茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

やっと秋がきた

今年の夏の暑さは凄まじかった。なんかもう、「猛暑」という言葉ではぬるいくらいに暑かったです。「酷暑」でもまだ足りないような気がする。地球全体が沸騰してるのかってくらいに。そろそろもう一つ上の概念を拵えた方が良さそうですね。

私が子供のころは30℃以上でもみんな暑い暑いって言っていたし、32℃くらいになるとそれこそ猛烈な暑さを感じていたもんです。今年は35℃超えが当たり前になってしまって、気温が32℃でも「今日はちょっと涼しいね」なんて話をしていました。みんなの体感が狂い始めてる!32℃でも十分暑いって。

9月になっても一向に気温が下がらないもんだから、「もう今年は秋が来ないんじゃないか」みたいな感じも持っていましたけど、やっと、やっと気温が下がった!!やっと30℃を下回った!今日の早朝はちょっと肌寒く感じました。おー、これですよ、待ち望んでいたのは!!やっと秋の気温になってきた!肌寒い感じが気持ちいいです。水道の水も、「お湯」じゃなくてちゃんと「水」が出るようになってきた(笑)。

やっと人が外で活動できる気温になったなぁ。30℃を超えたら基本的に外で活動なんでしちゃいかんですよ。危険すぎる。ましてや将来のある高校生達を野球場に立たせて球技をやらせるなんて正気の沙汰じゃない。ドームでガンガンにエアコンつけてやればいいのに。暑い時は涼しい室内に引き籠るのが一番。

じゃあ、涼しくなったら外に出るかというと、特段そんなこともなく、外気温が低くなってエアコンをつけなくても室内も快適な感じになってきたので、結局あんまり外にでない。別に外が嫌いというわけではなくて、家の中がより居心地がいいだけですけど。

子供たちがいつも部屋の中をぐちゃぐちゃにするので、少しでも荷物を減らして部屋を片付けないといかんなぁと悪戦苦闘しておったわけですが、親父の苦労を顧みず子供達はキャッキャと荒らし行為を働きます。片づけたところから荒らされていく… 賽の河原ですよ。たぶん、賽の河原を発明した人は子育てから着想を得たんでしょうね。そしてそれを子供用の地獄にこしらえると。性格悪そうだな。

ちょっと大人しくさせようと動画を見せていたら、ピクミンの実況動画か何かがやっていて、それから長男はピクミンにハマってしまいました。私はやったことがないのでよくしらないですけど、ピクミンって随分と昔のゲームだと思ってたのにまだやってるのね。「植物だか妖精だかよくわからんやつを引っこ抜いて食われる」くらいの予備知識しかない(笑)。

あまりにも息子がピクミンピクミンって熱に浮かさせるもんだから、ゲーセンにピクミンのガチャガチャがないか探しに行きました。そこそこ大きめのところを探してみたけど、ピクミンの「ピ」の字も見当たらない。息子がションボリしてしまって可哀想だから、こっちもやけになって何軒もガチャガチャのあるところを回ってみましたが、全くない。軽く100台以上当たってみて、全くないとはどういうこと?最後に回ったお店もこの辺りでは結構大きめのところでしたが、全くない。

これは何か起きてるのかと思って店員のおじさんに聞いてみたら「あー、ピクミンね」ですよ。どうやらピクミンを求めていたのはうちらだけではないっぽい。そして…

「10分でなくなっちゃいましたよ」

え!?こう言っちゃ悪いですけど、ピクミンごときで何が起きたの?ってか、そんなに人気があるの??

どうやら、最近ピクミンのガチャガチャが売り出されらしいです。発売前からかなり問い合わせが殺到していて、発売日には行列ができて即完売だったそうな。

えー、そんなこととはつゆしらず、私ら親子は何軒もお店を回っていたのか… ピクミン人気恐るべし。いやでも、なんか解せないな。だって、ピクミンなんてもうそうとう古いゲームだし、可愛いっていっても、なんかヒョロヒョロしたキャラクターだし… あのキャラにそんな人気があるとは知らなんだわさ。

どうせ転売だろうなぁと思ったら、案の定、転売で価格が釣り上げられているみたい。転売については今も昔も色々と議論されるところですね。転売自体は商売の基本なので別に問題はないと思いますけど、昨今問題になっているやつは、転売がなければ通常価格で手に入ったはずなのに、転売の介在によってそれが阻害されてるっていうのがけしからんところですな。特にね、子供が欲しがってるやつは勘弁してほしいですね。まぁ、規制することはできないでしょうから、転売する人のモラルが問われますな。ということで、ピクミンを転売目的で買い占めたやつらめ、許すまじ!!

転売ではないですけど、子供関連のものに大人がしゃしゃりでてダメにしてしまうのは本当にやめて欲しいですね。仮面ライダーショーの最前列を大の大人が占有してしまうとかね。見ていて興ざめですよ。仮面ライダーが好きなのはいいけど、恥を知れと… 

ピクミンのガチャガチャは結局できなかったので、妻がフェルトでピクミンを手縫いしました。息子は大喜びでピクミンに餌をやったり、一緒に寝ていました。最初からこれでよかったな。何軒も店を探す時間があったら自分で作ればよかったか。