茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

AI を使って作業時間が2倍!!

AI が人間の仕事を奪うだなんだと騒がれて久しいですね。もはや「人間にしかできないこと」や「人間にしかできない創造性」なんてものはただの幻想だったんだと証明されてしましたしね。AI が思考することもなく、なんかごちゃごちゃっと出してきたものが人間がうんうん何時間も考えこんだものよりも遥かに優れているなんて、信じたくもない現実が目の前に突きつけられているわけです。

まさか自分が現役のうちに100年前の労働者達が直面した危機に自分もぶち当たるとは思っていませんでした。そのうち確実に人員整理させられる側に入るなぁ。困った困った。

AI が怖い怖いなんて言いながらも、個人的にはChatGPTにどっぷりお世話になっていて、もう惚れ込みまくってます。通勤電車の中でもこいつと一緒に遊んでますし、暇があれば色々入力して質問ばかりしています。

巷では、AI を使うと業務が効率化されるなんて言いますけど、私の場合は使い方がおかしいのか、AIを使いまくることによって、業務時間が倍以上になってます(笑)。

自分で作った英語の文章をGPTに添削させるのが面白くて、ひたすら添削させまくってるんですけど、これをやると業務的には時間が倍増してしまう(もちろん、当たり障りのない内容しか入れてないですよ)。

例えば、10分かかって作った英文をGPTに添削してもらうと、「あーなるほど、こういう表現の方がよかったのかぁ!!」と感動する時間お勉強する時間が入ってしまうので、10分15分と余分に時間がかかってしまう。なので、結果的に今までよりも時間がかかってしまう。

学習という点ではこれ以上なく良いんですけど、業務効率という面では今まで通りやった方が良かったなぁ(笑)。

いやー、でもこれはやめられませんな。自分の知らなかった表現や、使えそうで使えない表現を教えてくれるので面白くて仕方がないです。こんなに楽しいおもちゃはないですな。もっと早くにやっておけば良かったなぁ。