茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

ベイビーよ、そこだけはやめて欲しかった…

赤ちゃんっていうのはすごいもんです。相手の弱点をよーく熟知しているのです。

「そこだけはマジで勘弁してくれよ!」っていうところを効率よく狙ってきますね。

今回はシモに関する小ネタでございます。

基本的にキレイなネタがなくてすみません。

プールでエンジョイ

今日も朝からめちゃくちゃ暑かったので、外でプールで水遊びをさせました。

プールっていうほどのたいしたやつじゃないんですけど、ベイビーくんもそれなりに楽しんでくれたみたいです。

さいころから水に慣れて、将来は第二の北島康介になって親に楽をさせてくれるといいですね。

すみません、北島康介のくだりは全くそんなことは思っていないです。後半部分はちょこっとだけそう思っているかも…

おしょん

今日はプール用のオムツがなかったので、そのまま普通のオムツをつけたまま水遊びをさせたんですけど、これ、どえらいことになりますね。

オムツが限界まで水を吸い込むので、もうパンパンのパンパンですよ。なんという吸水力ですかね。オムツのCMもあながちウソじゃないなって思います。

「SAP開発した人、スゲー!!」って感心しました。SAPがあれば砂漠の緑化もできそうな予感です。

そんなドザエモン状態のオムツを外して、オムツを新しいものに取り換えようとしました。

すると、オムツを外した瞬間、「ジョー」っと勢いよくオシッコを出してくれるじゃないですか!マジかよ、ベイビー…

しばらく、目の前で起きた現実が受け入れられず呆然としてしまいました。

当の本人は「オシッコしましたけど、何か?」みたいな感じですまし顔です。まぁ、かわいいからいいけどさ。でもねぇ・・・

ベイビーよ、君がオシッコをするタイミングはいくらでもあったはずだけど、何故 "今このタイミング" なんだい?? 

  • プールの中: これは汚いけど、まぁベイビーだからしょうがないでしょう
  • プール出た後: オムツがパンパンだからたぶん外に染み出ちゃうけど、水着とかもあるし、被害はまだ少ないでしょう
  • オムツを外した直後: これはアカンやつでしょう!これは一番やっちゃいかん悪手だよ、ベイビーくん。。
相手の嫌なところがよくわかっていらっしゃる

フローリングのままだとベイビーもお尻が痛いだろうと思って、ベビーサークルの中にちょっとだけウレタンマットを敷いています。

で、今回ベイビーくんがオシッコをまき散らかしてくれたのは、マットとフローリングの継ぎ目のところでした。

下の写真の赤いところです。

ここは本当にやめてほしかったよ、ベイビーちゃん…

まだフローリングの方に出してくれたんだったら拭けばなんとかなります。オシッコも表面張力があるので、そんなにめちゃくちゃ広がるわけではないです。

しかし、マットの下に入ってしまうと、もうアウト!

マット全面に結構いい感じでオシッコが行き渡ってしまいます

オシッコを拭きとって、アルコールのウェットティッシュで仕上がげに拭きまくり、そしてマットは風呂場で洗って干す。

今日もいい仕事をしました。糞尿まみれどんときやがれです。どんな粗相をしても怒られない赤ちゃんがうらやましい!