:Edo-Kashiwa:20220904202406j:image

あ… ドアに手が届くようになってる…!!幸い、まだドアの開け方までは理解できていないようですが、時間の問題でしょう。知らん間に大きくなっていたのね。ちょっと前まで地べたを這いずり回っていたのに、いきなり二足歩行を始めて、そして高いところに手が届くようになってしまいました。テーブルの上にモノを置いても端っこの方だったら手が届いてしまうので、安全領域がどんどん狭まっています。しかも、椅子の上に登るという技まで覚え始めたのでこれまたたちが悪い。赤ちゃんとのいたちごっこは終わりませんな。結局子供の知能の発達を待たないとあかんですな。もうね、やっぱり赤ちゃんのいる部屋にはなんだかんだで何も置けないです。

WiFiルーターをプリンターの箱で隠していたんだですけど、引っ張り出してはなにやら悪さをしておりますよ。

最近、なんだかネットの接続状況が悪くなってきたのは、もしやベイビーの仕業だったのかしらん。赤ちゃんってのは、一番触って欲しくないところから触っていきますからねえ。相手の弱点を本能的に熟知しておりますよ。

おまけ

もともとうちの次男くんは結構よく食べる子だったんですけど、ここ最近更に食べる量が増えてきました。ご飯は茶碗1杯では足りないようで、おかずやバナナなどをあげても「まだまだ足りんぞコラぁ!」ってキレてきます(笑)。

例えば、バナナを半分だけ上げると下の写真みたいにもう半分を早く差し出すように要求してきます。

あと半分隠しとるのはわかっとるからはよ出せぇ

「当然出すんだろ?」ぐらいの勢いでやってきますので、ちょっとふてぶてしいですね。そして、念願のバナナをゲットすると・・・

両手にバナナを握っていないと落ち着かないようです。長男のときもこんなに食べたっけかなぁ・・・??

まぁ、よく食べてくれるのはいいことなんですけど、食べた分だけこれがまーたよく出すんですよ!快便児とあだ名をつけたいくらいホントによく出しますね。1日3回ウンチをひねり出してくれます。しかも、毎回それなりにデカイ(笑)。とはいっても、今の時代、大昔と違って紙おむつなので、ウンチの処理もそんなに大変なもんじゃありませんよ。布おむつ時代は、ウンチのついたおむつを洗濯しなきゃいけなかったので、そりゃあ大変だったでしょう。って、たかを括っておったんですけど、うちの息子は更に上を行ってくれました。

先日、妻とベイビーがお風呂に入っていたら、妻が「あなたー!助けてー!!」と大声で叫ぶ声が聞こえてきました。風呂場の事故は多いので、一体何事があったのかと、結構焦りながら風呂場に駆け付けました。すると、妻は慌てふためいていて、ベイビーは全裸のまな突っ立っていて、その後ろにめちゃくちゃでかいウンチが鎮座しておるではないですか。形的には、浅草のアサヒビールの本社ビルのところにあるあのウンチのオブジェそのものですよ。二人の安全に別条がないのはよかったですけど、おいおいおいおい、これは想定外の大事故じゃないか!!一体なんでそうなったんだ!?どうやら妻が自分の髪を流している隙にベイビーは封印を解き放ったようです。目を開けた瞬間に赤ちゃんの出したものとは思えないような巨大なウンチが目の前にあるもんですから、妻は大声で叫んだのでありました。そりゃ叫びたくもなるよねぇ。まぁ、たしかに、お風呂場で赤ちゃんがウンチを出しちゃうっていうのはたまに聞きますけど、にしてもこれはでかすぎです。僕は慌ててトイレットペーパーを持ってきて、うんちゃんが崩れないようにやおら握ったわけですけど、とっても握りがいのあるブツでございました。「マイクっかよっ!」てくらいの太さです。あの小さな体からどうやったらこんな恐ろしいものがひねり出されるのか不思議でしかたがないです。長男のときは、ウンチがでかすぎて何度もトイレが詰まりましたが、今度のベイビーくんでも同じ事件が多発しそうな予感がします。

今日も汚いネタですみません。子供のウンチネタというか事件は今後何度も起きるでしょう… トイレのしつけはホント大変ですからね。