茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

AI なんかに頼ったらバカになるぞ!

「AI なんて使ったら人間バカになるぞ!そんなもんに頼るんじゃねぇ!!」って年上の方から言われましたが、まぁ、おっしゃる通りですとしかいいようがないですね。便利なもんな頼ったら、人間は退化してくもんです。そりゃ当然だ。しかしね、「バカになる」んじゃなくて、もう僕らはバカになってるんですよ。バカの階段をどんどん降りていく(登っている?どっちだ?)途中に過ぎないんですよねぇ。

パソコンが普及する前、みんな漢字は書けていたはずですが、今や「読めるけど書けない」なんて当たり前です。僕なんかはメモを取る時に指が上手いこと動かない(笑)。

カーナビが出てから道路なんて全く覚え無くなりましたね。昔は「国道何号のどこどこを…」なんてふうに話してましたけど、今ではググれば一発で場所がわかるもんだから、自分がどこを走ってるかなんてそんなに気にしなくてもいい。運転を生業としているタクシーの運転手でさえ、最近は道を全く知らない。「◯◯まで行ってください」っていうと「どこですか?」ってほぼ100%聞き返される。昔はタクシーの運転手に住所を教えるってことはあんまりなかったと思う。今はナビを使うから道が覚えられないね。というか、覚える必要がない。

電話番号も全く覚えなくなりましたね。自分の携帯の番号くらいしか知らない。チャットアプリがあるから、そもそも、電話かけないですよね。

何かわからないことがあるとすぐにネットで検索するから自分で考えることなんてまずしない。だから、「バカになる」んじゃなくて、僕らはもう十分バカになってると思うんですよ。それで、これからは異次元のバカの世界に突入していくだけなんだとら思います。

流れは止められないね

ChatGPT に対して否定的な意見も結構あります。僕もこいつはかなり危険なものだなと思います。でも、こんなものが出てしまった以上、もうこの流れは誰にも止められないですね。良いとか悪いとか、規制するしないとかそういうのはどうでもよくて、もう近々全員AIを使うことになる将来しか存在していないということを受け止めないといかんですな。「あんなの使うとバカになる」というのはごもっともだけど、そういう人もいずれ使うようになる。そしてみんなバカになっていく。これはもうしょうがない。人間はもうパンドラの箱を開けてしまった。最後にはバカしか残ってない(笑)。

スマホだって、昔は使うのを敬遠していた人が多かったけど、今ではスマホを使わない人を探す方が難しい。なんだかんだ文句を言っても、AIを使わないと生活が成り立たない時代になってしまうんだろうなぁ。

江戸時代だったら「便利になるからダメだ」っていう不思議な理由が罷り通っていたけど、産業革命後はそんなことは通用しない。水が低きに流れるように、僕らは便利な方へ堕落するしかない。「肉体が衰えるからダメだ」なんて言って、電車も車も乗らない人なんていないわけで。車に乗れば誰でも簡単にボルトよりも速く走れちゃうんだから、誰も毎日ハードに練習して車より遅く走って喜ぶなんてことはしない。そういうのは現代では競技という場所に限られている。

もう僕らは全世界総白痴の時代に舵を切ってしまったのだ。バカになるしかない!

色々言いながらChatGPTが面白過ぎてやめられない

グダグダいいながら、ChatGPTが面白くてやめられないです。自分で作った英文を添削させて色々と質問するのがめちゃくちゃ面白い。僕が欲しかったのはこういうやつなんですよ。

今までだと、英作文をやっても添削してもらえないから、自分の英語が合っているのか間違っているのかわからなかった。フィードバックがないのって、結構ヤバいですね。自分がよく使ってる英語表現でも不自然なものがそこそこある。誰も指摘してくれないから、間違ったまま使い続けてしまう。

日本語の達者な外国人を観察すると、これがよくわかると思います。その人の使いやすい日本語をちょっと不自然な感じで多用してることが結構あります。周りからフィードバックが得られないから間違った表現が身についてしまうんですよね。

その点、GPTさんは、僕が長い時間かけて作り出した英文を瞬時に添削してくれます。そして、類似の文章も提示してくれるのでめちゃくちゃ勉強になる。知ってるけど使いこなせない動詞をGPTが教えてくれるから助かる。

いや、もうね「そうそう、これこれ!!」って感じで毎日目から鱗が落ちまくりです。昔は、人間に添削を依頼する場合は、数日から1週間くらい待って、自分の書いた英文を忘れたタイミングくらいでフィードバックが得られました。しかも、なかなか高いお値段で。それが、無料で瞬時でさらにそこそこ正確にフィードバックがもらえるんだから、これを使わない手はない。少なくとも、ノンネイティブのいい加減な解説よりはGPTの方が圧倒的にいい。

GPTを使って感動して、そして思うのです。いやー、AIでこれだけできるんだから、こりゃ英語を学ぶ必要はないな(笑)。