茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

鑑真像、上野にあらわる

小ネタです。

今日一番の謎です。

なんか…上野公園に鑑真像が設置されています。

f:id:Edo-Kashiwa:20220720123740j:image

f:id:Edo-Kashiwa:20220720123744j:image

鑑真は困難を乗り越えて、失明してでも日本に来て戒律を伝えたえらーいお坊さんですね。

それくらいは僕でも知っておりますけど、けど、なんで上野??

上野と鑑真の関連性が全くわからんですな。

どうやら中国の美術館が寄贈したみたいですけど、そこは奈良に寄贈すべきじゃないの??

上野 >> パンダ >> 中国 >> 鑑真 >> 上野 みたいな流れですかね?全く分からんですけど。

通行人はみんな足を止めて鑑真像を見ていますよ。

みんな一様に「何故鑑真??」みたいな顔をしてますね(笑)。

 

あれかな。日本のお坊さんはろくに戒律を守ってないから、鑑真像を見て初心に帰れ!ってことですかね。

よく見ると、鑑真の背後には、弁天堂、そしてそのさらに後ろには上野大仏があります。この三つをつなぐと…いや、別に何もないな。

僕は在家ですけど、せっかく鑑真を見たので五戒を確認しましょうか。

ウソをつかない、殺さない、盗まない、姦淫しない、酒を飲まない。

仏教とに限らず大事なことですな。

 

鑑真像がきっかけで仏教が少しは広まるといいですな。

科学の時代に一神教的な教えには限界がありますけど、唯一仏教は科学に晒されても、それでもなお有効なところがたくさんあるなぁと思います。

昔の西洋人は仏教を無神論だと恐れていましたしね。

この世界を創った主宰者を否定する宗教ですから、そうなるのも分からんでもないですけど。

非科学的なところを取り去ってもそれでも仏教には価値がありますね。マインドフルネスとか仏教のガワをかぶっていないだけで仏教的なものが最近は溢れていますね。