茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

集中したいならコインランドリー

地獄のような猛暑がずっと続いていましたら、昨日からやっと少し気温が下がってきました。最高気温がやっと30℃を下回った!何カ月ぶり?気分的にっは7月以降ずっと最高気温が35℃以降あったような感じだったんですけど。やっと人類が生存できる気温になってきたかな。そりゃもう9月も下旬だから涼しくなってもらわないとこまりますよ。

朝起きて雨が降っていたからと言うわけではないのですが、コインランドリーにいってきました。私にとってはコインランドリーにいくのが休日の楽しみ。毎週、土日になると早朝にコインランドリーに行って洗濯物を乾かします。家に乾燥機があるにもかかわらず、わざわざコインランドリーまで足を運んで乾燥しております。何故かって、そりゃあ、一人になれるからですよ。基本的に家には家族がいるので、外に行かないと一人になれませんし、日中私だけ外に出かけたら妻に申し訳ないので、出かけるならみんなが活動する前、早朝に限ります。若いころは夜更かしばっかりしていましたが、子供ができてからは、子供を寝かしつけるために夜の8時とか9時に寝るようになって、彼らが目覚める前に自分の時間を確保しようとして、やたらと朝が早くなりました。一時期は朝の3時前とかに起きていました。別に健康のためとかじゃなくて、単純に子供が起きる前しか自分のことができないので早起きせざるをえなくなってしまいました。たぶん、他の家庭も同じでしょうね。

うちの近くのコインランドリーは朝5時から営業しています。この時間はまだあまり人が活動していないですし、なにより晴れの日は客がいないので貸し切り状態!雨の日だと、6時台から客が増え始めてしまいます。なので、コインランドリーに行くなら晴れた日の早朝が一番です(と私は勝手に思っている)。服を洗ったり、乾かすかす限られた時間にモノを書いたり、本を読むとすごく集中できる。

茶店とかで勉強する人はよくいますけど、あれって集中できるんですかね?私はあんなにざわついてところでは全く集中できないんですけど。目の前に飲み物や食べ物があって、なおかつ周りに大勢人がいてくっちゃべってる状況では集中なんてできないなぁ。みんなどうやってあの状況で集中してるんだろうね。私だったら「勉強してる風」は醸し出せたとしても、実際には何もできない(笑)。

茶店よりコインランドリーの方が百倍集中できると思うんですけど、なんでみんなコインランドリーにいかないのかな。晴れた日の早朝のコインランドリーの素晴らしさをいつも妻に滔々と語っているんですけど、全く理解してもらえない(笑)。あんなに集中できる場所は他にないと思うんだけどなぁ。しかも、服もカラっと乾いて一石二鳥ですよ。

一人でコーヒーを飲みに行ったんでは家族にちょっと申し訳ない感じがでてしまいますけど、コインランドリーに行けば「みんなが起きる前に洗濯物は片づけておきましたよ」みたいな感じでエクスキューズをつけることができますからね。一人の時間が確保したいためにコインランドリーにいくのではなくて、あくまで洗濯物をやっつけるためにコインランドリーにいくんですよ!と。コインランドリーを介在させることによって、自分勝手な男から、家事をちゃんとやる夫にロンダリングできます。コインランドリーだけにね!これがやりたかっただけです。はい、お粗末様でした。

Launder 洗濯をする

launder /lˈɔːndɚ/ (v.) を洗濯する っていう意味ですけど、でも、英語で「洗濯をする」 "do the laundry" とか "do the washing" みたいな表現を使うような。launder って、マネーロンダリング (Money Laundering) くらいでしか使わないのかな。

When I woke up, the first thing I did was laundry. Afterward, I headed to the laundromat, my usual weekend routine for drying my clothes. While waiting for them to dry, I took out my notebook and jotted down my thoughts. It's my way of clearing my mind.