茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

Entries from 2023-05-01 to 1 month

どうせ死ぬのになぜ生きるのか?

中二病が止まらない タイトルに「どうせ死ぬのになぜ生きるのか?」なんて書くとすごく中二病っぽい感じがするなぁ(笑)。でも、いくつになっても中二病は治らんのだからしゃーない。そもそも、今の日本に中二病じゃない人なんているかしらね?たぶん、みんな…

みんな悩んでいるというウソ

世の中には細かいことに躓いてしまう人と、そうでない人がいます。最近では便利な言葉が発明されたので、前者のことをHSPとか繊細さんって読んだりしてますね。じゃあ、その反対はなんていうんだろう?鈍感さんっていうのかしか。ちょっと失礼な響きだな(笑)…

食えないなら残せばいい --- 田舎の母、大量仕送り問題

親にとって、子供は何歳になっても子供なんだなぁって自分に子供ができてよくわかります。うちの息子は小学校に入ったんですけど、まだ赤ちゃんの時のイメージが自分の中に残っていて、ずっと子供扱いというか赤ちゃん扱いしてしまいます。この調子だと、息…

何故マスクが外せない?

不思議だなぁ 「マスクをする」だとか「しない」だとかは個人の自由なのでどうでもいい話なんですが、それでも今の状況は不思議だなぁって思います。私も長年日本人をやってますけど、今回ほど理解できないのは初めてかもしれない。社会不適合者だからもとも…

カブトムシの人口蛹室を作ってみた

カブトムシ愛が止まらない 今年年齢の二桁目が更新されてしまう自分にとっては、"もう" と言うべきが "やっと" と言うべきかわからないんだけど、息子が小学校にあがりました。小学生になったから何かグレードアップされたかっていうと、そういうわけでもな…