茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

梅雨はやっぱり乾燥機

最近はあえて自分からニュースを見ないようにしている。ニュースは基本的にネガティブなものが多いし、あと重要なことって結構周りの人が教えてくれたりするから、後で調べてしまえばいいかなって思う。はい、こんなんじゃ社会人としては失格ですけど。でも、ニュースってその瞬間しか価値がないから、ニュースを追うことにいったいどれほどの価値があるのかなあって疑問に思い始めてしまった。そして、最近は極力ニュース絶ちをしているけど、案外いけるかもしれない。ニュースを調べる時間があったら、本を読んだり、何かしらアウトプットした方が有用なんじゃないだろうかと思う。そして、結局いっくらニュース断ちをしようとしても、社会と関わっている以上はニュースの方からこっちに飛び込んでくるしね。
うちにはテレビもないので、あまりよけいなニュースは入ってこない。家のなかは子供たちを除けば静かなものである。でも、いくらニュース断ちをするからと言って、ちょっと最低限はニュースに触れておかないといけないかなと思った。最近なんか雨が多くなってきたなあと思ったら、もう梅雨入りなんですね。いやー、知らなかった。嫁に言われて初めて気づいた。「あ、もう6月か!」って(笑)。確かに天気予報を調べてみるとこれからずーーーっと雨ばっかり。ただでさえうちのアパートはじめじめしているのに、こんなに雨が降り続いたらいったいどうなってしまうんだ…
昔住んでいたところは、パンを2時間放置するとカラッカラに乾いてラスクみたいになっていたけど、今のアパートでは逆に2時間でカビまるけになりそうな予感。(「まるけ」って静岡でしか使わない表現かしら)
日本の気候で、このジメジメや蒸し暑いのだけは受け入れられない。こればかりはどうしても耐えられないなあ。湿度の高い気候を避けるというためだけに外国に移住してもいいと思うくらいだ(笑)。
これからの季節はいくら洗濯物を1日中干しても全く乾かないんだろうなあ。とおもって引っ越してすぐに乾燥機を買ってよかった。今こそやつの真価を発揮する時だ!乾燥機の便利さを知ってしまうと、部屋干しなんてやってられませんよ。あのカラッと乾く感じが最高だ。タオルもふわっとするし、日本人はすべからく乾燥機を使うべきだと僕は勝手に思っているくらいだわ。
うちの乾燥機は電気式なので、乾燥に2-3時間かかってしまうのが玉に瑕。これがガス式だったら、たぶん1時間くらいですぐに乾燥できる。我が家みたいに小さい子がいる家庭だと、一日に何回も洗濯することがあるので、できればガス式の方がいいんだけど、ガス式は工事をしないといけないから、アパートの作りに結構制限されるらしい。なので、どこの家にもおけるのは電気タイプ。これでも部屋に干すよりは100倍いいと思うな。
僕も昔は除湿機を使って部屋に干していたけど、そもそも服をいちいち干すのが面倒だし、部屋干し臭がついてしまうし、時間がかかるし、部屋が狭くなるし…あまりメリットがない。なので、部屋に干すなら、潔く乾燥機を買ってしまった方がいいと思う。日本に乾燥機がもっと復旧していろんな種類の乾燥機が発売されると個人的にはうれしい!

乾燥機があまりに気に入りすぎてしまって、靴の乾燥機も買ってしまった(笑)。これまでは、脱臭炭的なやつを靴に入れて湿気をとっていたけど、いかんせんうちのアパートは湿度が高すぎるので、いくら除湿剤があってもすぐに水を吸ってしまってつかいものにならなくなる。そうそうに諦めてアイリスオーヤマで売っていた靴の乾燥機を買ってみた。値段は3000円くらいだったかな?結構コンパクトで置き場所に困らないし、使い勝手もよい。そして、乾燥させると靴がカラッと、サラッとして気持ちがいい。これは買うべきガジェットだと思う。あと、靴を乾燥させるときに、自分の足がいかに臭いのかがよくわかる(笑)。そりゃね、一日ずっと履いていたら臭くなってどうぜんですよ。なので、こまめに靴のケアはしないといけないですね。