茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

Entries from 2022-07-01 to 1 month

異世界おじさんにハマった

ラノベとかはあまり読んだことがないので、詳しくはないのですが最近よく「異世界もの」をよく目にしますね。異世界に転生しちゃうやつとかが多いんですかね。全く詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。 先に謝っておきます!実はこれ系の作品のこと…

カブトムシとクワガタムシ

夏といえばカブトムシ 暑い日が続きますね。まだ7月なので、この暑さ、これからが本番かよって思うとげっそりです。果たしてこの酷暑を無事に乗り越えられるか、全く自信がないです。いくら温暖化って言ってもちょっと暑すぎやしないかい、地球さんよ! でも…

心温まるシーン、そして気づく「100投稿超えていたわ」

紳士なおじいちゃん 昨日、電車に乗っていたら良い光景に出会いましたのでちょっと書きたいなと思います。 夏休みが始まってから、電車の込み具合も徐々に解消されてきたような気がします。それか、コロナがまた増え始めてきたので、みなさんおうちから出て…

ゼロ労働精神: 働くことから逃げよう!労働を廃絶だ!

働きたくない!!とそこまで強く願ってるわけじゃないですよ。労働は義務的な側面も権利的な側面もありますからね。確かに、今の仕事には不満が募りまくっておりますけれども、働くこと自体にそこまで嫌悪感はないです。ただ、現在の労働のあり方に納得がい…

ものすごく久しぶりにTOEICを受けに行ってきました

今日もみなさんのお役には立てないことを書いてまいりたいと思います。でも、いつも書いているようなことと違って、今回はみなさんも多少は興味ありそうなことなんじゃないかなとおもいます。英語についてです。(いつもの僕の雑文よりは一般的に興味がありそ…

赤ちゃんの髪の毛を切るのはS級難度

こんばんは。小ネタでございます。 うちのベイビーくんがそろそろ1歳になるのですが、最近髪の毛が伸び過ぎてだいぶもっさりさんになってきました。 ボサボサ髪ではじめての誕生日を迎えるのもちょっとかわいそうかなと思って、髪を切ってあげることにしまし…

昼にぶらり散歩って気候じゃないな、暑い!

現金がなくなってしまってから2週間くらい経ちますけど、そもそも現金は使わないし、クレジットとかICカードとかでなんでも支払いができてしまいますね。 あと、単純に無料の時間帯にATMに行くのが面倒だったので、先延ばしにしていました。利子なんて全くつ…

科学教育の大切さを実感しました

エセ科学的なのが多い 昔から科学っぽく見せかける手法はよくありました。それこそ、テレビで「納豆がダイエットにいい!その理由は〜」なんて感じで科学的な説明をそれっぽい感じの専門家が話すと、みんなころっとそれを信じてしまいますよね。 納豆がスー…

ブログについて その2

えーと、時間が経ってしまったから何を書いていたのか忘れてしまいました… 取り敢えず、どうでもいいことを書いていたのは間違いないです。 あれか、「ブログを誰のために書くのか」みたいなことを書こうとしたのかな。 昔書いたネタで、僕のブログを読んで…

ブログについて

人間、刹那刹那で自我がコロコロ変わるので、自分の考えていることもまぁよく変わるもんです。 これは予防線みたいなもんですけど、僕も常に考えていることが変わります。本当にかわりまくります。鳥頭かってなくらいによく変わるもんです。このブログで書い…

子供の寝相

小ネタです。 子供の寝相ってのはなかなか激しいものでして、体は小さいくせに布団の上を縦横無尽にゴロンゴロンと回転しますね。 一体一晩の運動量はどんなもんかなと非常に気になります。 エアコンをつけても汗だくになっているのは単純に運動量が多いから…

鑑真像、上野にあらわる

小ネタです。 今日一番の謎です。 なんか…上野公園に鑑真像が設置されています。 鑑真は困難を乗り越えて、失明してでも日本に来て戒律を伝えたえらーいお坊さんですね。 それくらいは僕でも知っておりますけど、けど、なんで上野?? 上野と鑑真の関連性が…

親切をするのも受けるのも礼儀かな

朝電車に乗っていたら、40代くらいのおばさんがお爺さんに声をかけて席を譲ろうとしていました。 結構大きな声で「どうぞ!」と言って席を譲ろうとしていたのですけど、そのお爺ちゃんはけんもほろろに断っていましたね。 断るというか、若干煙たがるような…

額の取り付け

自分の持ち家なら何も気にしないで壁に穴をあけたりてまきますけど、賃貸となるとなかなかおいそれと「やっちまう」ことができません。 日本人なのでなんか無駄に「来たときよりも美しく」みたいな精神が発動してしまうもんです。 今住んでいるところは築40…

