茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

朝からギャン泣きのわけ

早朝だろうと本気を出して泣きます

赤ちゃんっていう生き物はとにかく泣きます。涙が枯れ果てても延々と泣きます。

うちのベイビーくんは、今日は朝の5時くらいから泣き始めました。今日は2時とか3時じゃないからまだよかった方かな(笑)。

とはいえ、ずっとぎゃんぎゃん泣いて仕方がないので、妻からベイビーを預かって抱っこをしながら家の中を歩き回しました。

ベイビーくん、他人にかなり厳しいタイプなので、手抜きして座ったまま抱っこしようもんなら怒り狂います(笑)。こちらの誠意をみせるためには抱っこして歩き回るのが一番です。

ところが、今朝はなにやら様子が少し違います。

「おかしいなぁ」と思って赤ちゃんをベビーサークルの中に置くと、柵をつかんだまま泣き叫んでいます。そして、なんか臭ってきました。

おま!もしかして・・・(オムツをちらっと見る) やっぱり〇チか!!

朝イチから「踏ん張りギャン泣きウ〇チ」でした(笑)。これも「赤ちゃんあるある」だと思うんですけど、どうなんですかねぇ、僕としては「泣いてる原因自分やん!」っていいたくなっちゃうんですけど。

踏ん張っているのが不快でギャン泣きしていたのかな?それとも、踏ん張りたいのに父親が抱っこして歩くから思うように踏ん張れなくて泣いていたのかな?

まだなんか臭い

今日のウ〇チはころっころだったので、お片付けも簡単でした。なかなか親孝行はウ〇チです。親不孝ウ〇チはべっちょり系のやつですね。これはオムツに張り付いてしまってなかなか処理が大変。

ウンチを片付けたはずなのに、なぜかまだ臭います。ひょっとして「第二弾」を放ってしまったのでしょうか?赤ちゃんってこういうことちょいちょいしますからね。オムツ替えた直後にほんのちょこっとだけウンチ出すとか。

ベイくん、またウンチした?

あらぬ疑いかけんなや!
俺だってそんな毎回毎回ウンチせえへんわ!!

なるほど、どうやらウンチをしたわけではないようです。まだ言葉は通じませんが、ベイビーくんも「親に脱糞を疑われた」ということは察したようで全身を持って「違うわ!」と訴えかけてきます。

それじゃ一体なんの臭いなのよ?と視線を落とすと…ありました。ありましたよ、大豆サイズの小さいやつ。

麦チョコみたいなやつが、一粒だけ床に転がっていました。ちっちゃいウンチくんです。

ウンチは小粒でもピリリと臭い!!小さかろうが、糞は糞です。

慌ててウェットティッシュに包んで拾って、床を入念にお掃除しました。

脱糞罪の疑いをベイビーにかけてしまい、申し訳ないことをしてしまいました。はい、悪いのはこの父親めにございます。「親孝行ウンチ」なんて言ってましたけど、あまりにコロッコロすぎて、一粒だけオムツから落ちてしまったようですね。

朝から糞まみれで大変でしたけど、これでベイビーが泣き止むわけではなかったー…

まだ一日が始まったばかりです。みなさん、行ってらっしゃい!