茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

動画埋め込みのテスト

自己流認知行動療法的なやつの一環として、今年は興味を持って新しいことに挑戦していこうとしておるところです。このブログもその一つですね。何か新しいことに興味を持って歪みまくった認知を治していかないといかんわけですけど、日常を問題なく過ごしている方にはちょっとわかりづらいかもしれませんね。何かに興味が持てなくなるっていうのは本当に怖いことでございますよ。一番怖いのは、自分の人生に興味が持てなくなることです。これはマジで地獄です。なので、小さなことにも興味を持ち続けることは非常に大切なことですね。興味がなくなると記憶力が一気に落ちるので、自分というものがなくなっていくような、存在がよくわからなくなるような感じに襲われて、それはそれは恐ろしいのです。今日の出来事か、昨日の出来事か、去年なのか、3年前なのか、時間軸がぐにゃぐにゃになってしまいます。僕はそれがあまりにも恐ろしくてメモ魔になりました。記憶が消えてしまうのが怖すぎて、自分の身の回りで起きたことをリアルタイムでメモっていくようになりました。何時何分にどこで何をしたかっていうことを事細かに書かないと、記憶からすり抜けちゃうから怖いんですよねぇ。興味がなくなるから鬱になるのか、鬱になるから興味がなくなるのか、因果はわらかないですけど、まぁ、とにかく生きていくうえで何かに興味を持つことは非常に大切ですね。

こまけぇことはいいからとりあえず動画をアップしてみよう

本題の何か「新しいこと」なんですけど、今のところの1番の目標は「WordPressでブログを作ってみること」です。これは過去の投稿でも書いていて、当時は「100記事書いたらやる!」って書いていたのに、いまだに全く何の準備もできていない(笑)。やる気はあるんですけど、やりたいことが他にもあって、なかなか優先順位を上げることができないでいます。WordPressよりももう少し難易度が低い目標として、「なんでもいいからYouTubeに動画をあげてみる」っていうのもありまして、これはさっそくやってみました。普段は「見る側」でしかないので、普段見ている動画がどうやって公開されているのか知るいい勉強になりますね。アカウント自体はすぐに作成できて、動画のアップも簡単にできましたが、細かい設定はちょっとよくわからないですね。とりあえず無害な動画をあげてみました。よくわからなかったから、一般公開の状態で動画をあげてみたけど、プライベートでもリンクを貼ることはできたのかな。細かいところは今度挑戦してみましょう。

これは、バナナを食べているところの動画。モグモグしながら今にも寝そうなベイビーくん。このあとすぐにスヤスヤ寝ました。

youtube.com

こちらはご飯を食べた後に寝ちゃったところですね。

youtube.com

どうでしょう?この人畜無害な動画は(笑)?主義も主張もないので誰も傷つけないはずです。

今回のは前に撮った動画をなんの加工もしないでアップロードしただけですけど、これにストーリー性を持たせたり、編集をしたりするとなったら大変ですね。一体何時間作業すればいいんだろう。YouTuberが世の中に何百万人存在するかわかりませんが、みんなすごいよねぇ。僕には絶対無理だわ。しかも、みなさんYouTubeだけではなくて、TwitterもインスタもFacebookもやって、更にはブログをやってるときたもんだ。どうやってこなしているんだかね。僕には想像できない世界ですよ(笑)。このブログに駄文を書くのだけで手一杯なのにね。このブログに一日2000字くらい打ち込んでおりますけど、大体1時間くらいかかります。他にもやりたいことがあるから、これ以上は時間が取れないかなぁ。文字を打ち込むだけ打ち込んで、校正しないので誤字脱字だらけです。そして、脈絡もないですね。ちゃんとした文章を書こうとしたら、たぶん2-3時間はかかってしまうでしょうけど、そこまで時間は割けないし、そもそもちゃんとした文章を書く能力がない(笑)。ということで、書きたいことを書きまくったらそのまま投稿してしまいます。こんなダメダメな手抜きでも、ブログ一つで手一杯なので、他のメディアには手が出せないですね。

悩ましいですね。やりたいことややるべきことがあるけど、時間が足りない。一番何が時間を圧迫しているかというと、やっぱり仕事ですね。こいつのせいで、通勤時間含めたら一日の半分はもっていかれますからね。さっさと会社を辞めてしまいたいけど、お金がないと生きていけない。でも、果たして本当に今の組織にしがみつかなきゃいけないかどうかは検討の余地がありまくりです。

「大学を卒業したら、会社に入って働かなきゃいけない」という先入観に汚染されてしまっているけど、本当にそうなのか?それ以外の景色を見てはいかんのか?10代のときは死ぬことばっか考えていたから、今の安定な生活をすてて新しいことを始めて、たとえうまくいかなくなっても、十分生きてるからいいんじゃないか… いかんいかん、ネガティブな方にそれてかしまった。まだ死ぬ気はないです(笑)。

資本主義の世の中で生きている以上は常に何かを搾取されてしまうわけですけど、現代の我々にとって、最も搾取されなくないのは時間ですね。命といってもいいかも。さぁ、どうすれば自分を搾取から守ることができるか?これは僕個人の課題というよりは、悶々と過ごしている30代、40代みんなに共通するものだと思います。