茹で蛙の盆踊り

茹で蛙の盆踊り

アラフォーサラリーマンが、まぬけな子育て話などをお届けします

上野公園 酒屋角打ちフェス

夏はやっぱりお祭り、そしてキンキンに冷えたビール

今後の人生でもう酒を飲まないと決めているので、ビールには全く縁のない人間が書きます(笑)。

上野公園の国立博物館前のあの広いところはよくお祭りが催されます。

言葉で言っても伝わりにくいので写真を載せます。

↓「あの広いところ」はこの写真の手前の方です。

f:id:Edo-Kashiwa:20220624193142j:image

今日も何やらお祭りがやっていたのでふらふらと近づいて行ってしまいました。

今日はなんのイベントかなと調べてみると…

酒屋角打ちフェス!!

f:id:Edo-Kashiwa:20220624193353j:image

見るからにお酒のお祭りですね。断酒している僕には全く縁がないですな。

なになに、タイトルの下に何か面白いことが書いてあります。

20歳になったらおいしいお酒を飲もう。お酒を楽しむ第一歩

うーん、これはたしかにそうかも知れないけど、お酒ってのは本当に怖いですからねえ。

気をつけないと、その一杯が地獄への第一歩となる可能性もあるわけで。

良識ある人はたくさんお酒を楽しんでもらっていいと思いますけど、僕みたいな社会のクズ的要素が高い人間はそもそもお酒には近づかない方が良いです!

タイムマシンがあって20歳の頃に戻れるなら、必死で「酒なんて飲まな!!」って若い頃の自分をさとしますね。

とはいえ、僕も昔はお酒が大好きでしたので、お酒を飲む方の気持ちはよーくわかります。飲めるうちに楽しんで飲んでもらいたいものです。お酒に人生をコントロールされるようになったら人間おしまいです(笑)。笑い事じゃないですけどね。

開催時間は?

僕がここを覗いたのは夕方の19時くらい。

会場には人が全くいませんでした。まだ明るい時間だし、客が入るのはこれからかな。今から飲んでも終電まで5時間くらい飲めますからね。

と思っていたのですが、なぜか会場に蛍の光流れています。

僕「いやいや、なんでイベントの準備しながら閉店の曲ながしとるんや!」

って一人ツッコミを誰にも聞こえないように入れてたんですけど、どうも様子が変ですね。

まだ人が来てないってか、もう人が帰った??

f:id:Edo-Kashiwa:20220624194546j:image

気になって携帯で調べてみると…

開始 11:00 / 終了 19:00

やっぱりもう終わっとるんかい!!

ちょっとビックリですね。飲みのイベントなのに、19時に終わるの??早すぎないですか?

この時間に間に合う人がどれほどいるのか気になります。

19時から仕事を終えた輩がワサワサ集まってくるというのに。ひょっとして、そういう輩を避けるためにこの時間帯に設定したの?

このイベントの趣旨がよくわからないですね。あー、看板の感じからして、大学生を狙ったのかな?若い子がわちゃわちゃできて、しかも我々おじさんが来ない時間帯を設定したのか⁉️そういうことでしょう。たぶん。

どんな様子だったか少しだけ拝見

お祭りの後ってのは寂しいもんですね。こっちはお祭りの様子を全く見ていないのに、何故かその寂しい感じだけ味わわされています(笑)。

このままですとちょっと悔しいので、少しだけお祭りの雰囲気を味わってやりましょう!

夏と言えば鮎の塩焼き!!塩加減と日本酒の相性がたまらん!

f:id:Edo-Kashiwa:20220624195508j:image

ビールを飲んだら揚げ物でしょう!油の背徳感がたまらん!

f:id:Edo-Kashiwa:20220624195624j:image

主食はピザとケバブで決まり!金曜日だし、いくら食べてもいいでしょう。ダイエットは月曜から頑張る!

f:id:Edo-Kashiwa:20220624195738j:image

お腹も膨れたところで一服です。不健康万歳!!

f:id:Edo-Kashiwa:20220624195913j:image

あー、楽しいお祭りだった。

お祭りに行った感じになりましたか?

僕は一切経験してないですけど、こうやって書いていたら、なんか行ったような気がしてきました(笑)。

元喫煙者、元飲酒者です

この記事の最初に書いたように、僕はもう一切酒は飲みません。この2年半は一滴も飲んでないですし、今後の人生でもう飲むことはないです。

妻子を人質に取られて、お酒を飲まないと彼らを結んでいる綱がブチブチブチって切れて崖に落ちてしまう…みたいな特殊な状況にならない限りは飲まないです。

昔はタバコもずーっと吸っていました。暇さえあれば煙をくゆらせていましたね。

大酒飲みのチェーンスモーカーって、もう、不健康の極地みたいな人間でした。

そんな僕も今ではすっかり改心したわけですが、別に他人にすすめようと思ったことはないです。ただ、もし「やめたい」という人がいたら何か手助けができたらいいですね。もしそういう人がいたらの話ですけど。

「禁煙」をする人は多いですけど、この日本においては「禁酒」とか「断酒」ってのはあんまりないですね。社会的な需要がないんでしょうねぇ。

昔の僕は「酒を飲まないやつは人生の楽しみの半分を捨ててる!」って思ってましたので、お酒を飲む人の気持ちはすごくわかりますけれども…