茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

吹き出しが機能するかテスト

今回は吹き出しの機能するかテストライト

特に今回の記事に内容はないです。他の記事にも内容があったのかといわれるといたいところですが。

はてなブログを始めて2カ月弱くらいになるですけど、基本的な機能だけではやっぱりちょっとデザインがみにくいですね。

HTML も CSS も全くいじり方がわからんのですけど、無謀にもいじりたい欲求がわいてきました。

人間、「学びたいと思った時が学ぶとき」ですよね。なので、CSSを学ぶのは今だ!!よし、CSSをマスターしてやろう!

・・・と意気込みだけは良かったのですけど、ちょっと調べただけでなんだかいっぱいアルファベット羅列が出てきて速攻でモチベーションがダダ下りです。

こうなったらもう・・・コピペしかない

文章のコピペはアカンですけど、CSSのコピペは問題ないでしょう。いや、むしろするべきなはず!!

↓ということで吹き出しCSSをコピペしてきました。なんかそれなりに形になっているような気がします。

(追記: アップロードしてから気づきましたけど、スマホだと全く反映されない…なぜ…??)

(追記2: 色々いじったらスマホで見てもパソコンと同じような見た目になるように変更できました)

どうも、乳幼児のベイ次郎です。来月で1歳になります。最近立てるようになりました。

長男の時よりも立つのが早いね。立ってくれるのはすごく嬉しいんだけど、立つたびにわざわざドヤ顔をしなくてもいいんだよ(笑)??

乳幼児やからなんでも嬉しくなるもんやろ

どうしてケンちゃんのこと構ってくれないの!!

写真がちょっとズレているとかは、もうご愛敬です。

やっぱり吹き出しがあった方が、ぱっと見で誰が話しているかわかりますね。

まぁ、そもそも「そいつは誰なんだ」っていう問題はありますけど。

いままで CSS とか IT 系の勉強はしたことがなかったですけど、自分で組み立てた世界がすぐに画面上に反映されるのってすごく楽しそうですね。

ちゃんと勉強してみたいなって思いました。

 

我が家の赤ちゃんベイ次郎くん。11カ月。

ケンちゃん。5歳児。

このブログを書いている人。
超天邪鬼な性格を反省して、斜に構えまくっていた人生を真っすぐにしようとしています。