ブルシットジョブ

みなさんは連休をどう過ごされましたでしょうか? 久しぶりの三連休。夏休み直前ということもあり、みんなウキウキワクワクで過ごしたんじゃないかなと思います。 海に、川に、プールにと楽しみな季節でございますわね。(コロナだから行けるかどうかは分から…

赤ちゃんに女装をさせてみた

小ネタです。 うちには5歳児と11カ月の赤ちゃんがいますが、どちらも男の子です。 こちらとしては「男の子」という先入観を持っているものですから、もちろん、「うちのベイビーは男顔をしている」と思い込んでいますし、実際男の子の服装しか着せていません…

ヌーハラ

ハラスメント 昨今はいろんなハラスメントが取り上げられておりますね。 セクハラ、モラハラ、パワハラ、スメハラなどなど・・・ あまりに多すぎて、もはやハラスメントにならない事象はないんじゃないのって思ってしまいます。 あまたあるハラスメントの中…

さて、仕事をやめようか

すみません、これは完全に独り言です。(自分のメモ用) さてと、このまま今の会社に居残っていいだろうか?これまでもずっと自問自答してきたけど、やっぱりできるだけ早くやめた方がいいな。 では、会社を辞めた方がよい理由はなんだ? ポジティブな理由から…

久しぶりの英語レッスン

数ヶ月前までは割と真面目に英語のレッスンなんぞをやっていましたけれども、この数ヶ月、忙しかったり、生活環境があまりにも変わりすぎたりして、お勉強をかなりサボっていました。 これはいかんなということで、そろそろ勉強を再開します。 とはいえ、幼…

書くこと

自分のメモ用のぼやきです。まったく取り留めのない話です。 この前から「とにかく英語で書く」ということをやっていて、やっぱり「書く」ことの効果はすごいなあと思いました。 大した英語なんて書けやしないんで、このブログよりさらにひどい駄文ですけれ…

プチDIY: 本棚の収納を増やそう

DIY

本棚の収納を増やそう

海外引越の現実

今日もみなさんの生活にはまったく役に立たないお話をお届けします。 今年の春まで地球の裏側あたりに住んでおりまして、3月に日本に帰ってまいりました。 ここでいう「海外引越」は「海外から日本」への引っ越しを指します。 海外から日本への引っ越しはこ…

禁酒断酒は需要がない

人間、ついつい他人も自分と同じだと勘違いをしてしまいます。 今回もまた過ちを犯してしまいました。 過ちというか、ただの思い込みですけど。 自分が断酒をしているから、てっきり一般的にも断酒の需要があるんだろうとかなり思い込んでいました。 でも、…

差別的好意

この前、たまたま連続して外国人観光客に話しかける日本人を見かけました。 その時に思ったことを少し書こうと思います。 コロナが始まってから外国人の来訪がめっきり少なくなったようですが、最近また徐々に増えつつあるみたいですね。 僕の周りでも海外出…

真似をしてはいけない英語学習法

小ネタです。 昨日、英語ネタを書いたので、他にもなにかくだらないことを書きたいなぁという欲に駆られました。 今回紹介するのは、僕が普段からやっている英語の勉強方法です。 「おすすめの勉強方法」と言いたいところですけど、英語のできない人間がやっ…

バルーンマット

へー、「バルーンマット」っていうのがあるんですね。知りませんでした。布団とかの圧縮袋に風船を詰め込んでから掃除機で空気を吸ってやると "キュッ" としてマットみたいになんですって。 よく考えますよね、こういうの。どこのわくわくさんが考えたのか知…

英語の学習法について考察

英語の学習方法についてつらつらっと書いていくので、特にオチとかはない話です。 学習方法といっても、万人に共通するものではなくて、自分に合っている学習法の話なので他に人の役に立つかどうか…ちょっと微妙かも 自分がなぜ英語を習得できないのか。この…

オムツの履かせ方

今日も小ネタをお届けします。 赤ちゃんのオムツ替えは得意ですか?僕はからっきしダメです。 我が家のベイビーくんがウンチをしたときなんかは、僕は中身を捨てる係りで、妻がオムツを交換する係りという謎の作業分担が形成されています。 生まれたばかりの…

子供の発想: 飛行機ごっこ

パパ、飛行機ごっこしよ 小ネタです。 子供の発想というのは実に豊かで、実に奇妙で、実に突拍子もないものです。 我が家のボーイズたちと遊んでいると、長男くんが・・・ パパ飛行機ごっこしよう!パパはアメリカンで、ケンちゃんは JAL ね! お、おう。い…

暑い夏は水遊び

猛暑はやっぱりプールでしょう。